プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震保険の加入を検討しています。
持ち家ですが、木造のうえ古くて広いので保険料がかなりかかります。
もし被災して建て直すにしても、今のような大きな家は必要ありません。
火災保険でもそうですが、現行の家の大きさで補償額を算出するのではなく、補償額を自分で選べないんでしょうか?

A 回答 (3件)

地震保険は単独では入れず、火災保険に付随して掛けるものであり、火災保険の30~50%の範囲でしか入れません(正負が再保険している地震保険)。

なので、この範囲でなら選べることになります。

なお、地震保険は今と同じ家を再建するためではなく、災害後の生活の安定のためであるためこのような保険金額制限になっているようです。

http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake …
    • 0
この回答へのお礼

その火災保険が大手だと家族の人数や広さで補償額が決められているようです。
なのでそれにくっついている地震保険も、うちの場合は保証は十分なんですが、保険料がものすごく多額になってしまい困ってました。
生命保険のように火災保険も自由に補償額を選べればいいんですが・・・
もう少し探してみます。
ありがとうございました。

保険金額は自由に選べますが、2000万円の家屋に

1000万円だけ加入なら、地震保険も500万円限度に
なってしまいます。

2000万円なら、地震保険も1000万円まで加入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

一度大手の保険会社に聞いたところ、「お宅は広いので火災保険の補償額は数千万円になります」と言われてしまいました。(そんな高級住宅に住んでない)
当然地震保険も高額になります。
そんなふうに金額を選べる火災保険があるのなら、そこにしたいです。
もう少し探してみます。

選べますが、逆に

「地震保険では火災保険の保険金額の50%を限度額として補償」
ですので(個別の特約で100パーセントも有りになっています)
十二分な保証を付ける事は
原則出来ないとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

保険だけで再建することは考えていませんが、そこそこ“足し”になればと思ってます。