アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPCから共有のメディア・ライブラリーを管理して、分類・タグ付けなどを行うことのできるソフトを探しています。

とある非営利組織で、普段はPicasaを利用して写真を管理しているのですが、写真を撮影する人が増え、利用者が増えるにつれて、共有のライブラリーの必要性が増しています。

たとえば、ある人が何かの冊子を作るのに数万枚の膨大なライブラリから使う写真をセレクト(タグ付けなど)したとします。そのセレクションを、他の人も利用できるようにすると、セレクションが資産として増えていきます。そうすると、「使える写真」が蓄積されていき、大きな資産になると考えています。

デジタル写真が当たり前になった現在、プロの現場では当たり前に求められそうな要求ですが、どのように解決されているのでしょうか。

有償・無償を問いません。ご存知の方は、ぜひご教示ください。

なお、クラウドサービスでの共有は、操作速度やアップロードの手間と言った面から、現実的ではないと考えてきましたが、もし、実際の組織で上手く運用されている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5ですが Webベースの回答ではありません


WebベースのCGI,PHPは社内LAN上でも簡単に利用できます
その上で回答をしています
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
Windowsマシンなら XAMPPなどを利用すれば
サーバとして機能します 
LANの共有環境が簡単にできます

LAN内で利用可能なソフトという意味で回答しました
説明不足で失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoyama984様、たびたびありがとうございます。

XAMPP等を利用すればLAN内でも使用できることは承知しております。
「Webベース」ではなく、「ブラウザベース」と申し上げれば良かったですね。
失礼致しました。

そちらも視野に入れてみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 18:38

もし自分なら下記を利用してできます


http://www.coolandcool.net/pcg/dbf/index.html
使い方で分かりにくいところがあれば補足を
詳しく説明します
http://gihyo.jp/design/serial/01/zenphoto/0001
http://www.photoshow-gallery.com/#demo
ギャラリーに機能追加するのが早いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Webベースのソリューションですね。
現時点では、Webベースでないソリューションを考えているのですが、
もし、それで難しいようでしたら、そちらも検討してみたいと思っています。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/11 18:45

>デジタル写真が当たり前になった現在、プロの現場では当たり前に求められそうな要求ですが、どのように解決されているのでしょうか。


あなたの言うプロですが全く必要ありませんね
そもそもそのような状況で共有する事が無いですから
専用のデータベース使用するしか無いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

なるほど、あなたには必要がないのですね。
でも、私たちには必要なのです。ですから、質問しました。
当然のことですが、ニーズは
人によって、また組織によって異なるものです。
そうではありませんか?

ちなみに海外にはその種のソフトも存在することは把握しております。
ただし、私の知る範囲では、高価であったり、日本語対応がなかったりします。
ですから、私の知る範囲以外に何かあるかもしれない、と思ってご質問しました。

お礼日時:2012/11/09 23:19

プロの写真家ほどそういう要求とは遠いところにいると思いますよ。



そういうのが必要なのは写真家・カメラマンではなく出版社や編集者の方じゃないですか?


で、出版社などではグループウェアを利用しているかもしれません。
一般流通しているモノを利用しているかもしれないが、大きい出版社なら独自開発したものを使用しているかもしれません。
もしかしたら、アクセス権を厳密に設定したファイルサーバーを上手に運用しているのかもしれません。

そういった管理の基本は、蔵書が数百・数千ある図書館の管理方法。
蔵書の分類方法から始まって、収納方法まで参考に出来る手法はたくさんあるはずです。


カメラマン個人ではAdobe Lightroomのようなソフトでも十分やっていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そういうのが必要なのは写真家・カメラマンではなく出版社や編集者の方じゃないですか?

確かに、そうであろうと思います。

>で、出版社などではグループウェアを利用しているかもしれません。
>一般流通しているモノを利用しているかもしれないが、大きい出版社なら独自開発したものを使用している>かもしれません。
>もしかしたら、アクセス権を厳密に設定したファイルサーバーを上手に運用しているのかもしれません。

なるほど、そうかもしれませんね。
中小規模の組織で、何らかのアプリケーションで解決していたら、知りたいと思っています。
自分で調べた範囲では、海外には、その種のアプリがいくつかあるようですが
(Daminionなど)、やや高価であり、日本語対応もしていないため、
何かご存知の方がいらっしゃるかと思いまして、ご質問しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 23:24

現在はPicasaを使っていないのであやふやですが、Picasaでもできるんじゃないでしょうか?


写真用の共有フォルダを作成してネットワークドライブに割り当てればPicasaで共有出来るはずですが、これでは何か不都合がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Picasaでは残念ながら難しいです。共有フォルダに画像を格納しておくことはできますが、アルバムや顔認識のデータはローカルに保存されるためです。
トリッキーな技を駆使すると可能なようですが、一度やってみたところ、安定性の意味で、やはり難しい面がありました。

お礼日時:2012/11/09 17:19

大体が、カメラに付属の読み込みアルバムソフトで、レーティングやコメントの付加、検索機能が有ると思います。


また、Photoshop EL のような、レタッチソフトでも検索できますし、Vector辺りで検索されても宜しいかと思います。
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

要は、ユーザー・撮影日付、ジャンルでフォルダ分けし、ファイル名・コメント等付加しておく事が大切でしょう。
ちなみに、私は、キヤノンのデジカメに付いてくる、ZoomBrowser EX を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知りたいと思っているのは、複数PC、複数ユーザで画像やタグなどを共有できるソリューションです。
ご教示くださったようなソフトのことは承知しておりますが、
そうしたソフトは、基本的にローカルPC、シングルユーザでの使用を前提に設計されていると思われます。

ご親切に感謝します。

お礼日時:2012/11/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!