アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校生3年生の女子です。
県内では進学校に通っています。(東大は去年10人ほどでました)

今のところの第一志望は上智大学の文学部フランス文学科か上智の総合人文学科教育学部です。
語学に興味があるので、大学ではそれを学びたいです(^_^*)

代ゼミの模試の結果(国、英、世界史)
全国総合模試6月→3教科偏差値 64.6
センター模試7月→3教科偏差値 67.1 
全国総合模試8月→3教科偏差値 66.5
センター模試9月→3教科偏差値 67.9

河合の記述を9月ごろ?に初めて受けたのですが、そのときの上智の判定はAでした。

代ゼミ模試では、8月まではB判定でしたが、9月くらいからA判定はコンスタントに(たぶんB寄りですが)出ています。

ですがとても受かるか不安になっています(>_<)その理由なんですが

・夏休み中あまり勉強できなかった。「受験生の天王山」を制せなかったような・・・(汗)たぶん平均すると夏季講習時間も合わせて5時間くらいだったと思います。周りの皆さんは10時間とかやってたみたいで・・・やる気が出なかった自分の責任です

・上智の問題に何年分か挑戦したのですが解けなさすぎててびっくらこいた!今の時点でだいたい5割超えるか超えないか・・・

・「代ゼミの模試って判定甘い気がするのだが・・・」By私の友達5人ほど(私もちょっとそう思ったことはあります)

ちなみに1年生の時は部活をやっていましたが、けがをした&成績悪すぎたことで、2年生で部活はやめて、一応遊びつつもちょこちょこ勉強はしてましたが、
たぶんほかの受験生の方々は、私と違って信念を持って、夏休み中も10時間やっていたのか・・・と思うと、自分がすごく情けなく感じてしまいます.

そして、上智の英語の長文と、世界史の問題が自分に合わないというか、難しくて、ちゃんと本番まで間に合うのか!?とすごくナイーブな気持ちになってしまいます(泣)

最近、すごく上智に興味を持ってしまって(親戚、友達の話から)、一日5時間ほど3教科を詰め込んではいます
センター過去問は、国語は7~8割くらい、英語は8割5分、世界史は9割ほどにまではなりましたが(それぞれ15年分ほど解きました)

自分に甘えがあったのは重々承知です。
いろいろごちゃごちゃしてしまいましたが、
夏休み勉強できなかったとしても、今の状態で来年の二月上旬まで間に合うのでしょうか(>_<)
体調不良や家族の病気も重なり、すごく不安です・・・

A 回答 (7件)

合格できるに決まっている、不安はない、という人は、通常もっと上位大学を志望しますんで、そこはやっぱり不安かもしれません。


例えばあなたなら、インフルエンザくらいで日大に落ちるとは考えられないでしょう。

> 夏休み勉強できなかったとしても、今の状態で来年の二月上旬まで間に合うのでしょうか(>_<)

夏休みがどうのこうのってのは、勉強不足の人の話。
普段から勉強が足りていて、成績も出ていればそれで良いのです。
一日一時間の勉強で、東大入試の日に合格点を取って来れれば、別にそれで構わないのです。
夏休みに毎日20時間勉強したところで、それを見て合格させてくれるということはありません。
第一、毎日20時間勉強して、まだ日大が無理だ、という人は、世の中いくらでも居ます。


ただし、
出題難易度が高いでしょうから、代ゼミや河合の記述の難易度ならどうにかなっても、上智や早慶だと、ということは十分考えられることです。
ハイレベルの勉強をしていける基礎はできているようですから、これからハイレベルの勉強をしっかりやっていって下さい。

> (それぞれ15年分ほど解きました)

こういうのは全く無駄な勉強です。気をつけましょう。
過去問は教材ではありません。
学習順に並んでいるわけでも全部を網羅しているわけでもありません。
しかも、上智に対して難易度が低すぎます。(それで取りこぼしている国語は拙いですし、英語も如何な物かと思います)
過去問を解いておくことは必要なことですが、センターを15年もやり込む必要はありません。
闇雲にやれば力が付くわけではありません。
やれば力が付くような教材で、しっかり勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。
勉強方法の問題点をご指摘していただいたおかげで、今後の計画をうまくたてられた気がします!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 21:48

A判でもドボンするひとも居れば~ C判D判でも通るひとも…



問題は年末ラス模試から本番2月まで約1ケ月で伸びるひとが居る! これ実際あるから油断しないでモチベーションキープを!

※語学やりたいなら文学部でなく語学科だよ?(仏語やりたいなら仏文科×→仏語科)~まぁ日付別だから両方受けれるけど、併願校と被らないように!

がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。

外国の語学&文化の両方に興味があるので、どちらも学べるのは文学部かなぁと思ってました…言葉足りなくてすみません(*_*)

油断しないで、頑張りたいと思います!
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 21:52

別に勉強なんて時間や実感で推し量るモノでもないし。


今、120%合格できる状態であれば、別に遊んでも構いません。

不安を取り除く方法を教えましょう。志望先のランクを落とすのです。
簡単ですよねw いろんな意味で。逆に、ギリギリ合格するぐらいの大学ですと
ドロップアウトしかねないので、そっちのほうがいいかもしれません。

卒業する時に気付くんですよ、受験時の偏差値の無意味さに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。

実は前に、自信がないからランク落とそうかななんて思ったときがあって…でもなんか妥協できなかったんです(^-^;
やっぱり一生に一回の大学受験だから、頑張ろうと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 21:56

そもそも合格に、マニュアルもなければ水先案内人もいません。


最後は「天運」です。

そんなことよりも・・・
そのナイーブな気持ちが問題です。
夏休み勉強できなっかたのも
体調不良や家族の病気もすべて含めてあなた自身です。
言い訳もでないほどに、何かしましょう。
まだたっぷり時間はありますし・・・
その今の気持ちを継続できれば間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。

そうですよね…最後は気持ちの持ちようですよね(^-^;
自信持てるように、全力で頑張りたいと思います!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 21:58

高校の教員をしています。


大学入試に不安を持っているのは全ての生徒です。

成績を店いてもらいましたがよくがんばっているという印象です。
ただ、合格するかどうかは神にしかわかりません。
生徒は試験日までがんばるしかできませんし、教師はそのサポートしか
できないのです。

模試のA判定は必ず合格するという保証ではありません。
75(代ゼミ、ベネッセ)~80%(河合塾、駿台)の合格率になるラインということです。

私が教えている学校でもA判定の生徒は18名受験しました。(余裕のある生徒は少ないのです)
その結果15名の合格でした。
E判定では28名受験しましたが2名の合格でした。
ほぼ予備校のデータ通りです。

とにかく、合否には運も影響します。
今はがんばるしかないでしょう。
それが合格率を高める唯一の道であります。
たとえ落ちても全力を尽くせば悔いはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。
高校の先生に回答していただき、本当に嬉しいです。
最後まで、自分に自信持てるように、全力で頑張りたいと思います。
お忙しい中本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 22:00

模試は全部あまいですよ。

今後の対策は。上智の過去問をすべてやり切る。どんな傾向の問題が出るのか知ってれば怖いものなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。

過去問で問題に慣れて、自信持って試験に臨めるようにしたいです。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/19 22:02

>語学に興味があるので、大学ではそれを学びたいです(^_^*)



で、仏文とか教育ってのは、ちょっと方向が違うような気がしないでもないですが。

ま、不安がってても仕方ないですし、「今やるべきこと」をきちんとやり続けるしかないですよ。
ココで回答者があれこれ言ったとしても、最終的にやれるのは質問者さん自身だけなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
回答ありがとうございます。

語学だけでなく、文化も学びたいので、両方学べるとしたら文学部かなぁと思ってました…説明足りなくてすみません(*_*)
教育学部は、正直、一応受けるって感じです(^-^;

アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
やるべきことを、これからきちんとこなしていきたいです!

お礼日時:2012/11/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!