プロが教えるわが家の防犯対策術!

「比較的安全な通貨=円」って、よく報道してます。大量の国債残高、パナソニック・シャープの巨額赤字、政治の混迷、大震災、対中・対韓問題、沖縄の基地問題、等々・・・。景気の良い話を聞いた記憶が無いんですけど、どう考えればいいんですか?ドルやユーロがもっと酷いって事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

通貨は、政府が発行しています。

通貨の安全とは、その政府が存続するかどうか、ということです。財政面、経済面はその一部で、軍事面や政体の維持(要は、革命が起きないということですね)がどのくらい大丈夫か、ということがひとつ。もうひとつは、今の政策を維持できるかということです。
中国や韓国の場合、10年後、今の政策が続くかは、10年までにこの両国がどうだったかをみると分かりやすい気がします。
政体だけの話をすると、この国って、100年どころか1000年以上も前から日本だったわけで、こんな安定した国はそうそうありません。1000年前にあった国々の中で、一度も国としては滅んでいない、ほぼ唯一の国なんです。

それと。
ヨーロッパの各国は、第2次大戦終了時に、敗戦した日本が経済的に復活し、それ以上、世界トップレベルにまで上り詰めるとは、夢にも思っていませんでした。なので、案として強行に提案をした一部の国の意見を退け、ドイツのような分割統治も行わず、アメリカ1国に統治を任せたんです。
そんな状態から、自分たちのすべての国を合わせて、同等、というところまで、経済復興したことを、とても高く評価しています。その事実は、日本の政治体制、経済体制、官僚体制、そしてなによりも国民性にあると考えているんですね。
この部分は、これまではうまくいったけど、これからは、ということを考えると、ちょっと評価し過ぎという面があるかもしてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もクーデターは起きんと思いますが、経済がこのまま続くとも思えません。

ザックリ言ってドルやユーロはデフレに陥らないため や 不良債権処理のために大量のお札を増刷して経済対応しています。

お金が増刷されまくってるドルやユーロを持っているということは、保有しているドルやユーロの価値が下落する事を意味します。その為、ドルやユーロは売られる傾向にあるのです。
そこに来て円はそういった事は過去に行われ底打ちしているような状況です。まぁ日本の場合は大量にお金を増やす一方で、政府がデフレ促進政策(インフレ抑制経済対策)ばかりを行うなどしたためデフレ経済化してしまい、今もデフレの泥沼から抜けだせずにいますが。

日本はいわばバブル崩壊経済下の先進国で、バブル崩壊後の大きなの混乱期を終えているという状況なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バブル崩壊後の混乱は終わりましたか?でも日経平均はあの頃の4分の1。幾らが正しいのか?

この円高を克服出来れば、更に製造業の競争力が強まります。

何とか頑張りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[世] 経常収支の推移(1980~2012年)(日本, 韓国, アメリカ, ドイツ)

http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=BCA&s=1980 …

マスコミ報道は出鱈目です。統計値は全部ネットで調べることができる。それなのにどうしてそれほどまでにマスコミに騙されたがるのか。

モーニングスター [ トヨタ自動車株式会社 会社情報/業績推移 株式銘柄情報 ]
http://www.morningstar.co.jp/StockInfo/info/comp …

トヨタの業績は円高と全然関係なく動いています。輸出相手国の景気に左右されているだけ。

どうして、そんなにマスコミの嘘を信じたがるのですか?どう考えればいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、輸出相手国がダメになればトヨタもダメなんですね。つまり、ドルやユーロがダメになれば、円もダメになる。それで円の安定って言えるんでしょか?

あなたは今日、ご飯を食べましたか?

最近は朝晩、寒いですが寒さに凍える思いをしてはいませんか?
多分、あなたはそのようなひもじい思いはしてませんよね!?

実は世界中の投資家達は大震災に見舞われ、原発事故が起こったにも関わらず日本人の生活水準が落ちる事なく、社会状況が安定している日本のすごさに大変驚いています。
先日、ニューヨークタイムスの一面には、経済危機で苦しむスペインの様子が報道され、きちんとした身なりでゴミをあさる人、子供づれでレストランの残飯をあさる女性の写真などが掲載されました。

最近では日本の家電業界の不振ぶりがニュースになっていますが、ほとんどの会社は株主に配当金を支払えています。
これはつまり、儲かっているという事です。
それにも関わらず、なぜ、不景気だという報道ばかりするかと言うと、そのような報道ばかりをすると日本国民は将来に対する不安を感じお金を貯蓄に回します。
そうなると、銀行やゆうちょ銀行などの預金高が増え、それらが特別会計の原資になります。
つまり、官僚達が使えるお金が増えるのです。

もし、世界が不景気の中で日本だけ好景気だったとしたら、世界は日本に対して、経済危機対策に『金を出せ、もっと出せ,』と言って来ます。
日本には莫大なお金があるのですが、大震災や原発事故、経済の不振で痛手を被っていると世界に思わせていた方が今のところ得策なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不景気だという報道は国策ですか?

これだけの円高が続いたのに、大手電機メーカー8社で中間期赤字決算をしたのはパナソニックとシャープの2社だけ。

しかも、パナソニックは営業黒字を確保しておりながら、救済合併のSanyoの簿価をみなおし、減算処理をしたことによる経常赤字。キャッシュフローには関係ないしね。

つまり、一ドル80円を切るドル安の時期においても、8社中の7社が営業黒字をだしてるという製造業の強さが円高を支えているのですよ。

米国の財政赤字や、ユーロ圏での一部の国の国家破産などと比較すると、日本の安定は図抜けているといえますね。

とはいえ、原発の停止・アイドルによる余波で、天然ガスの輸入を急増されている現状が続けば、毎年一兆円単位で日本の国富が産油国(産ガス国?)に移転してしまうのですから、今の国力がだんだんと弱体化していゆくリスクは大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本の製造業はまだ強いんですか?韓国・中国に負けたって報道姿勢のような気がしますが?

ああでもない、こうでもない言う人も居ますが海外の投資家から見たらこれが第一なんですよ。

円は海外の通貨みたいに刷りまくらないから価値が下がりにくいんですよ。

日本以外のアジアのほとんどの国やアメリカなどは自国通貨安を維持するためにお札を発行しまくってます。
日本の為替介入は通貨を新規発行しているわけではないのですぐに投資家が戻ってきちゃいます。

価値が下がることが見えているそんな国のお金を買ったって仕方ないんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。政治家、経済評論家の中にもお札を刷りまくれて人いますが、でも次期選挙の争点にはならないみたいですね。なんででしょうか?

日本は大量の対外債権を持っています。

身内に借金もしているけれども、他人にいっぱいお金を貸しているという状況です。
踏み倒されなければ問題ありません。(笑)
ギリシャなどのヨーロッパは、借りるばっかりだから問題なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも円高が続けば、対外債権の価値も下がる訳で・・・。困ったもんですね。

> 「比較的安全な通貨=円」って、よく報道してます。

>どう考えればいいんですか?
「円は安全」って国民に思わせときたい人が日本政府にいるって考えとけばOK。「安全だから」というより、「円かっとけばとりあえずは損しなそう」とか、「儲かるから円買っとこう」って感じで投資家が円買ってるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の為替相場は幾らが正しいんでしょうね。

>大量の国債残高

全然関係ない。
>パナソニック・シャープの巨額赤字
全然関係ない。
>政治の混迷
全然関係ない。
>大震災
全然関係ない。
>対中・対韓問題
全然関係ない。
>沖縄の基地問題
全然関係ない。

トヨタが利益見通し上方修正、中国落ち込むも北米販売など寄与 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8A4 …

トヨタは自動車をドルで売って、従業員に円で給料を払う。じゃ、その円はどこから入手したのか。外為市場でドルを売って、円を買ったのです。トヨタがせっせとドルを売って、せっせと円を買えばドルが安くなり円が高くなるのです。それが為替レートの仕組みです。

「大量の国債残高だから従業員に給料を払わない」
「パナソニック・シャープの巨額赤字だから従業員に給料を払わない」
「政治の混迷だから従業員に給料を払わない」
「大震災だから従業員に給料を払わない」
「対中・対韓問題だから従業員に給料を払わない」
「沖縄の基地問題だから従業員に給料を払わない」

そんなこと経営者が従業員に言えますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつまでも、国債収支の黒字が続くもんでしょうか?