プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7の1GBメモリPCを購入しましたが
ハングアップが時折起こりDVDの再生もできません。

メーカーに問い合わせたところ
リカバリを勧められました。

起動後に何もアプリケーションを立ち上げないまま
タスクマネージャでメモリ使用率を見たところ
80%くらいでした。

Windows7の1GBメモリPCを使用している場合、
皆さん同様の状態でしょうか?

1GBのままDVD再生が正常にできている方はいますか?
その場合どのようなソフトを利用していますか?

リカバリをするとメモリ使用率が落ちて
ハングアップの頻度が落ちると思いますか?
それともさほど効果がないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2GBないと…という意見の意味は多少わかりますが、


>Windows7の1GBメモリPC
この状態で販売されているとなると、エディションがStarterでメモリが1GB固定のモデルも多数あります。
もう少し詳細なスペックを記述できませんか。

それと
>メーカーに問い合わせたところ
>リカバリを勧められました。
二度と問い合わせなくていいと思います。
リカバリしたあとで同じ環境を構築すれば、同じことになると考えるのが普通です。
「そうならないために、何を導入しないで環境を構築するか」というアドバイスができないようなサポートは人生に不要です。
    • good
    • 3

Window7 32bitなら2GBは必要、メモリ増設が不可能ならば、残念ですが、あきらめて、PCの買い替えです。

    • good
    • 4

>Windows7の1GBメモリPCを購入しました



パソコンの詳細は?
ノートパソコン?
デスクトップ?
メーカー製?
型番は?

メモリの追加は出来ませんか?
メモリ1GBでは 7は快適には動きませんね
各パソコンで少し状態が違いますが 通常のアイドリング状態で1GB以上使っている場合が多いです
 
    • good
    • 1

ASUSのネットブックの人?


2年ほど前のさらにスペックの低いネットブック(ASUS EEEPC 1001HA、XP)を持ってます。
当時、IOデータのDVDドライブにバンドルされてたWinDVDと外付けドライブで、DVDは再生できました。
DVDドライブを内蔵してないし、今ではほとんど使ってないですが。
PowerDVD11がありますが、DVDドライブがない1001HAにはインストールしてないですしね。

このASUSのネットブックPCのスペックを見ましたが、今時メモリさえ増設できない仕様ですし、Windowsでの再生はあきらめるか、ubuntuをインストールして、DVD再生を試してみるぐらいしか思いつかない。
もう少しスペックの高いメモリ4GB程度(25000円から3万)のノートPCに買い換えた方がストレスも減ります。
DVD再生で、リカバリしても効果なんてないですよ。
    • good
    • 0

どう考えてもメモリが足りない。

1GBでやっていけるのはXPまでです。
要は、不要なアプリの駆動をOS再インストールで減らす事が目的だろうが、
今回の場合は、何をしても無駄です。メモリを増やすしかないが、たぶん
そのPCは安物のネットブックなので、どうにもならない。

寧ろ、なんでそんなもんを購入したのかが分からない。
    • good
    • 1

256MBや512MBや1GBのメモリだけで動作させて遊んだことがありますが、512MB以下はストレスがたまります。

(最低1GBですから、当たり前と言えば当たり前)

1GBならかろうじて使えなくはないメモリ容量ですが起動しただけで、650MB~750MB前後消費している現状があり、少し操作しただけでもスワップを始めますから、動画再生も厳しいでしょう
やはり2GBのメモリは欲しいところです
セキュリティーソフトのみで、他の余分な常駐するソフトが一切起動していない状況で700MB前後消費していますから。32bitと64bitともに

完全なフリーズなら、他の要因もあるかもしれませんね

Media Player Classic Home Cinemaは、比較的軽いって言われるPlayerですから、再生出来るかもしれません。やったことはありませんが

Readyboostもありますが、やはりメモリを増設した方がよいでしょうね
    • good
    • 1

Windows 7 が起動できる最低限のメモリ(1Gバイト)しか搭載しない


パソコンについて自分は詳しくありませんが

    素直にメモリ不足なんじゃないのかな

グラフィックメモリにメインメモリを使用するタイプのパソコンは
1Gバイトなんてメモリはあっという間に消費してしまいます。
それを補うためメモリ上の使用していない部分の記録内容をハードディスクに書き出して…
なんていう動作を繰り返していれば、いずれプログラムがハングアップなんてして当然。
書き込みと読み出しの速度が遅すぎてプログラムの動作について行けないってことなんです。

そんなですから、リカバリ程度では何ともならないような気がするんです。
…まあ正直なところ、質問者さんのパソコンの詳細なスペックが分からないので何とも言えないんですけどね。
ですが、自分の考えではメモリ増設が一番確実な解決方法なんだろうと思います。


メモリ増設ができないとか、とりあえず何とかしたいならば
    ReadyBoost
を試してみてください。USBメモリやSDカードなどのフラッシュメモリを
メインメモリの待避場所として使用できるようになります。
ハードディスクよりも遙かに高速に読み書きできるデバイスですから
ハードディスクにメモリの一部をコピーしながら使うよりも快適に動かせると思います。
■ReadyBoost - Microsoft Windows:
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
詳しく書いてあるので、よく読んで理解した上で利用するといいでしょう。
物理メモリの倍以上の容量があればパフォーマンスが上がるようですので
2Gバイト以上の空き容量のあるUSBメモリやSDカードを用意すると良いそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!