アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

A 回答 (8件)

俺はまさにこのケースでした。



ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険使うにしろ使わないにしろ双方の損害と過失割合の決定までは保険会社にまかせて、使わない場合は支払のみ自分でやればいいという事ですかね。
(保険会社が引っ込んだら過失割合とか最初からやり直し?とか疑問がありました)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:49

任意保険は使う使わないは任意ですが、保険屋さん「代理店」にはその意向は伝えておいた方がよろしかと思います。

「保険屋さんも色々経験していますから」
    • good
    • 4

事故を起こしたときに、自動車保険を使うか使わないか迷う時がありますね。

事故を起こしたことを保険会社に報告した後でも、保険を使わない選択をすることもできます。まずは、保険を使った場合の翌年からの保険料と、保険を使わなかった場合の保険料を、保険会社に試算してもらい、受け取れる保険金額と、翌年以降に支払う金額を比較し、保険を使うか使わないかを判断すればよいでしょう。
    • good
    • 5

書いて下さってる方がいますが、単なる物損なら過失割合や修理金額が決まってから、どのくらい等級や保険料アップするか聞いてからでも大丈夫だと思いますよ。


うちの保険屋は、「どうします?、保険で終わらせていいですか?」って聞いてきますけどね←一応上がる保険料と修理金額くらいは、先に聞くので。

いきなり言うより先に保険屋に「保険料の上がり方や修理金額を見てから自腹にするか決めてもいいですか?」と一応聞いておいた方がいいですよ。

保険会社も支払わないで済むなら応じますよ。
任意保険は、使う使わないの自由ありますから。
ただし、もし人身事故なら治療費、慰謝料、後遺症残った場合、後遺症認定のお金や逸失利益が発生しますから高額になる可能性があります(後遺症14級でも日弁連基準なら数百万)。
ついでに契約内容確認して人身は、無制限にしておく方がいいですよ。
物損だけならそうそう揉める事も少ないと思うので保険屋に電話して一応聞いておきましょう。
自腹も可能です。
人身など揉めるケース被害者側からすると相手保険会社が払わないなら民法709で加害者請求が認められてますから。

単に保険会社は、加入者の代理に交渉や支払いするだけです。
もし任意保険入ってないなら漏れなく全額自腹ですから…。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご丁寧な解説よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 13:50

事故処理の過失割合が確定し支払額が少なければ、


保険を使わず自費で払うとすることも可能。

例えば過失割合1(自分):9(相手)で、
それぞれの損害金額が40万円だった場合。

相手に対しての損害額40万円の1割=4万円
相手からの賠償額40万円の9割=36万円

保険を双方使えば、36万円もらえます(相手には保険屋から4万円支払い)が、
保険を使わなかった場合、相殺で36万円-4万円=32万円もらえます。

保険を使えば、
3等級悪くなり、保険料の支払金額がアップする。
事故を起こして保険を使った場合の保険料割引が事故有係数ペナルティが今年から採用されています。
事故無しとの差が最大50%、ペナルティ期間が最大6年間となったみたいです。
等級据置の保険使用でもペナルティはかかる仕組みとなっています。

保険を使う金額と今後の保険料アップ金額を良く考えてから、
保険を使った方が良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双方の損害と過失割合の確定までは保険会社にまかせて良いという事ですね。
(なんか保険使わないのに不思議な感じではありますが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:41

先の方の回答どおり、申し出のタイミングを誤ると


問題が生じます。

通常は相手の修理工場へ保険会社が直接振り込んで
しまうような仕組みになっています。

それまでに保険を使わない旨保険会社へ申し出を
すべきです。
振り込んだあとではもう遅いですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り込んだ後では遅いのはわかるのですが、あまり早く伝えても保険会社さっさと引っ込んじゃうのかしらと思って疑問でした。

お礼日時:2012/11/13 09:37

物損ですよね?


過失割合など考慮して、保険使うと保険料があがりますから。
保険使わないと言う選択肢もありですよ(金額によりますが)。
「アドレスありがとうございます、色々考慮した結果、今回は、自費でします」と自分の保険会社に連絡しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですみません。
「保険を使わない場合の流れ」みたいなものが知りたい事でした。
ぎりぎりまで保険屋さんに入ってもらって最後の最後に「使いません」でいいんでしょうか…。

お礼日時:2012/11/13 09:36

突然言われても対応出来ない場合もありますから、予め保険屋さんに『金額によっては自腹も考えたいのですが』と伝えれば良いと思いますよ。



修理代金、過失割合では保険の等級次第ではトータルで高くなる場合がありますからね。

人身事故で無いちょっとした物損事故でしたら検討したらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですみません…。
「保険を使わない場合の流れ」(どの段階で「使わない」と決定して、どこから保険屋さんがひっこむのか)みたいなものが知りたい事でした。

お礼日時:2012/11/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!