アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもり系精神分裂病について完治できるのか?詳しく教えてください。
家の父親が長年海外駐在中にいろいろとビジネスをしたが、最初可也成功したが、最終的に現地の反日ブームと貧富の差やと様々原因で、最終的に裁判沙汰で大負けをして、冤罪の状態で全ての事業を乗っ取られまして末、諦めて帰国した。
それから立ち直れない状態が続いてました。昔から父親の可笑しい発言や理解できない行動に対して、不信感と疑惑を抱いてました。我が家全員皆は死ぬまで、この父親とは絶対暮さないと決意と約束までしたんです。
帰国して十数年経って落ち着いた所のある日、テレビを見てた時に漸く父親の可笑しい部分についての病名を初めて知った。
その病名は「引きこもり系精神分裂病」でした。
昔我々と親族は父親と1つの屋根の下で暮してました、皆いしょうに可笑しくなりそうでした。
何とも言えない父親が我々達に向ってくる圧迫感と支配欲‥親族も含め皆彼の言いなりに成った事で、人生が台無しに成った一が何人いたのか?本当に嫌に成りました。
これが病気である事を知った時は先週でした、例え完治出来なくても、せめて最低限症状を軽くして、家族皆様も含めて、皆二度と迷惑を受けたくないので。
詳しいお話を教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

精神分裂病といっても、いろいろな分類があるのですが、大きく分けて2通りの発症パターンがあります。

一番多いのが思春期頃に発症するもので、このパターンだと重症度がたかく、治りにくいのが現実です。

一方壮年期以降に発症する精神分裂病はきわめて薬剤に対する感受性が高いものが多く、治りやすい、ということができます。「引きこもり系精神分裂病」という正式な疾患概念は存在しないのですが、おかしい発言などからすれば、「妄想型精神分裂病」などが考えられます。

精神科の看板を出しているところであれば、この種の病気には責任を持って対処してくれるはずです。完治できるという保証はありませんが、軽度にすることなら確実にできます。医師にかかり、きちんと薬を飲むことをおすすめします。
    • 0

えっと、nishimori さんの回答について、ボクはちょっと違う意見があるのでアドバイスします。

まず精神分裂病というのは、通常は統一されているべき知覚や思考、そして感情などに障害がある状態を指します。
 そして治療ですが、結論から言えば可能です。ただしとんでもない苦労をするし、かつ現在の日本では「精神病=きちがい」という図式で一般化されていて、治療の認知度も低いのが現状です。さらに精神分裂病は治療が遅れれば遅れるほど、完治の確率が低くなります。

ではどうやって治療をするのか? ボクは専門家ではないので、治療法を知っているわけではないし、ハッキリとした治療法も確立はされていないのが現状です(さっきの言葉と矛盾しますが、要はどうしてだか分からないけど治ると言うことです)。

まずは精神科・神経科・心療内科へ診察させるのが妥当かと思います。そして原因を探り、取り除かなければ、症状は軽くはならないと思います。

あとはボクなりの意見ですが、精神分裂病の患者には、その患者なりの世界観が頭の中にあります。そしてそれが、たまたま社会や家族と相反するもの、または受け入れられないものだったに過ぎません(ちなみに分裂病の患者同士が支離滅裂な会話をしていても、それでコミュニケーションがとれている場合もあるそうです)。
 精神分裂病の患者の症例の中には、言動や行動には異常はなく、ただ幻聴がずーっと聞こえるというものもあります。あるホームページ(参考URL)では100人強に1人という発病率の高い病気だと言っています。
 つまり nishimori さんや david さんだって、かかる可能性もあるんです。もちろんボクにもです。そして、分裂病になるきっかけはとても些細なものです。他人から見れば「どうして?」と疑問に思うようなことなんです。

確かに患者を持った家族は大変かもしれません。ボクも鬱で不安症(これは神経症の範疇です)で家族に迷惑をかけています。ですが、ボクは自分の症状がいつか治ると思っています。だから david さんのお父さんも治ると思っています。
 そもそもの問題点は、精神病を忌み嫌って、臭い物に蓋をするかのごとく隔離するような行動をした社会や、それを受け入れたヒトビトにあるような気もしますよ。

ちなみに言いますと、david さん。精神分裂病を治すと言うことは、洗脳に近いことだと考えて下さい。つまり患者の意識や思考を社会に適応させるようにすることを、現在は治療といっています。

精神科の医師が書いた本で「顔をなくした女」という本があります。この本は、精神分裂病や乖離性同一性障害(多重人格)の患者を診察した記録が書いてあります。分裂病がどういうものかがよく分かりますよ。

以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:http://hotmama.sed.tohoku.ac.jp/entrance/ind_06/ …
    • 0

こんにちわ。

NO,1さんに少し補足んいなるのですが、直接保健所に行くのが抵抗なるなら住んでいる役所の福祉課とか保健課などに問い合わせると担当の保健婦さんとかが配属になったり、担当の人など紹介されて、今後のもなんらかのお手伝いとか窓口などになってもらえます。情報なども随時くれたり、受けられる補助なども教えてくれます。しかし、地域の保健所とかに抵抗があるときは隣の町でも相談日があると思います。それでも良いと聞いた事あります。そちらにせよ、家族で悩んでいるよりも、詳しい専門的な方とかをサポーターにして円満な生活を送れるようになるといいですね。
    • 0

私の家族にも似た人がいますが

精神分裂病は一度なってしまったら直らないと聞きました。

家族皆様も含めて、皆二度と迷惑を受けたくないのであれば、
病院へ入れるしかないでしょうね。
ただし、医師の診断と家族の同意が必要です。

保健所に相談窓口があると思いますから、
一度相談されると良いと思います。

私のところでは保健所に相談し、
来週、医師の診察を受ける予定です。
父親にも人権がありますが、
周りの人の人権を守るために行動します。
    • 0