プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラーを使っています。(ウィンドウズ7)
Googleをいつも使うのですが、最近見知らぬ変な広告が出るようになりました。
画像を添付します。
見ていてあまり気持ちのよいものではないので、消したいです。
それに、よく見ると広告の右下に薄く小さい文字で「ads not by this site」と書いてあります。ウイルスでしょうか?
誰かがウイルスを使ってGoogleの上に加えているんですか?
とっても心配です。

なぜなのか?どうやって消す(ブロックする)のか?
教えていただけますか。
よろしくお願いします。

「Googleのホーム画面の変な広告を消し」の質問画像

A 回答 (2件)

これはアドウェアという広告を表示する、スパイウェアに感染していると確実に言えます。


スパイウェア駆除ソフトウェアをインストールし、削除しましょう。

Spybot Search and Destroy というスパイウェアを除去出来る強力な無料ソフトがあるので
それをインストールして、広告を出すアドウェアを削除してしまいましょう。

URLから、ダウンロードできます。

参考URL:http://filehippo.com/jp/download_spybot_search_d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧で具体的な回答ありがとうございます。
早速駆除ソフトをインストールしてチェックしたところ、よくわからないのですがたくさんのウイルスにかかっていたようです。↓
「IncrediBar」(HijackersC)101個
「SweetIM」(PUPSC)2個
「Registry Helper](Malware)1個
「W3i.lq5.fraud」(Adware)1個
「Yontoo.Pagerrage」(Adware)3個
恐ろしくなったので削除しようとしました。けれどもできなかったので調べてみたら、すでにウイルスが働いていると制限があって消せないとのことでした。
詳しく調べて、safeモードでたちあげて削除できました。

でもまだ広告が消えません。ということはまだ自分の情報が盗まれているのでしょうか?情報が漏れるのだけはとめたいです。

ウイルスソフトは「ウイルスはない」といってます。
どうすればよいのでしょうか?ほかの方法、可能性はありますか?
すいません質問になってしまいましたが、もう一度教えていただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/10 07:56

>なぜなのか?どうやって消す(ブロックする)のか?



 Internet Explorer の閲覧履歴に保存されている Cookie を利用した
「行動ターゲティング広告」というやつかも知れません。

 とりあえず、その広告を表示しないように(「オプトアウト」と呼ぶ
らしい)設定してみては如何ですか?

インタレスト ベース広告の表示をオプトアウトするにはどうすればよいですか?
https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/ …

「Ads by Google」(Ads Preferences Manager)の [オプトアウト]
https://www.google.com/settings/ads/onweb/?sig=A …

 同時にインターネット一時ファイルの削除(キャッシュのクリア)か
何かの方法で Google の Cookie も削除しておいた方が良いような気が
します。


 因みに、参考 URLの質問者様は、結果的にどうやって解決させたのか
よく分かりませんが、いちおう参考まで…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7762724.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!