アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、折りたたみ型のFOMA携帯を使用しています。
スマートフォンに買い替えをしたいのですが、月々の維持費が高く、なんとかして安くならないかなとネット徘徊をしています。

イオンのb-mobileが安く通信できることはわかりました。
それを使って、2台持ちするといくらか安くなりそうな雰囲気もわかりました。

現状の思惑としましては
1、現在のFOMAからXi対応のスマートフォンに乗り換える。
2、b-mobileを契約し、SIMカードを差し替え、スマートフォンは通信専用で使用する。
3、スマートフォンに刺さっていたSIMカードを現在使っているFOMAに刺して、通話とiモードを使用する。
で、2台持ちしようと考えています。

懸念事項は
1、スマートフォンに刺さっているSIMカードをFOMA携帯に使用できるか?
 (カードのサイズ、XiとFOMAの違いなど)
2、スマートフォンで契約するとspモードだが、その状態でiモードを契約できるのか?

この考えで実行可能か不可能か、またはもうひと手順が必要など、アドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1、スマートフォンに刺さっているSIMカードをFOMA携帯に使用できるか?

可能らしいですが、XiスマホのSIMカードはFOMA契約出来ません。ガラケーで使っても
XiブランでFOMAのダブル定額(390円)とか使えません。節約の為にXiSIMをガラケーで
使うのは無意味かと

>2、スマートフォンで契約するとspモードだが、その状態でiモードを契約できるのか?
SPモードとiモードを同時に契約する事も可能です。ISPセット割で315円です。

Xperia HD SO-03D(ダブル定額390円)+AtermWM3600R(UQ WIMAX3880円)で通話はSSの無料分で
収まってますし、スマホのみの維持費は2500円ほどで済んでます。(節約で家の回線も辞め
てしまおうと考えたので通信総量規制のないWiMAX以外に選択はありませんでした)

Wifi時に着信音がしない以外は、SPメールはWifiのみでの送受信可能でキャリアパケットを
全く使用せずに使う事が可能です。(スマホにしてからの方が安くなりました)

問題は、FOMA版スマホ自体の種類(SO-03D,P-06D)が少ない事とフラット契約じゃないと月々
サポートがないので端末代が高くなります。(ADSLも辞めてしまったので、フラット5,985円
とADSL、プロバイダー代(5000円)が390円+3880円=4270円の差額で1年位で端末代になったりします。)

今更、FOMA端末って感じなのですが、旅行や遠出の際にスマホ1台でパケットMAXは利用価値
ありで、普段はパケット節約390円が出来るのは、FOMA端末のみですから悩みどころかと

メール通知(Wifi時の着信音をならしてくれます。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
なぜか入力できなくて・・・

質問の後、いろいろ調べていたのですが
白ロム買ったほうが楽で、値段的にもそんなに変わらなさそうというのに気づきました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1

そのまま挿せるカードもありますが、アダプターを介さないと挿せない場合もあります
アダプターは数百円で市販されていますが、docomo純正ではないので動作保証はありあせん。現物合わせとなりあす。

2
可能です
    • 0
この回答へのお礼

白ロム買ったほうが楽で、値段的にもそんなに変わらなさそうというのに気づきました。

こんにちわ。

まずは、下手にスマートフォン本体を激安で購入しようとするのは
難しいとお考え下さい。

最初の本体価格を支払ってしまえば、1ヶ月だけ適当に契約しておいて
あとは、解約しても運用ができます。
(最低でも、数万円は、まずします)

ただ、実際には、スマホも中古市場がありますので、そちらから
1万円程度でも入手可能な場合がありますが、SIMなし運用ができるか
どうかは、また話が別になります。

>イオンのb-mobileが安く通信できることはわかりました。
>それを使って、2台持ちするといくらか安くなりそうな雰囲気もわかりました。

実は、それより安いのがあります。汗
http://dream.jp/mb/sim/

SIMなし運用の場合は、こちらのSIMを代わりに刺すことで
使用できるようになります。

または、フレッツ光に入っているとして
光ポータブルに加入して(月額315円)
Wi-Fiルーターとすることで両方を激安にすることもできます。
#今までのガラケーもWi-Fiケータイにすることで、激安にできます。

念のため・・・
LINEで通話できることは確認しましたが、音質は大してよくはありません。
Youtubeやニコニコ動画の視聴は、もってのほか不可能です。

Edy等の電子マネーは低速回線では使わないほうがよいかもしれません。
#別途Wi-Fi環境下でチャージしてあれば、回線は不要ですので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼