プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな政治家の方がいらっしゃいますが、日本の教育制度を本気で変えようと、考えて活動していらっしゃる政治家の名前を教えてください。
また、そういう活動をしている団体など、ご存知でしたら、教えて下さい。
ホームページがわかれば、もっと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々ありますが強いて言うなら最悪の教育思想をもっている日教組を支持母体に持つ民主党以外で探しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的にどなたかいらっしゃらないかと思いましたが、今の法律では無理のようですね
・・・。

お礼日時:2012/11/11 12:32

居ませんw



教育基本法改正でも明確に出来るでしょうね

結局は、日本の教育制度を変革させるために重要なものは、

(1)憲法の教育権関連の規定を変更する(解釈改憲もあり)
(2)中教審の意思決定権・主導性の変革
(3)地方行政裁量権の統制

という障害があるので、政治家レベルでは無理w

逆に言えば、教育制度を抜本的に改革するのは、法改正によって不可能でもないが、実効性が伴わない法改正では否決されるのがオチ

教育基本法改正で教育制度が変化しないように、政治家が操作できる部分は、実は瑣末な部分であることが多い

現実に、日本の教育行政は戦後一貫して、地方教育行政の裁量権を大きく認容した経緯からして、中央統制の限界がある

簡単な話である
本気でも実現できないような改革を吠えている人間が存在する。
おおよそ日本の政治家で教育制度改革に関して仔細な論説のある政治家を知らないが、知らないからこそ吠えている部類が多いという事実があるだろう

戸塚ヨットスクールのような学校でもない民間機関で暴力問題があっても、それを支持する政治家が多い現実を考えれば、日本の政治家に期待するのが、間違いなのであるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北欧のようなことを考えていましたが、今の法律では無理ですね。
いろいろすみません。

お礼日時:2012/11/11 12:34

その方向性が色々違いますので何ともいえませんけど



 一応両極端な政治家を上げますね

・教育には愛国心を取り入れ、日本の自虐史観を撤廃
 もっと詰め込んだ教育を行い、学力を上げようという急先鋒は

 自民党の安部総裁

・教育に愛国心はいらない、日本は諸外国にさらなる賠償と謝罪を行う
 ゆとり教育をさらに推進する

 民主党の輿石東幹事長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても両極端ですね。
密かに考えている方はいらっしゃるのでしょうけれど。
ホームページを探してみます。

お礼日時:2012/11/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!