プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬、ドイツの地方都市(在住日本人が多い都市)に知人に会いに行くのですが、
雪国生活をした事がないので、足元が心配です。
手持ちのレインブーツは長時間はいていると靴擦れしてしまいます。
が、合う靴がなかなか見つからないまま今に至ってます。
雪用ブーツやスニーカーも検討したのですが、
洋服がエレガント系なのでカジュアルな靴が似合いません。
かといって普段使いのハイヒール&ピンヒールのパンプスでは危険そう、
ということで悩んでいます。
(東京の雪の日程度だったらパンプスで乗り切ってます。)
エレガントでかつ雪でも歩ける靴って何かないでしょうか。
雪国暮らしのエレガント系のファッションの人は、どういう靴をはいてますか?
また、何かよい工夫があれば、それも是非教えて下さい。

街を軽く散策する程度で、そんなに沢山歩く事はないとは思います。
昔好きだった人に会うので、
着慣れてなくて着こなせないカジュアル服よりも、
普段通りの格好で会いたいなあと思ってます。
どうかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

#3です。



吹雪く、といえる日もありますが、日本の豪雪地帯のようではありません。
雨でも土砂降りのときがあるように、強く雪が降って、風もつよ吹く日もあります。
そんなときは冬の厳しさを実感しますが、だからといって高く積もるわけでもないのです。
あるいは、氷点下が続けば、雪はサラサラのまま溶けませんから、風が吹けば地面の雪が舞い上がって吹き付けてきます。

札幌の方に近いというのはその通りだと思います。
ただ、ヨーロッパでは、地面の雪は融雪剤をまいて溶かしてしまいますから、札幌のように道の横に除雪した雪がうずたかく積まれているという風景はありません。

肝心のファッションですが、チェスターコートなどはちょうど今くらいの時期のコートだと思います。
私、ファッションの話題をきちんと文章にできる自信が無いので、私のイメージに近い写真を探してみました。
http://www.ebay.de/itm/Damen-Winter-Jacke-Fleece …
http://de.ioffer.com/i/die-jacken-poncho-kap-wol …
http://de.ioffer.com/i/women-s-fur-collar-cashme …
http://de.ioffer.com/i/der-faux-pelz-mantel-2011 …
http://www.ebay.de/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem …
http://de.aliexpress.com/item/Wholesale-Price-Fa …

ただ、コートに注目している写真のせいか、コートの下が薄すぎます。コートの下にセーターなどを着れば、それが私のイメージです。
また、下がちょっと短いかな。冬にスカートなんかはいてただろうか?とちょっと思っています。
あとは、帽子。頭が冷えるととても寒く感じるので、大体みんな毛糸の帽子をかぶっています。

まぁ、男の書くことなんで、多少疑いをもって参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだんとイメージが湧いてきました。
沢山のリンクも樽借ります。
具体的に書いて下さったおかげで、考えもまとまってきました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 00:53

好きだった人に会いに行くからエレガント服で・・・と言う気持は同じ女性として分かります。



でも、冬場のドイツは極寒ですよ。
厚手のコート、ダウンですから、足元がピンヒールでは似合いませんよね。
(まず海外へ出るのにピンヒールはあまり考えられませんが)

私も1月の極寒期に観光で行っていますが(フランクフルト、マインツ、ローテンブルク、ミュンヘンなど)石畳も多いし、雪も降るので、靴底がギザギザのスニーカー、スノーブーツを併用しました。

フランクフルトまで約12時間の長時間フライトの機内での服装も考えないといけないです。
機内ではスニーカー、締め付けないゆったり目の服装です。


その国のその時期に似合う服装や履物で無いと、かえって浮きませんか。
自分が着慣れている服装(エレガント系)が必ずしもいいとも限らないような気もします(辛口でごめんなさいね)

ただ、食事などレストランに行く時などは、おめかししてその様な服や靴でも良いと思います。

長時間フライトの旅行の体制も考えないと、疲れも倍増するような気がします。
荷物は多くなると思いますが、服、靴の使い分けをされれば良いと思います。

私ならレストランに行く時だけロングブーツにエレガント服にコートでしょうか。

この回答への補足

ここまで書いてて、気付いたのですが、最初の質問だと、こういう自分の意図があまり伝わらないですよね…。
同種の質問の回答を読んでいたら、実用重視!!っていうのが多くて、
同じ事書かれてもなあ、と思うあまりに、変な質問になってしまったんだと思います。
大いに反省しています。

きれいめな格好の方が似合い、そういう格好の方が人と会う時安心できるタイプの場合、
旅先の冬のドイツでは、どういった靴を選ぶのが、丁度良いお洒落のさじ加減だと思いますか?
という質問だと思って頂ければ幸いです。
(私は職場でもナースシューズでいるよりパンプス履いてる方がずっと楽ってタイプです。
 パンプスのヒールに合わせているので、ぺったんこのシューズにあるパンツは持ってません…。
 スポーティーな格好をするのはスポーツする時だけです。)

それに、エレガント系といっても名古屋嬢みたいな格好をしてる訳ではないです。
DOMANIのカジュアルじゃない方といったレベルだと思っていただけたらなと思います。
わかりにくくてごめんなさい。

補足日時:2012/11/10 16:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的には、お洒落というのは、大げさに言えば、
その街の景観やその街に住む人へ対する配慮、お店のプライドへの敬意の表明、出会った人への礼儀でもあると思ってるので、
旅行中は実用あるのみ!ボロ服で行け!っていうよくある旅行指南は、どうも同調できません。
周囲の人の視線への配慮に欠けるという意味では、電車でメークしたりヌード写真みたりする行為と同レベルだとすら思ってます。
それに、お洒落って、自分らしさの表明だったり、日々の小さな喜びであったり、ちょっとした勇気をくれるものだったりもするので、今回は、そういう意味でも、是非お洒落したいなーと思ってたりします。

でも、他方TPOを無視したお洒落、浮いちゃうようなお洒落は、お洒落じゃないとも思っています。
辛口でごめんなさいとおっしゃってますが、実は私も同感なのです。

なので、現地のお洒落な方にとけ込める、丁度良いさじ加減のお洒落、現地の気候にちょうどあったレベルのお洒落、
実用とお洒落とのバランス、というのがどれくらいなのかなーと思って悩んでいるところなのです。

レストランにロングブーツでも、冬のヨーロッパなら、マナー違反にはならなさそうな感じですか?
ロングブーツの位置づけってここ10年くらいで大分変化してるので、悩んでいた所なんです。
(昔はきちんとした場所に履いて行くと怒られたような…)
大丈夫なら、お気に入りの乗馬ブーツがあるので、それにしようかなあと思います。

辛口で、とおっしゃってますが、お心遣いは十分伝わってます。いろいろありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 16:08

デュッセルドルフでしょう?


デュッセルドルフは行ったことありませんが、その周辺には何回か行ったことあります。
また、以下、ドイツ周辺のいくつかの国での経験も交えて書きます。

あそこら辺は「雪国」って感じじゃないですよ。それに街の中だったら除雪もされているでしょうし、ハイヒールだって構わないんじゃないですか?
ただ、寒いですよ。だから、夏に履くようなハイヒールを履いている女の人はまずいない。

例えば、かかとが高くても、くるぶしまである靴なんかを皆さんはいてますね。
あるいは、ひざ辺りまであるブーツを履いている人も目立ちます。あれは私には(男です)とてもかっこよく見えます。
日本でもブーツは売ってるでしょう?あんなかんじのブーツですよ。中は防寒仕様になっているかもしれませんが。

いずれにしても、雪より防寒対策ですよ。
ドイツは、緯度で言えば樺太くらい北にあるんですから。
何月に行くのか知りませんが、1月下旬から2月にかけてだと寒波がくるかもね。
ですから、少なくとも外を歩いている人がエレガントに装っているということはないです。
厚いコート着てますよ。華やかな感じというより、シックな感じにきめるんじゃないでしょうか。

なんだったら、ドイツの靴屋で買ってみたらいかが?
おしゃれで防寒もしっかりしているのが見つかると思うんですが。
DEICHMANNとかどこにでもあるんじゃないかな。
あ、DEICHMANNのサイトへのリンクを張っておきましょう。ヨーロッパの女の人がどんなのをはいているか分かるかと思います。
http://www.deichmann.com/DE/de/corp/home.jsp
http://www.deichmann.com/DE/de/shop/damen/damen- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
お察しの通りデュッセルドルフです。
吹雪いて寒いとずいぶん前にドイツ留学経験者にきいたことがあるので、
秋田山形みたいな感じを想像していたのですが、札幌あたりを想像すれば良いのかなあ。

サイトのリンクありがとうございます。普通にブーティとかも売ってますね。
ということは、例えば、ミラノの大人の女性の冬のファッションスナップにでているような格好ならば、
(ウールやカシミアのチェスターコート+巻物+ブーティ/ロングブーツ/パンプス)
最寒期でもだいたい乗り切れそうな感じでしょうか。
それとも、ミラノレベルじゃ甘くて、やっぱり
完全防水ロングダウンにUGGとかEMUのもこもこのぺったんこロングブーツが必須って感じなのでしょうか。
ご意見聞くうちに、段々方向性がついてきたので助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 15:24

ドイツに限らずヨーロッパ全体のイメージとしてやはり石畳が多いですから、仮に夏でもハイヒールやピンヒールは危険な気がする。


日本みたいにいたるところにエスカレーターがあるわけでもないし。

ドイツ、フランクフルトとミュンヘンとローテンブルグに2月に行ったことあります。
長靴は持ってないので、スニーカーに足裏用のホッカイロを使いました。

そうそう、パンプスとは違いますが、こんなレインシューズもありますね。
レインブーツも出しているイギリスのメーカーのものです。
http://item.rakuten.co.jp/junglejungle/hunter-cu …

個人的な意見ですが、ヨーロッパで「普段通りの」格好をしている日本人、悪い意味で目立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私も浮くのはみっともないと思うので、場違いな格好をするつもりはありません。

ただ、現地女性だって全員が全員実用重視でお洒落は悪って方ばかりじゃないですよね。
街角スナップみたいなのに出てくる人はファッション業界の人たちばかりなので、また特別だとは思うのですが、
そこまではいかなくても、女性らしいお洒落が好きな一般人だって都市部にはいらっしゃると思うので、
そういった方達を参考にして、浮かない程度のお洒落をしたいなと思っているのですが…。

でもやっぱり、お洒落好きでも冬はスニーカーか長靴以外は考えられない!!!!って感じなんでしょうか…。
フランクフルト、ミュンヘンあたりの、2、30代のお洒落な人は、どんな足元のお洒落をしてましたか、
参考までに教えて頂けると幸いです。

PSハンター、バレエシューズも出してるんですね。可愛い!

お礼日時:2012/11/10 14:59

一般的にはドイツでは積雪は少ないですが。


なぜ、具体的な都市名を書かないのですか?
これでは日本の地方都市と行っているのと同じ事、稚内市と石垣市を一緒にしているようなものですから具体的な回答は出ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定の都市に限定してしまうと、
それ以外の地域の方から回答してもらいにくいかなあと思って、あえてぼかしました。
似た環境の方からだって沢山の有益なアドバイスが受けられると思ったので。
質問のタイトルもあえて幅を広げているのは、そういう理由からです。
幅広くアドバイスをいただいた上で、直近の天気の様子を見て最終調整をするつもりでした。
その上で、お詳しい方には、なんとなく場所もわかるようにかいたつもりだったのですが…。
(実際あてていらっしゃる方もいます)

ある程度の幅(大陸性か海岸性かとか緯度高度の差とか)はあるだろうけれど、
都市に限れば、日本みたいにCwに近い所からDf気候までという大きな地域差はないだろうとも思ってました。
勉強不足でごめんなさい。

正確に答えようとして下さったからこそのご指摘だと思いますので、ご回答には感謝しています。
今後気をつけます。
もしよろしければアドバイスもお願いします。

お礼日時:2012/11/10 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!