プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売を購入して3年が経ちます。

その業者が駐車場が狭いからと、はきだしを作って広くしていました。

外溝はネットで探した別の業者に依頼。

そのさい、この駐車場のはきだし部分の支えが少なすぎると言われ、すでにコンクリートにも何箇所かヒビが入っていたので、そこのヒビにVカットをして、それ以上ヒビがいかないよう詰め物をしてもらいました。 
そして、防水塗装も駐車場全体にしてもらいました。
が、それから数日経って、塗装がはげ初め、業者にお直しをしていただきました。

どうしても、車の出し入れをしていたら、家のフローリングワックスと一緒で、少しずつはげていくと言う話は、業者から聞いていましたが、今はいろんな箇所がはげはげになっていて、実際見るととても汚らしい感じです。
家はまだ新しいのに、駐車場がこんな状態で、ショックで。。初めから塗装なんてしなきゃよかったと後悔しています。
業者に言っても、重ねて塗るしかないと言っているので、もうそんなのでお金をかけたくないし、どうせ、またはげていくんだから。

去年なんて、雪が降った日に塗料を塗ってるのもあり、普通よりもアイスバーンのようにツルツルで、何度こけたことか。
まだ4歳の小さな子供がいるので、危なくて雪が降る日は駐車場に行かせやしない。

主人とどうしたら駐車場を直せるか考えましたが、業者が言うように無理なのかなぁと。

きれいにどうにかできる方法をどなたか教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駐車場の土間に必要なのは 防水では無くて 防塵です


塗装は 良く乾燥した時に 一回塗り目は塗料を薄く希釈してコンクリートに良く染み込ませて 仕上げ塗りには滑り止めサンドを混ぜて塗る
現状が剥がれてる何処多数なら 一度剥離剤で全て剥がすか 自然に剥がれるのを気長に待つかですね
    • good
    • 4

床材防水材のメーカーの技術をしています。


文面からはどのような駐車場かよくわかりませんが通常の駐車場であればそもそも防水など必要ないのではないですか?まさか屋上に駐車場があるわけじゃないですよね?

よく言われることですが土間コンに一回塗装してしまうと次からはメンテナンスが必要になってきます。
ですので化粧が必要なければコンクリートむき出しが一番楽でいいと思われます。

すでに塗装してしまったとの事なのですが数日で剥げ始めるのは明らかに異常です。
通常でも半年から1年は持つはずです。下地との密着不良についてはガムテープなどで剥がしてみてべろべろに剥がれるかどうか確認して業者と話し合ってみてください。

土間のクラックもいくら補修してもまた別なところがひびが入ってくると思います。たぶん無駄です。

今後も塗装されるのであればホームセンターなどでアクリルの塗料が売っていると思うのでそういうのをご自分で塗られた方がはるかに安いかと思います。材料はプロが使うのと変わりません。

滑るという事なので塗料に少し砂でも入れて塗れば多少滑りにくくはなると思います。その代り逆に汚れやすくはなりますが・・・

少なくとも今の状態を見ると業者が逃げ出そうとしているようにしか見えませんので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場に防水塗料は必要ないんですね。
なんだか業者に騙された感じでショックです。
やっぱり、塗料を塗っていくしかないんですかね。
ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2012/11/09 21:58

>きれいにどうにかできる方法をどなたか教えていただけないでしょうか??



塗膜が滑りにくいものに塗りかえるか
http://www.tanimura.biz/catalog/nonslip_coat.html

塗装自体を削り落してしまうかですね。
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.dcm-eku …
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

お金をかけたくないなら自分でやることです。
コンクリートのうちっぱなしでも、結局は薄汚れて
みすぼらしくはなりますから、なんだかんだいっても
日曜大工よろしく自分でこまめに清掃や塗り直しをしたほうが
やすあがりになります。

子供さんが好きな絵柄などに塗り直したり、
あれこれやってみるのも意外と楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先まで紹介していただき、ご丁寧にありがとうございます。
塗膜を滑りにくいものに代えたいですが、色が黒はちょっとどうかなぁ~と。
塗装自体を剥がすのも、自分達ではたして綺麗にはがせるものか自信がありませんが、少しずつやってみるか考えてみます。

お礼日時:2012/11/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!