プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良からうつになり、現在死にたい願望が強いです。

でも死ぬのは怖いです。どなたかうつから快復された方、いいお話を聞かせてください。自分の励みにしたいです。

A 回答 (6件)

私は十年ほど前にうつになり、一年ほどで快復したのですが


快復に至った経緯を書きたいと思います。
まず、身体を動かすことです。私が最初に始めたのは折り紙でした。
そして腕立て伏せと腹筋をし、体力と気力をつけました。
すると徐々に目標が持てるようになり、それに向けて勉強をし始めました。

次は人の為に何かをする事でした。
家事全般をし、人の悩みに答え、嬉しい笑顔をもらいました。
そして楽しい事が増えていき、死にたいという気持ち、無気力などは消えて行きました。

人が「死にたい」と言う時、心は大きな声で「生きたい!」と叫んでいるのです。

うつの治療は医者に任せて、あとは何も考えず、ただ動いてみて下さい。
少しずつでいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに私の心は「生きたい」と叫んでます。

病気からうつになったため、今は運動はできませんが、折り紙なり何なりと始めてみたいです。

お礼日時:2012/11/10 11:23

 うつ病から回復した経験をお話します。



 私がうつ病になった後、別の病気で、10日入院し、
何も考えず、何もしない、退屈な日々を過ごしていました。
その間、うつ病の薬は飲んでいません。

退院後、通っていた心療内科の医師から、回復したとのお話しを
いただきました。

 あなたは、うつ病の初期症状の様ですので、1~2週間くらい、
休んで、何もぜずに、暇を持て余す様な生活をしてみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/11/10 11:20

死にたくないなら、死なずに過ごせるように対処しましょう。



一念法とか凝視法と呼ばれる方法をするか、死にたくないと呟く方法で、死なずに過ごせます。

・『無我一念法』とか『一点凝視法』と呼ばれるものもあります。
名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。○が見えなくなったら、又凝視を行います。日に何度でもやって下さい。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、
座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。神経症やウツ病の改善の効果が大きいです。

・医大の教授がウツ病になった時、休むことが出来なかったので、「俺は死にたくない!」「ウツの言い成りには為らない!」と一日中呟きながら仕事をしていたそうです。

どちらも直に、ウツが治り、元気になったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新しい発見です。

お礼日時:2012/11/10 11:19

はいはーい。

逆に質問。あなたのこころは、なんてさけんでますか?

死にたいってだけじゃないはずです。



うつから回復するとどうなるかか。人の痛みがすごくわかるようになる。
相手の目をみて不安なことがわかる。寂しさがわかる。
つねに、余裕。だけど、人の痛みがわかりすぎてこまる。うつのひとにあうとその人の痛みがわかりすぎて少し、おちる。
人の強がりがわかる。ついでに俺は、強がりな女が好きになった。かわいいもん。


なんでもいいよ。聞いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに人の痛みがわかりますね。うつ二年目です。一時よくなってたので、またそんな時が来たらなぁと思う今日この頃です。

お礼日時:2012/11/10 11:17

失恋からうつになった


カウンセラーに半年間同じ話をずっとし続けた
半年経った頃同じ話をしながら今までにないぐらい泣いて泣いて
そうしたらやっと終われた気がして
その話はしなくなった

たぶん徐々に良くなってたんだろうけど
あまり自分ではわからないね
時間が経って比べた時に前より
すこし良くなった気がするんだと思う
気長にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気長にですね。

お礼日時:2012/11/10 11:18

いいお話は、できないよ。

人生感がガラッとかわってしまったからね。
あと、何が知りたいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!