アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の既婚者(女)です。

住宅ローンについて質問させてください。

先月中旬の話ですが、とても条件の良い新築建売り物件が見つかったので、不動産屋に問い合わせしました。

立地も間取りも申し分なく、是非購入したいと考えましたが…実は主人が転職して1年未満なので、銀行の住宅ローンは申請できず、不動産屋からの助言でフラット35(SBIモーゲージ)で住宅ローンの申請を行いました(先月下旬)。

SBIでの仮審査結果は「留保」。不動産屋からは、勤続年数が短いので留保という形なのだろうと言われました。
その後、必要書類を揃えて本審査の申し込みを行い(今月上旬)、先日主人の現在の職場にも在籍確認があり、本審査の結果を待っているところなのですが…

今日になって、SBIの担当の方から「ご主人の戸籍附票を提出して欲しい」と連絡がありました。
理由は「過去の住所の確認」とのことです。

戸籍附票??…私も聞いたことがなかったので、ネットで調べたところ、「過去に自己破産や金融事故をおこしている可能性がある」などと、住宅ローンを組むにあたって不安材料ばかりがヒットして困惑しています。

そのようなことは身に覚えがありません。

ひとつ、思い当たることは、私共は2年ほど前は東京都豊島区に在住しており(現在は地方在住)、H22年度の課税証明書は豊島区から取り寄せました。

SBIに提出した住民票には、現住所と、昨年まで住んでいた私の実家の住所が記載されていると思います。

なので、単に東京の住所の確認なのか、それとも金融事故歴の確認なのか…

もう不安で不安で夕飯を作る気力もありません(泣)

質問の趣旨が若干解りづらくて恐縮ですが…

「住宅ローンの審査中に、戸籍附票の提出を求められる理由にはどのようなことが考えられるか?」

上記の件でお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

過去の住所の確認

金融事故無いなら心配無用、一応 昔の住所でも信用照会するでしょうけど
住宅ローン業ですから、かならず信用照会(銀行クレカ月賦等の借入枠・貸出件数・返済状況)
しますよ、ビル・ゲイツが申し込んでも

ちなみに破産禁治産者等が記録されるのは
同じ戸籍関係でも附票でなく身分証明の方\(^^;)..

戸籍附票あぶりだしにかけても金融事故歴なんて
でてきませんよ\(^^;)...

戸籍附票出せということは、融資に前向きに手続進めてるということです(^-^)/

東京都練馬区役所のホームページより

http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/koseki/faq_f …

戸籍の附票(ふひょう)を取りたいのですが。

更新日:2010年2月1日

Q 戸籍の附票(ふひょう)ってどういうものですか?
Q 戸籍の附票(ふひょう)には、今までの住所が全部載っているのですか?
Q 車を売るために、車を買った当時の住所の証明が必要なのですが、戸籍の附票で証明できますか?
Q 車の名義変更で、車を買った当時の住所の証明が必要なのですが、戸籍の附票にその住所が載っていない場合、どうしたらいいですか?
すべて練馬区の場合です。他の区市町村では取扱いが異なる場合があります。

戸籍の附票(ふひょう)ってどういうものですか?

お答えします

戸籍の附票は、住所の移転を記録した書類で、本籍地で戸籍とともに管理しています。附票には、本籍・筆頭者のほか、その戸籍にいる人の住所の異動が記録されています。
 転居や転入など住所の異動をされると、住民票の担当部署から本籍地へ通知が行き、本籍地で附票の情報を更新します。本籍地へ通知が行き処理されるまでに、1ヶ月ほどかかる場合がありますので、住所の異動をされてすぐに附票を請求する場合には、新しい住所が載っているかどうか、ご注意ください。
 また、附票には、生まれてからすべての住所が記録されているわけではありませんので、何ヶ所か住所を移転された場合、古い住所は載っていないことも多いです。
 「戸籍の附票には、今までの住所が全部載っているのですか?」をご参照ください。

戸籍の附票(ふひょう)には、今までの住所が全部載っているのですか?

お答えします

今までのすべての住所が記録されているわけではなく、最も長くても、その戸籍に本籍を置いていた期間の記録があるだけですし、婚姻や転籍などで戸籍が異動しますと、その時点でその本籍地での記録は止まります。また、住所の欄に余白がなくなったり、附票の様式が変更されたりしますと、附票が改製され(作り直され)、それ以降の住所は新しい附票に記録されることになります。改製された前の附票(「改製原附票」といいます)の保存期間は5年間しかありませんので、昔の住所の証明はできないことも多いです。戸籍の附票に、いつからいつまでの住所が載っているかは、その人の戸籍異動の仕方や住所異動の時期・頻度によって異なります。
 練馬区では、平成13年1月1日に戸籍の電算化を行いましたので、平成12年12月末までの住所の異動は、「改製原附票」にしか載っていません。平成13年1月の改製原附票の保存期間はすでに過ぎておりますが、練馬区ではまだ保存しておりますので、お取りになることができます。

車を売るために、車を買った当時の住所の証明が必要なのですが、戸籍の附票で証明できますか?

お答えします

車を買った時期が平成13年以降であれば、現在の附票に載っている可能性が高いです。平成12年以前であれば、「改製原附票」に載っている可能性がありますが、車を買った時期がかなり前ですと、附票に載っていない可能性が高くなります。
 また、車を買った当時の本籍地と、現在の本籍地が異なっていますと、車を買った時期の住所が、現在の戸籍の附票に載っていないことが多いです。車を買った当時の本籍地から戸籍を異動したのが5年以内であれば、車を買った当時の本籍地で、戸籍の附票の除票をお取りになると、当時の住所が載っている可能性があります。
 戸籍の附票に、いつからいつまでの住所が載っているかは、その人の戸籍異動の仕方や住所異動の時期・頻度によって異なりますので、事前の予測は難しく、またお電話でのお問合せには応じていないため、附票を取ってみるしかありません。特定の住所の証明が欲しい場合には、附票を請求する際に、「○○県○○市○○町○○番地の住所が載っている附票を請求します」というように、証明したい住所を明記するとともに、その住所が載っていない場合に、附票が必要かどうかもお書きください。

車の名義変更で、車を買った当時の住所の証明が必要なのですが、戸籍の附票にその住所が載っていない場合、どうしたらいいですか?

お答えします

転籍などにより戸籍が動いた場合、前の本籍地で管理していた附票は除票となり、除票後5年間しか保存されません。戸籍が改製された場合も、改製前の附票(改製原附票)の保存期間も5年間です。保存期間が過ぎて、昔の住所の証明ができない場合、練馬の陸運局では下記の1~3のすべてを提出することで対応しているようです。
1.戸籍の附票を、改製原附票や除票も含めて、取れるだけ取る
2.昔の附票が廃棄されてしまっているという証明(廃棄証明)を当時の本籍地で取る
3.誓約書を記入する  詳しくは、車のディーラーまたは陸運局などへお尋ねください。

詳しくは、車のディーラーまたは陸運局などへお尋ねください。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
少し不安が払拭されました。。
さっそく戸籍附票を取り寄せたいと思います。