アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に 2泊で 函館へ旅行を計画中です。
ですが、友達に函館は1泊で十分だよ、と聞いたのですが
どうでしょうか?
(ちなみに札幌・小樽は2泊で行きました。)
それと、大沼は 3月は難しいですか?

あと、2泊(頑張って3泊)で 大阪発なのですが
オススメの行き先があれば 教えてください。

(あまり旅行慣れしてないので 私が 頭に浮かんだのは あとは流氷とTDSです。)

A 回答 (4件)

観光スポットとしては函館山の麓の教会や歴史的建造物、


ベイエリアの赤レンガ倉庫群に五稜郭など・・・。
ガイドブックの定番メニューですね。
狭い街なんで移動時間も少ないし、半日もあればひと通り
観光できると思います。
あとは温泉に浸かって夜景観て、翌朝は朝市でお土産
買ったら満足じゃないかな?
お友達が言うように1泊でも十分だと思うんですが、
残りの1泊が困りますねぇ。
函館近辺には観光地が少ないですから。
はっきり言って大沼は何もないですよ。
電車で行って記念撮影して『ハイ、さようなら』状態だと
思います(笑)。
せっかくなので、独断と偏見で美味しい店を紹介します。
函館ラーメンなら《王さん(ワンさん)》の塩ラーメン!
マメさんが有名のようですが、函館塩ラーメンの元祖は
王さんだと函館の知人に聞きました。
寿司なら《函太郎(かんたろう)》か《うにまる亭》
でしょうか。
どちらも回転寿司ですが、文句なしのレベルだと
思います。
アルコールOKならお勧めの居酒屋さんも何軒か
紹介できますよ。
書きだすと長くなるんで、具体的なリクエストがあれば
ジャンルに関係なく何なりと聞いて下さい。
毎年のように訪問してるんで、
函館情報ならある程度お役に立てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございます。
アルコールOKですっ! 北海道と言えば、海鮮、お寿司、
ラーメンが食べたいです。
まだ、調べてないんで もう少し計画を練ったらオススメ又教えてください。
(今聞いても調べだしたら又聞きたくなって 何度も同じ様な質問しても失礼なので)
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/14 15:18

回るところによるとおもうのですが、


例えば、トラピスチヌス修道院は
交通の便が悪いので、
観光バス等を使わなければ、
これで半日近く費やしてしまいます。
そのあとに元町散策が1日分としては
精一杯じゃないでしょうか。
金森倉庫街とか、立待岬とか、
五稜郭まで回ろうと思うと、1泊は
かなり厳しいですね。
レンタカーを借りると、とめる所に
困るんです。
私も車で函館に行けばホテルの駐車場に
車は止めっぱなしで、観光します。
函館は歩いて回る町って感じがしますね。

3月の大沼は綺麗ですよ。
3泊目を大沼にすれば難しくはないと思います。
暖かいと雪も少しの溶けている所もあって
きっと絶景です。お勧めではあります。

ただ、流氷は厳しいですね。
女満別に飛ぶ直行便の飛行機に乗らないと
かなり時間ロスになりますすし、
便数も少ないです。(今はあるのかな?)
最大で3泊しかないとなると、
それだけで半日とられます。
陸路で行こうとなると、丸1日かかりますから。
車で移動すると本当に12時間かかります。
夏の雪道でない時ですよ。
特急を乗り継ぐと、札幌まで4時間弱、
札幌から網走まで5時間強かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月の大沼は 綺麗なのですね。
雪がどれ位のものなのか、道が心配です。
ですが、色々なご意見を聞き かなり期待度は
大きくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/16 18:39

函館のものですが、函館は1泊で十分かどうかというのは人によりけり、といったところでしょうか。


街の情緒や雰囲気といったものに興味がなく、2ばんの方のおっしゃるように定番の観光地をざっと見て回れば十分というのでしたら、まあタクシーなりレンタカーにでも乗ってぐるっと回れば一応制覇出来るでしょう。

観光スポットは西部地区に主に集中していますし、ほかは五稜郭と湯の川(トラピスチヌ修道院)ですからね。
また、3月は地面の状態が一番悪い時期ですし(雪解け)歩きにくいところが多いかもしれません。

ただ、歴史的建造物、夜景、教会群、情緒たっぷりの数多い坂道、港の景色、等々をちらっと見て、ああガイドブックと同じだ、と確かめるだけなら、函館に旅をした価値はあまりないかも。この街は日本でも一種独特の雰囲気を持っているところでして、その雰囲気を味わうのならゆっくりと自分の足で西部地区を歩くに限るのです。

団体がゾロゾロ回るのはほんの限られたスポットだけで、そこをちょっとはずれると非常に素敵な景色や街並みなのに観光客がほとんどおらず、車の通りもとても少なくなりますので、今はやりのスローライフにまさにピッタリのところなんですよ、函館は。

また、夜になると教会群や公会堂などがライトアップされるのですが、これがまたとてもいい雰囲気なのです。それなのに訪れる人はほとんどいませんからね。都会の観光地ではまず考えられない、その場を自分たちで独占できる感覚です。
夜は函館山に登って夜景を見ておしまいで、あとは湯の川の温泉に戻ってしまうというのが多くのパターンなんでしょうが、こういうお仕着せのツアーだと街の良さを発見できないまま、函館ってあんまり見るところがなかったね、という感想を持ったままお帰りになることになるのでしょう。
夜(といっても、7時から8時くらいの間で十分ですが)の元町や十字街を歩いてみれば、絶対びっくりするはずです。自分がいるのはどこの国?いつの時代??って。

旅行というのは非日常を体験するものだ、という風にお考えになるタイプでしたら、2泊なさることをおすすめ致しますし、ガイドブックの復習で十分とお考えなら1泊でもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な街の様で 興味が湧いてきました。
私は観光客なので もちろんメジャーな所も見たいですが
旅行に行くと かなり歩いて散策するのが スキなので
むいているのかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 15:09

ゆっくりいろいろみたいならば、2泊が良いと思います。


道内を飛行機で移動するのならば函館一泊でオホーツク海側に行かれても良いと思います。
流氷砕氷船に乗られるのでしたら、紋別に「ガリンコ号」網走に「おーろら」といったものがあります。函館空港から移動される場合、(逆ルートでも構いませんが)紋別空港よりも、女満別空港の方が便利です。紋別-網走間は100キロくらい離れているので今回は、どちらか一方になってしまうと思います。レンタカーを借りればいけなくも無いですけど・・・。

おーろら号に関してですが、私も3月に乗ろうと考えて先日問い合わせをしました。現在ですと、2月は予約でいっぱいの日もあるそうですが、3月ならばまだまだ、大丈夫みたいです。ただ、その月に入ると予約でいっぱいになってしまう可能性も考えられるので予約はお早めにということでした。良かったら、どうぞ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
色々本を見ていたら 流氷は見れる時期が決まっている
だろうし道東の方もいいかもしれないですね。

お礼日時:2004/02/14 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!