プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダのイエローナイフにオーロラを見に行こうと思い、一番短時間で行けるフライトを予約しました。

成田 → カルガリー → イエロナイフ で、一番短時間で行けるのは 良いのですが、
カルガリーからイエローナイフに行く 国内機の乗り換え時間が60分しか有りません。

空港地図で見ると 大して大きい空港のようでは有りませんが、
カルガリー空港は始めてですし、
もし、少しでも国際線が遅れた場合など もっと時間が無くなります。

予備知識が有れば、一直線に移動出来るので 知っておきたいと思います。

御存じの方、色々教えて下さいませ。
お願いします。

A 回答 (3件)

イエローナイフに行くのであれば、おそらくすでにご覧になっているとは思いますが、


カナダ イエローナイフ オーロラ情報局  http://www.canadaauroranetwork.com
は必見です。このウェブサイト以上に詳しいイエローナイフ情報は無いと思います。
このサイトは会員でなくても一部(それでもかなりの情報量)を見ることができますが、会員登録した後にプレミアム会員に登録すると、イエローナイフに関してとても詳しい情報を得ることができます。プレミアム会員の登録は有料ですが金額は2カナダドル。わずか200円弱であれだけの情報が得られるのであればお得なんてものではないと思います。

このウェブサイト(プレミアム会員サイト)では、カルガリー空港での乗り継ぎについての詳細な情報を得ることができます。それも、ただ文章や空港の地図ではなく、実際に乗り継ぎする様子を飛行機を降りるとことから写真付きで詳しく説明されています。
そのうえ、単なる乗り継ぎ案内だけではなく「どのタイミングで入国審査の列に並ぶと良いか」や「ロストバゲージされてしまった場合の対処法」、「乗り遅れてしまった場合どうしたら良いか」など、とにかく詳しく書かれています。全部覚えておけば怖いもの無しーーと思うほどですが、とても全部は覚えられないくらいのボリュームです。

僕はそのウェブサイトの管理人でもありませんし(当たり前)、頼まれたわけでもありません。去年イエローナイフに行った時に発見し、参考にしました。僕はカルガリー乗り継ぎでは無かったのですがそれ以外にもとても役立ちました。
イエローナイフに行かれるのであれば、とにかくオススメのウェブサイトです。200円払ってでも是非ご覧になって下さい。

僕もまた行きたくなって来ましたよ・・・・


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.canadaauroranetwork.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
イエローナイフにいかれたんですね!!!
ばっちり・見ることが出来ましたか???
私は、最初フィンランドを考えていましたが、あまりお勧めではないとの情報で、
アイスランドを考え、結局一番確率が良いと言うので
イエローナイフに決めました。

調べていくうちに、このサイトを見つけ、ついでに宿泊やオプションもお願いしました。

そう言えば・・・確か、カルガリーの乗り継ぎも有った気がします。
内容が把握出来なかったのと、
今から随分忙しくなるみたいなので質問もできて居ませんが、ウエブサイトなら、検索するだけなので迷惑になりませんね。
早速、登録してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2012/11/09 23:38

何を教えればよいのかわかりませんが,とりあえず


http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/y …
これでも読んでください。
乗り継ぎ時間60分はけっこうギリギリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ほんと・・・何が必要で何が聞きたいのか・・分かりにくい文章で済みません。

やっぱり・・・同じ会社でも60分はきついですか???
一寸、緊張してきました。
ぬかり無くクリアしたいです。

有り難うございました。

お礼日時:2012/11/09 23:43

こんにちは。



調べてご存知の通り、カルガリー空港はとても小さく見るところもないほどの空港です。

一直線で、、、とのことですが、到着と出発はフロアが違うのでエレベーターなりエスカレーターで移動しなくてはなりません。端から端までさほど距離はありませんので、道を覚えて(万が一到着や出発の場所が変わったり)方角の思い込みで反対に行ったりすると余計に時間を取るので、到着してからサインを見て移動するのでよいと思いますよ。広くないので、サインを見てから確実に行く方がいいと思います。

ただし、60分の乗り継ぎとのこと、国際線が遅れるとアウトですね。カルガリー空港ではカナダへの入国審査がありますので、いかに並ばないかが勝負だと思います。着陸してドアが開いたらすぐに機外に出られる準備をしておく、入国カードは抜けや間違えがないように記入しておく、ということが大切だと思います。

ちなみにエアカナダはよく遅れます。日本行きのフライト、早く着いたこともありますが、遅れることの方が多いです。

先日ロンドン(イギリス)のヒースロー空港からバンクーバー空港へのエアカナダのフライトは75分遅れました。乗り継ぎでシアトルへ行く搭乗客が16人いましたが、みんな乗り遅れて5時間後の他社のフライトに振り返られていました。

成田空港~カルガリー空港がエアカナダしか飛んでいませんし、カルガリー空港~イエローナイフもエアカナダだと思いますが、一緒に予約した一枚もののチケットでしょうか?もしそうなら、乗り遅れても次の便に変更してくれると思います。(日本からのフライトが遅れて到着した場合)

一番気をつけなければならないのは、乗り換え時間が60分とおっしゃっていますが、飛行機の出発時間は搭乗締め切り時間とは違います。通常は搭乗が終わるのは(国内線の場合)出発の5~10分前です。それまでには飛行機に乗り込んでいなければなりません。エアカナダの国内線の場合、乗客が乗り終えて管制塔の指示さえあれば予定の5分前に出発することもあります。(実際にありました)

そして到着した瞬間にドアが開かないこともありますので、実際に飛行機から降りられるのは到着5~10分後になったりします。

また荷物がターンテーブルに出てくるまでに到着から30分くらいかかることもあります。

なのでポイントとしては、

1、到着後すぐに出られる準備をしておく。フライトアテンダントに事情を話してシートベルトサインが消え次第ビジネスクラスの前で待機する。

2、入国カードの準備。

3、チェックドバゲージにせず、荷物は機内持ち込みだけにする。(預けない)

のような点でしょうか?

私は逆のルートですが、来週バンクーバー空港~カルガリー空港~成田空港と飛びますが、1時間20分の乗り継ぎでは心配だったので、バンクーバー発を1時間早いフライトにして、カルガリー空港での乗り継ぎは2時間20分にしました。

次の便は予約できなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。
このフライトはエアカナダで組まれていて、成田→カルガリー→イエローナイフ とセットになっていました。
あとは、何度か乗り継ぎになるので この便にしました。
で、エアカナダにこの件について問い合わせましたら、40分あれば充分と言われました。

ただ、
飛行機の延着が一番の気がかりですね。
機内で準備万端にしておくようにします。

有り難うございました。

お礼日時:2012/11/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!