アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QUEENが最近また人気が出始めているよううで嬉しい限りです。
ふっと思ったんですがQUEENの名前の由来はなんでしょうか??教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちワ!


QUEENバンド名の由来は他の方達の
言われてる通り、フレディの発案です。

ただフレディはアイデアと才能とジョーク、
茶目っ気の宝庫のような類まれなアーティスト
でしたので、「QUEEN」命名はほぼ
確信犯のように決めていたみたいです。
色々なインタビューで命名の由来を本人や
他のメンバーが答えてますが、75~76年頃の
「サウンズ」誌のインタビューでフレディーは、
「いい名前だろ?僕って愛国者なんだぜ!
そして派手な事が大好きさ!あの方はすごい
事なさっちゃうもんな!」(あの方とはエリザベス
女王の事ですな・・)
とか、別のインタビューでは、
「強くて目立つ名前だろ!人の目を引くには
最高だろ!」みたいな事も言ってた記憶も
ありますし、ちょっと不機嫌な時は
「単なる名称にすぎない、たいした事じゃない
だろ?だけど僕はビクトリア王朝風の生活がした
かったのさ、優雅で上品な物に囲まれたね」
No.1になるための心構えのつもりもあった
ようですな。
もちろん「オカマ」という隠語で使われる
「QUEEN」も気に入ってたんでしょうな、
優美と卑猥を兼ね備えたキッチュな響きが
気に入ってたようです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

すでに「オカマ」の隠語として使われていた時代だったので、ロジャーがギャーギャー文句言って反対したそうですが、結局フレディの提案どおりになりました。



しかも当時は2語(以上)のバンド名が流行っていました(Led Zeppelin, Deep Purple, Uriah Heepなどなど)ので、逆に新鮮味を感じました(少なくとも私は)。

Qから始まるという珍しい単語はレコード店のコーナーでも目立ちましたし、結果的には良い名前だったと思います。

<初期クイーンネタについては「専門家」を選んでみたりする私^^;;
    • good
    • 3

 有名な話なんですが


ボーカルのフレディが「我が国は女王の国だしクィーンという名前にしよう」などと提案したそうです。
しかし、クィーンという言葉にはオカマだとかゲイという意味もあるので
(ドラッグクィーンといいますよね)
他のメンバーはやめてくれ~と言ったのですが、結局押し切られてしまったんだそうです。
本物のゲイであるフレディのちゃめっ気がクィーンというバンド名の始まりだそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!