プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら前に質問があったかもしれないですが、
なぜ、13日の金曜日は不吉なのですか?
映画も見ましたけど意味全く分からず。
ちなみに昨日でしたね。
映画のカテゴリか、歴史のカテゴリか、よく分からずここに書き込みます。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

1.「13」日



13の方に意味があります。「13日」という特定の日(たとえばAC20年3月13日、とかそういう意味の特定の日)があったわけではありません。単純に数字に意味があります。
これは、イエスキリストが最後の晩餐、すなわち処刑される前夜に行った、弟子たちとの晩餐のおり、13人目の弟子である「ユダ」が裏切ったため、処刑が行われた、というところから「13」が忌むべきもの、とされたといわれています*。
なお「忌べきもの」と「不吉なもの」は直接イコールではないことはお分かりでしょう。

2.金曜日

イエスキリストが処刑されたのが金曜日です。
なぜ金曜日だということが分かっているか、ですが、聖書にそう書いてあるから、という単純なもの。

3.不吉な日

不吉、というのは、縁起担ぎ、っていうことで、この気持ちはキリスト教だろうと無宗教だろうと変わらない気持ちです。
さて、キリスト教を信じていなくたって、
「忌むべき」13という数字のついた日と、金曜日という縁起の悪い曜日がくっついた「13日の金曜日」を「縁起が悪い」と思うことはあるでしょうね。
で、縁起が悪いから「不吉」だと思うわけでしょう。

*…本題から外れますが、現在イエスキリストの弟子を「12使徒」というのは、裏切ったユダ以外の弟子が12人だったからなのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
全然知りませんでした。

お礼日時:2004/02/16 21:21

下のサイトで言及されてました。


ちなみにキリストが処刑されたのはゴルゴダの丘で、これはあのゴルゴ13の由来にもなっているそうです。

参考URL:http://bluestar.blogtribe.org/day-20040113.html
    • good
    • 3

 キリストが処刑されたのが、13日の金曜日とされているからですよん!


 あと、ユダを合わせて13人の弟子がいたキリスト。ユダは13番目だったかどうか忘れましたけど、
彼が裏切ったので、13は悪い数なんです。
    • good
    • 0

興味がでたので検索してみました。



 http://homepage2.nifty.com/osiete/s1022.htm

なんてのは、いかが?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s1022.htm
    • good
    • 0

イエス・キリストの命日だったのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!