プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立冷蔵庫R-SF45XMの独立製氷室の製氷皿が押し込めなくなりました。
押し込めないので説明書のとおり1分間待ってから再度押し込もうとしてもダメです。

よく見ると独立製氷室奥の製氷皿を回転させる部分のもの(緑の部品、オス?)がセンターにきていない気がします。センターにきてないというより全体に斜めになってます(画像)。このズレがなぜ生じたか分かりませんが、製氷皿側のメス?部分と結合しないので最後まで押し込めないのかと思われます。

DIYで対処できるようならその方法を教えてください。

補足すると
皿を取り外したのは私ではなく少々ボケ気味の父で、皿の取り外しに無理な力を加えた可能性も捨て切れません。

「製氷皿がセットできない」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です

見てきました
確かに画像では手前のプラスチックと後ろのプラスチックがずれていますけど

我が家のはそれがずれていません
2枚重なっているというのがわからないような感じです
あとグリーンの部品が少し下気味のような気がします

製氷皿を外してみようと思ったんですけど
硬くて取れなかったので光を当てて下から覗き込んで見ました
硬いですよね、何か折れた可能性もあると思います
    • 11
この回答へのお礼

自己解決しました。手前右側のツメを押し込むと製氷ユニットごと取り外せました。あとは力を入れやすいのでモーター部分を定位置に。

こんにちは

これは製氷機の扉を外した状態ですよね
家の冷蔵庫が同じ機種の可能性がありますので
みてみますね

この回答への補足

奥左のビスに比べて右のビスが下がってるのが画像からも分かります。今朝製氷皿にはこんもりと氷が出来ており、皿を引き出すのにもちょっと苦労しました。もしかしたら氷の層が厚くなるときに天井部分を押して結果として軸部品(緑のオスとその基台)全体を下方向にズラしてしまったかもしてません、あるいはこんもりした氷がのった皿を引き出すときに無理したからかも。
指で下から上に押し上げてズレを直そうと試みてましたが動きません。奥のほうなので力が入れにくいのと、力入れすぎてどこか壊れてしまうのではないかと躊躇してたりします。
製氷部分全体の取り外し方がわかればいいのですが、、、

• 12