プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年の流行語大賞ノミネートが発表になりました。
中には、今でさえも意味がよく分からない言葉があったりしますが、もしあなたが2年前にこれらの語を耳にしたら、一体何を意味する言葉だと思ったことでしょうか。
50の候補の中から下記絞り込んでみましたので、イメージが湧くものだけご自由に選んでお答えください。

 「オスプレイ」
 「ナマポ」
 「東京ソラマチ」
 「ワイルドだろぉ?」
 「ネトウヨ」
 「終活」
 「ソー活」
 「佐川男子」
 「イクジイ」
 「ステマ」
 「キラキラネーム」

A 回答 (11件中1~10件)

オスプレイ…ホモの○交。

ナマポ…生のち○ぽ。
東京ソラマチ…たぶん2年前から言ってた。
ワイルドだろぉ…加山雄三の口癖。
ネトウヨ…テニスをする時にネット付近でうようよすること。
終活…就職活動が終わること。
ソー活…クリームソーダを飲む活動。
佐川男子…少女マンガのタイトル。
イクジイ…育児をするお爺さん。
ステマ…ステーションの中のマーケット。
キラキラネーム…女子高生が友達の間で使っている仮名。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスプレイは、危ない連想の宝庫です。。。
ワイルドだろぉ・・・若大将が年を取ってから作った新曲のセリフだったりして(笑)。
ソー活・・・ソーダが大好きな私は、是非参加したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:25

ナマポ:訛りのある人


ワイルドだろぉ?:CMのコピーのような気がします
ネトウヨ:汚れがネトネト、病原菌がウヨウヨ それらを一発洗浄できる洗剤!
終活:総括のパクリ
ソー活:ソースカツ丼を広めるためのCMコピー
イクジイ:イグジット(exit)をモジったものまたはイグジットする人
ステマ:素敵なマー坊(2丁目あたりでの隠語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナマポは、相当訛っている感じの語感ですね(笑)。
ネトウヨ・・・汚れがネトネト、病原菌がウヨウヨというイメージは合っていたりして?
ノミネートの中ではステマが一番普及していなかった言葉だそうですが、それだけでなくいろいろな連想ができそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 21:55

No.9です。

m(__)m


回答でなくて申し訳ありませんけど。
「東京ソラマチ」が候補に挙がったのなら何故「東京スカイツリー」が出てこなかったと思われますでしょうか?
もしかして何年か前にそのワードが出てたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイツリーもソラマチも、計画は今年に出来たものではないので、条件は同じかという感じがします。
スカイツリーは流行語ではなくて、流行したものという見方だったのかもしれませんけど、よく分かりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 21:52

東京ソラマチ→東京空町


天空界の東京都


佐川男子→そりゃ佐川急便の従業員に決まっとる。
今聞いても誰もがそう思うはず。多分…


キラキラネーム→どう考えてもギャル語と思う。
「大島優子」の名そのものがその代表じゃない?


あとは想像つきません。(泣)

「終活」の本当の意味教えて欲しい。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京空町・・・東京のどこかに新しい町でもできたのかと思ったり?
佐川男子は、何か「流行語」という感じがしませんよね。
キラキラネームという命名には、かなりの皮肉が込められていますね。
「終活」は、人生の終焉を迎えて行うべきこと、という意味ですが、これも意味と語感に乖離があり過ぎます、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 21:47

「オスプレイ」・・スポーツのオフェンス戦術の一つ。

ポストプレーとは違い、二人ともゴールを目指す。

「ナマポ」・・・新種の海の生物。

「ワイルドだろぉ?」・・・流行のサファリパークのキャッチフレーズ。

「ネトウヨ」・・・熱闘甲子園にたむろする高校野球ファン。

「終活」・・・終電車に暗躍するスリ集団。

「ステマ」・・テレ朝の番組。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オスプレイ」、ようやく?健全な解釈を出していただけました(笑)。
「ナマポ」は、どんな外観なのかちょっと怖い気もします。
「終活」・・・酔っぱらいは気を付けましょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:30

ソー活


→ソープ活動…

それ以上言えないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前ならさしずめ「トル活」?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:27

♯2 改



→勃ち相撲(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご訂正、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:26

「キラキラネーム」:源氏名


「ナマポ」:生ポリオワクチン
「オスプレイ」:♂遊び
「佐川男子」:佐川急便の人?

ほかはギブアップです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キラキラネーム」=源氏名、まさにそんな感じの命名が多いですからね~
「ナマポ」=生ポリオワクチン、これなら納得できる略語なんですけど、生活保護の略とは唖然です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:22

知らないものに対して答えてみます。


つまり現在進行形でわかりません(笑)

ネトウヨ…ネットをウロウロしちゃう人
意味は知らないし調べることはしないけど言葉は見ますね。

終活…死ぬ時に向けて整理したりお葬式の準備?
イクジイ…孫を嬉々と面倒見る祖父?
ソー活…
 なんだソー活って…ソースカツレツ…いや違うな…ソックスを毎日履く人?絶対違う…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、いくつかは知らない「流行語」がありました。
ネトウヨは「ネット上の右翼」のことですけど、センスの悪いな略語です。
ソー活も「ソーシャルメディアを活用した就職活動」ですけど、こちらも妙な略語だし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:20

「オスプレイ」


立ち相撲?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オスプレイ」は、危ない連想が多いようです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!