アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田か羽田を離陸、もしくはこれらに着陸、でもいいのですが、
これらに乗っているときに眼下に宮城(蔵王周辺)が望める国際線の便を探しています。
ヨーロッパ、もしくはロシアへ向かう便だろうとは思うのですが・・・

羽田-千歳等、国内でしたら宮城を望める便がありそうなのですが、
国際線ではなかなか探せず困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国際線で宮城内部を飛行することは通常ではなかなかないと考えます。

宮城県近辺を通る可能性がある国際線はNOPACルートという、アラスカ、アメリカ東海岸への便が使うルートと、PACOTSというバンクーバーやアメリカ西海岸に向かう北米ルートを使う便になりますが、いずれの場合も日本近辺の洋上飛行が基本ですから、国内線のように内陸部は飛びません。勿論気流の関係で100%ないとは言えませんし、それ以外のなにかしらイレギュラーがあったらこの限りではありませんが、いつもとなると難しいかと考えます。
かつてヨーロッパへは、アンカレッジ経由で飛んでおり北極圏ルートを使用していたのでそれであれば可能性はありましたが、現在はルートが変わっているので離陸後や着陸前に宮城上空を飛ぶことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

昔,ヨーロッパへの便がある・・・と聞いた気がしてうろ覚えで質問したのですが、現在はルートが変わったのですね。詳しいご回答、ありがとうございました。

フライトトラッカーで見てみますと、バンクーバーから上海に向かう便は、太平洋側から仙台空港上空より新潟空港上空に抜け、そこから日本海沿岸を沿うような形で西に向かい、長崎県北部から東シナ海に抜けるルートを取っています。

成田・羽田発着ではありませんが、このフライトルートは蔵王上空を通過すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

宮城上空をとんでバンクーバーと上海、とは初めて聞きました。おもしろいですね!ご回答、ありがとうございました。

A1さんの補足です(参考URL)。

参考URL:http://www.flightradar24.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

欧州便ですと、能登の近くを通って、北朝鮮に近接するロシア領を北上していきますから、宮城は通りません。

ナホトカ行きでも恐らく新潟近辺を通るでしょう。北米路線は沿岸部近辺を北上です。

宮城近辺を通るルートはV22、V33ですから、釧路、千歳ぐらいしか思い浮かびません。空港の状態が極めて悪く多くの機が待機するにしても、いわきVORぐらいまでですし。

国際線でそんなルートを取る便(というか取る必要性がある便と言うべきか)なんか、あるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり質問のルートはないのですね。ありがとうございました。

こちらで探してみたら?

Flightradar24
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトは見ていましたが、質問にあるような便がなかなか通らなかったので質問した次第です。ありがとうございました。