プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
初マタの27歳です。

妊婦健診の初診料と初診内容に関して質問させてください!

初期に通っていた表参道のレディースクリニックで、6週頃、妊娠が分かった時点で、『では今日は妊婦健診です』ということで、エコーだけだったのに1万円ちょっと受診料を取られ、『一週間後また来てください』と言われて心拍が分かった2回目は『妊婦健診(再診)』として8000円程度取られました。このときもエコー以外特別なことはしませんでした。診療明細には『妊婦健診(初診)、(再診)』としっかり書かれています。

エコーだけなのに高いなと思いましたが、初めてだしこんなものかと思っていました。

しかし、数週間後に、ほんの少し血が出たので急遽診てもらったときはエコーのみで2700円程度でした。
この違いはなんなのでしょうか??赤ちゃんの様子を見るだけだったらわざわざ『妊婦健診』としなくても、この値段で診られるんじゃないかとその時思いました。

その後、母子手帳をもらいに行き、妊婦健診で使える受診票の存在を知ったので、後日そのレディースクリニックに問い合わせたところ、『お客さまが来られた周期は受診票利用の適応対象外です』と言われました。受診票は全ての妊婦健診に使えるものではないのでしょうか?都内では何週目から適応と決まっていると言われましたが、どなたかご存知ですか??その適応外の周期を『妊婦健診』として受診料を取ってしまっていいのでしょうか??

里帰り出産をするため横浜の病院に移った時は、きちんと『今日は妊娠〇週目なので、妊婦健診です。妊婦健診では〇×▲@をします』ときちんと説明があり、血液検査や体重測定その他もろもろ受け、母子手帳にしっかり記入されました。それまでは妊娠していることが分かっていても、妊婦健診とされず、1万円も請求されることはありませんでした。

値段は施設によって違うのは承知ですが、その表参道のレディースクリニックに知らないことをいいことにぼったくられたような気がしてなりません><;

一体、妊婦健診の初診料、初診内容ってどう設定されているものでしょうか?
どなたかお分かりになる方ご教示いただければと思います。

よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

3児の母です。

ぼったくりではないですよ。
妊娠は病気ではないので、保険証は使えず全額自己負担です。
値段は病院によって自由に決めれますが、だいたい8000円~10000円、中には10000円以上の病院もありますが、病院の場所的には、そんなもんだとおもいます。

出血があって、通常の健診以外で受けたのは、異常として受けたので、保険証を適用になるので安かったわけです。

妊婦健診の健は健康の診断の略で、検診は検査の診断。ようするに妊婦の健康診断だから病気扱いではないので高いのです。保険証は病気ケガのときに使うものです。

妊婦健診は高いので、自治体から補助が出て、使える週数は補助件に書いてあると思いますよ。なければ自治体に聞いてみてください。

参考まで…
    • 0

初めまして妊娠中のものです( ̄∀ ̄)

たぶんぼったくりじゃないと思いますよ~

確か私の初診料は¥15000だったはず(^_^;)高い高い…
私は横浜だったんですが初診や母子手帳もらう前の検診は補助券の対象外でした

ホームページにも書いてあったのでお住まいの区のホームページや母子手帳もらった時にどっかに書いてないですかね?

あと出血した時は保険が適用されたから安かったんだと思います

ちなみに私の初診も尿検査と内診だけだったので内容もどこの病院も大差ないと思います(^O^)
    • 1