プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月30日から1月3日まで北海道旅行に行きます。

どこに行くか、何をするか、何度も相談していますが全く決まりません。

彼氏と二人、北海道内で使うお金の予算は(ホテル代や食費交通費込み)
10万円です。空港は新千歳空港です。30日の朝9時半頃空港着。
3日の15時空港初の飛行機に乗ります。

9月に一度北海道に行ったのですがまだまだ暑くて汗だらだらでした。。
オータムフェストの時です。次は極寒ですかね…笑

その時は札幌観光と小樽観光少し、登別で温泉に入ってきました!
なので今回は行ったことのない場所で探しています。

スキーは二人とも初心者なので見送りに…w

もちろん札幌や小樽などでおすすめがあれば教えていただきたいです!
函館や定山渓も視野に入れています。

希望は旅館とかだったらバイキングでもいいんですが、繁華街などでご飯を
食べるなら普通のところがいいです。

だらだら過ごすのも良し。カウントダウンイベントや初詣に行ってお酒を呑むも良し。
なんでもいいのでおすすめの場所や年末年始でも開いている場所、その他イベントなど
教えていただけませんか?

もうあまり日にちがないのでホテルも少なく焦っています!!!

移動手段は冬の北海道での運転は怖いと伺ったので、電車で考えています!!!

A 回答 (3件)

もし、函館に行くのであれば、函館への行きか帰りかを1/1にすれば、片道5,000円の


お正月価格で飛行機に乗れちゃいます。

HAC(北海道エアシステム)元旦5000
https://www.info.hac-air.co.jp/campaign/ganjitsu …

札幌(丘珠)- 函館間の1/1の運賃が片道5千円ポッキリです。
そのほかの路線も1/1は5,000円の運賃設定がありますので、簡単にプランを立てると

12/30新千歳着から函館に向かい2泊
1/1 函館から旭川に5,000円で行き(9:05発-10:00着)旭川で1泊
1/2 朝一で旭山動物園(12/30~1/1は休みのため1/2に)に行って楽しんだ後
    札幌へ行き、小樽等を観光して1泊
1/3 午前中観光して新千歳空港へ

というプランも金額的に負担にならずに可能になります。1/1はANAでも「旅割」が
10,800円という安い金額ですので、新千歳から函館以外の地域の各空港へ行くのに良いですよ。
場所によってはJRの往復割引きっぷ等で行くより安くあがります。

まだ、いまならHACもANAも結構空席は有るようですから1/1に移動するなら飛行機を使うべき
だと思いますよ。
    • good
    • 0

期間中に行われている道内のイベントを書きます。



道央
さっぽろホワイトイルミネーション
http://white-illumination.jp/

洞爺湖温泉イルミネーションストリート
http://www.laketoya.com/event/

白鳥大橋カウントダウン
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/cownt …

地球岬初日の出
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/event …

道南
はこだてイルミネーション
http://www.hakodate-illumination.com/

道東
おんねゆ温泉郷 雪物語
https://h-happytown.jp/eventdata/?id=50-01-7153

ダイヤモンドダスト in KAWAYU
http://www.masyuko.or.jp/pc/event/ev_diamond.html

納沙布岬初日詣
http://www.nemuro-kankou.com/events/nosappu.html

道北
旭川街あかりイルミネーション
http://www.asta.or.jp/illumi/

北の大文字
http://www.kamifurano.jp/event/index.html

初日の出 in てっぺん
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/event …


白鳥大橋カウントダウン→地球岬初日の出→室蘭八幡宮又は北海道神宮初詣→さっぽろホワイトイルミネーション→洞爺湖温泉イルミネーションストリート
というのが移動が極端に多くなく良いような気もします。
    • good
    • 2

往復とも同じ空港だと、遠出しちゃうと最終日は空港に移動するだけで終わりになりますが、5日あるならまだ御の字です。


航空券の値段が判らないし、ホテルのグレードもシティホテル程度で良いのか、はたまた温泉のある高級ホテルなのか指定が無いと何とも言えませんが、交通費を押さえるならRきっぷをお求めください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …
出発前に東京駅や大阪駅近くにある「JR北海道プラザ」で発券してもらうか、新千歳空港駅ないし南千歳駅のみどりの窓口でお買い求めください。なお、首都圏からお越しであれば、新千歳空港駅を含む札幌周辺ではお手持ちのsuica(モバイルsuicaを含む)を利用してJRの普通・快速列車に乗車できますので、函館までのRきっぷの発売の無い新千歳空港駅ないし南千歳からの場合だと、一旦新札幌駅ないし札幌駅まで出るか、南千歳駅で乗り換えて苫小牧駅まで出た上で、改めてRきっぷで札幌に向かう形になります。

函館市内の移動には市電・バス共通1日乗車券(1000円)ないし2日乗車券(確か1800円ぐらい)をお買い求めください。
札幌市内の移動でも同じような地下鉄・バス・市電の利用できる1日乗車券をお買い求めください。

大まかな叩き台は提示しますが、移動時間や列車の時刻はご自身でご確認を。
初日(12月30日):発地の空港→新千歳空港→(徒歩)→新千歳空港駅→(快速エアポート)→札幌駅→(乗換)→(函館行き特急北斗・スーパー北斗)→函館市内のホテル
温泉なら湯の川温泉がありますし、温泉大浴場のあるホテルは市内に結構あります。予算次第ですが。
2日目(12月31日):(終日)函館市内観光、函館泊
※市電・バスとも年末年始の特別ダイヤで運行されていますので、本数が通常より少なかったり、最終電車・最終バスが早まったりしますので、時刻は出発前に「函館市企業局交通部」及び「函館バス」のサイトでご確認を。
なお、終電は早くなりますが、夜間に初詣無料電車が走りますので、函館で初もうでを済ませるなら、ご利用されてみては。
また、函館山の山頂ではカウントダウンイベントが行われますので、眠くなければ参加してみては。ただ、寒いので防寒対策はしっかりとしてください。詳しいことは後日函館山ロープウェイの公式サイトに情報が出ます。
3日目
函館駅→札幌駅→札幌市内観光→定山渓温泉(定山渓温泉泊)
なお、観光施設は大体閉まっていると思うので、正月早々空いている施設のリサーチはお忘れなく。
4日目
定山渓温泉→小樽(小樽泊)
5日目
小樽→新千歳空港

日程が5日間もあるので自由度は比較的高いですが、年末年始なのでどの場所でも観光施設が空いているかどうかが微妙なところですね。ついでに、航空券どころかJRの指定席券は早く押さえないといけませんね。何せ、12月30日だと観光客どころか帰省客、そして何より実家に帰る北海道民が入り混じった大移動の時期に重なるので・・・。
まぁ、往復とも飛行機というプランは破棄して、往復ともJRでの旅というのもありですが、指定席券や寝台券に関しても、時期が時期なので取れるかどうか・・・。

ともかく叩き台は出しましたので、ご自身なりに再度プランニングをすることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!