アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3年前位に虫歯の治療として神経を抜き、詰め物をして銀歯を被せた歯があります。
その歯が一昨日から急に激しく痛み出しました。
夜も痛みで起きてしまう程のガマンできない痛みだったので、
いつもの歯医者とは違う歯医者に診て貰うことにしました。

すると、「神経を取った先がおそらくは膿んでいる。
通常は詰め物と銀歯を抜いて、神経の管を綺麗にする処置をするのだが、
今回の場合は詰め物が奥まで入り込み過ぎていて、
詰め物を抜こうとすると、おそらくは歯そのものまで抜くことになってしまう。」
と言われ、取り敢えずは、と言うことで消炎剤と抗生物質を出されました。

現在、消炎剤と抗生物質を飲み始めました。
効いている内は痛みもすっかり無くなるのですが、
効果時間が短く、2~3時間もすればまた激しく痛み始める状態です。
こういう訳で夜中も十分に睡眠時間が取れず、体力も無い状態で今朝を迎えました。

そこで下記についてお伺いしたいです。

1.神経の先が膿んでいるのに抗生物質で治るんでしょうか?
2.詰め物を取るという選択肢の場合、詰め物が多い場合は抜歯しか無いのでしょうか?


不安で文章が乱れているかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際の状況を拝見していないので、あくまでも参考程度にしてください。





>神経の先が膿んでいるのに、抗生物質で治るんでしょうか?

3年前に神経を処置されたとのことですので、その歯の根の先(根尖部)に
汚染された感染源があると思われます。
この感染源を除去しない限り、抗生剤の効果は一時的と考えられます。
ただし、慢性化させることで長期に無痛性の経過をたどることもあります。
痛みの危険はありますが、抜歯するより有効と考えることもできます。



>詰め物が多い場合は抜歯しか無いのでしょうか

詰め物が多いということは、歯が少ないことになります。
通常は充填された詰め物や基礎(コア)を削って取り除きますが、
慎重に削っても、歯の一部を削るので、さらに少なくなって、
場合によっては割れたり穴が開いてしまいます。
歯が割れたり、穴があいた場合には抜歯の対象になりますが、
詰め物が多くても(抜歯覚悟で)除去に挑戦される場合あります。
ただし、一部の先生は除去の点数が低いので、面倒がる先生もいます。
 (深く差し込んだ金属(メタルコア)でも50点(500円)なので、
  時間・労力・削るためのヤスリ等の消耗器具、患者への負担
  などから考えると大赤字なのです)
ちなみに、コアを除去するときに、いきなり引っこ抜くことは
ありませんので、コアごと歯が抜けることはまずありません。



>抜歯しなければならないのでしょうか

前述のように、根尖の感染源を除去しない限り、完治と呼べる状態ではありませんが、
このような場合の対応として、以下の方法があります。

・抜歯を避けて抗生剤で慢性化させる
  現在の痛みは、慢性病変が急性化しているものと思われます。
  前述のように、化学療法で慢性化させることで経過をみるものです。
  ただし、痛みが再発する危険はあります。
  痛みがあると、抜歯で早く楽になりたいと思うかもしれませんが、
  痛みがなくなると抜歯は避けたくなると思うことが多いです。
  痛みの頻度や痛みの強さなどで検討してください。

・被せをはずして根の掃除をする
  被せをはずすと歯が少なくなり、破折などで抜歯の危険が大きくなります。
  また、いくら丁寧にしても根尖部の感染源な完全な除去は困難なので、
  再発の危険が完全になくなるわけではありません。

・歯根端切除術
http://www.ha-channel-88.com/jiten/sikonntannset …
  側面から骨に穴をあけて、根尖部を感染源ごと除去する外科的手術です。
  歯の根が短くなるので、歯は弱くなります。
  根尖に膿がある場合に行われることが多いです。
  また、場所によっては手術できないこともあります。

・意図的再植術
http://www.konkanchiryou.com/page/02ito.htm
  一度抜歯して、根尖の不良肉芽や感染源を除去して元にもどす方法です。
  定着できずにそのまま抜けてしまうこともあります。

・分割抜歯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E6%A0%B9% …
  特に下の大臼歯は、歯の根が複数に分かれていることがあるので、
  患歯の感染している歯を分断して抜歯しますが、半分を残す方法です。
  歯の根の形によってできない場合があります。



抜歯は最も確実な方法ですが、抜けた歯は戻ってきません。
最近は、安易に抜歯してインプラントを勧める医院が増えていますし、
成功率が9割というのもあながち間違っていません。
条件によっては、入れ歯やブリッジよりよく噛めてきれいです。

ただし、失敗した1割(実感としてはもっと多い)がどうなったか、
説明される医院はほとんどありません。
歯科医院は、通常の広告では「インプラントで噛めるようになる」とか
「痛くない治療」のような自己顕示的な宣伝広告は規制対象ですが、
ネットは規制外なので自慢話のオンパレードです。
近年の苦情相談で非常に多いのがインプラントと審美歯科なのです。
個人的には、安易にインプラントを勧める医院は信用できません。



申し訳ありませんが、偉そうなことを回答していますけど、
歯科医ではありませんので、担当医とよく相談してください。
場合によっては、セカンドオピニオンを検討されてはいかがでしょうか。

長くなりましたが、おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な状況を踏まえて御説明して戴き有難う御座いました。
歯科医では無いとの事でしたが、お詳しいですね。
痛みが引いた後にどうするかを考えるきっかけともなりました。

お礼日時:2012/11/09 16:06

おはようございます。



神経を抜いて被せ物をした歯に痛みが出るのは、大抵根っこ(根管
治療の良し悪し)に原因があると思います。
歯科医はレントゲン写真を見て、 どういう処置をしたらよいか判断さ
れるのです。

>そこで下記についてお伺いしたいです。
薬剤で治ったとしても一時的であり、根本的な解決にならないでしょ
う。
私は抜髄した歯に被せ物をした後、痛みや沁みるように感じた時す
ぐ歯科を受診します。 歯科医はレントゲンを撮って調べ、 被せ物の
真ん中に穴をあけて、根っこの詰め物を除去して、清掃・詰め直して
くれます。この処置を受けると苦痛が嘘のようになくなりました。
質問にあるような目になったことは経験は1度もありません。

転院して、 公的総合病院の歯科口腔外科、 あるいは、信頼のおけ
る歯科医に診てもらうのがよろしいかと思います。


下記のページを参考になさってください。

http://homepage2.nifty.com/sesm/endo2.htm

このページを開いて2/3ほどめくっていくと、「皆様からのご意見・・・」
の項があります。この意見欄の2番目し○ざわ○○みさんの質問回
答:「根尖病巣がある限り根管治療で治癒する可能性はあります。」
が参考になると思います。


[どんな場合に抜歯になるのでしょう]
・歯の根の病気
http://www.amanodental.com/nonext.htm

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…。
ちょっと大きな病院に掛かった方が良いかもしれないですね。
薬のままではやはり治る見込みが薄いですよね。。。
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/08 09:35

おすすめのサイトがあるのでそちらに質問してはいかがですか?


私も歯のことで悩んだ時に質問して助かりました。

現役の歯科医師たちが回答してくれるサイトです^^

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方でも質問することにしてみました。
良いサイトをご紹介戴きありがとうございます。

お礼日時:2012/11/08 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!