プロが教えるわが家の防犯対策術!

LiveDioZXの前期2型(SK50Ms-III)に乗っています。 実は中期5型(SK50Mv-YC)の黒色フォークを移植したいのですが、お聞きしたい所は前期と中期以降ではステム部品番号は違えどステム自体は同一形状なのかが知りたいのです。 パーツリストで調べた所では、3型以降~最終型まではステム部品番号とFサスは同じという事と2型以前はステム部品番号が違う事とHDサスが付きます。 よくポン付けとか聞きますが~中期以降のFサスと前期のHDサス共にアクスルシャフト取り付け穴の中心~インナーフォーク取り付け溝の中心までの長さは同じなのでしょうか? 後、HDサスと中期以降のサスはインナーフォーク径は同じでしょうか? どなたかスワップした経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

AF28ZXにHDサスを移植しています要するに銀サスです。

又金サスも同様に移植することが可能です。つまりHDサスと金サスは互換性が有るという事ですが、注意点としてHDサスには2種あってインナーフォークに刻まれている溝の位置が異なっています。上の方にあるものとかなり下にあるものです。金サスは全て上の方と思いますのであなたが乗っておられるものの溝の位置が上側であればそのまま交換可能、下側であればステムごと交換になります。径は同じです。

この回答への補足

本田技研に直談判して当時の設計図を出して貰いまして検証できました。結果、HDサスと金サスは寸法上は同一でした。また、ステムも初期と中期型では小変更してありますが基本的な部分での寸法は同じという事でした。よって、移植してもキャスター角が変化する、前上がりなどにはならない事が判りました。

• 0
この回答へのお礼

adenak様、回答に感謝します。当方、随分悩まされました、と言うのも何となくでは判っていたのですが設計図を見た訳でもなくホントに何も狂わないのか?と心配で聞いてから部品を仕入れようと思ってました。最近のホンダパーツは10割増しとか廃版車の部品は1.5倍位値上がりしてるので慎重にならざるおえませんでした。今回、教えて頂けたのでなるほどなぁ~と思っています。私もAF18にGダッシュのHDサスを移植して前上がりになった記憶があります(笑)、AF28ZXのVRサスもAF35油圧サスに交換できるのですね^^その辺のスワップ情報が聞けて大変良かったです。色々と情報ありがとうございました。また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。