アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浦沢直樹、原作の「MONSTER」が四月から日テレにてアニメ化されることになりました。
作者並びに作品共々に深い愛着を持っているファンとしては、これ以上の喜びは他にない、とアニメ化の話題に胸をときめかしているのですが、さて、問題は、内容の形式と、放送の時間帯です。

内容が内容なので、流石にゴールデンタイムの時間帯に放送するのは難しいでしょうね。
あと、内容の形式、つまり、予め放送回数が決まっており、その中でしか話を進めないということであれば、
かなり中途半端な内容で終わってしまって残念かな・・と
私なりにいろいろと考えいます。

みなさんはどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

この質問でアニメ化を知りました。

個人的には映画やドラマ化ではなくて安心です。
しかしあの作品をアニメで決められた回数で仕上げるのはなかなか難しいでしょうね。話を無理に完結させずに作品の展開の場面場面を映像で起こしていくような方法になるのではないでしょうか。
多分午後10時以降の放送になる可能性が高いと個人的には思います。
    • 0

私も考えてしまいました。

どこをカットしても、最後に繋がらないですよね。
例え、1時間番組にしても1クールじゃ足りない気がします。

また、人種差別に繋がりそうなストーリー
(トルコ人街放火など)をごっそりカット
する可能性もありますよね。
    • 0

初めて知りました、ありがとうございます。

映画よりは連続アニメ向きの作品かもしれませんね。

ゴールデンでないとすれば、ひとつは深夜12時前後の大人のしっとりタイム、
もうひとつは午後5時前後かな…と(よくアニメやっていますよね)考えます。
後者の場合タッチはさわやかめになるかも。。
でもあれホラーですからね。

あらかじめ放送回数は決まっていたほうがいいはずです。
その回数の中でベストにストーリーを組むはずですから。
逆にサザエさんとかみたいだったら怖いですよ。
打ち切りになったときとかぶち壊しだと思いますし…。

アニメになった時点で新たな表現者のいくつもの手が加わるわけですから、
私たちはまた新しい作品として楽しむべきかと思います。

昔、最終回がもうわやくちゃになったアニメがあって、
絶望のきわみでしたけれども、
今となっては最終回以外は満足して楽しんでいたので、よしとしています。
    • 0

日テレのあの時間帯のアニメはほとんどが大人が楽しめるような名作揃いです。

「ベルセルク」や「はじめの一歩」、それに浦沢先生の「マスターキートン」もアニメ化され、ほとんどは原作のイメージを大きく崩さす隠れた名作になっていますね。
MONSTERはストーリーがありますので途切れ途切れになれば悪くなってしまいそうなものですが、あの名作でも連載延長の為に無理矢理引き延ばしたような要らないストーリーもあったと私は思います。それをカットしアニメ化してくれれば展開もスピーディーになって、原作を超えるような名作になるのでは?と過大な期待もしています。
どちらにせよ楽しみですね。
    • 0