アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows XPを使用しています。
スペックは満たしているのでWindows 8にアップグレードしようか迷っていていろいろと調べていた所「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?
それが事実でしたら2回インストールする手間はありますが、実質(ダウンロード版の)3300円で新規インストールできるWindows8 Proが入手できることになる思うのですが、そんなうまい話は無いのでは・・・ とも思っています。
それとも「アップグレードは可能だが何か期間・機能制限あり」というような限定的なOSになったりするのでしょうか?

上記のやり方で実際にWindows8 Proを使用している方が居ましたらご回答お願いします。

A 回答 (7件)

>「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?

出来るとしても物理的にでありライセンス違反になるので必ず対象OSのライセンスは確保しないといけません。

実際にしていいのかどうかわかりませんが個人的にはきちんとXP(対象OS)のライセンスをお持ちで
アップグレード後XPを使用しないのであればいいんじゃない?と思います。
アップグレード対象OSのライセンスを持ってない、対象OSを他で(デュアルブート含む)使用するとか
そんな事は人としてして行ってはいけない事だと思いますが・・・
ライセンスだけきちんと守ってればインストール方法は許容範囲ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

XPを入れているHDDが4年半程使用している物で、そのままアップグレードしてもWin8を使用できる期間(寿命)が短そうだったので、どうせなら新品のHDDで…と思い今回の質問をしました。
実際にこのやり方でWin8をインストールした方からのご回答がいただけなかったのは残念でしたが、モラル的な物もありますのでこのやり方ではWin8のインストールしないことにします。

皆様、ご回答ありがとうございました。

それはVISTAでもWindows7でも同様で、当方はゴミが残るのが嫌なので体験版から製品版をインストールしています。

箱書きにも「対象製品の正規ライセンスをお持ちの方」となっており、当方は対象製品は「もっています」から問題ないと認識しています、インストール方法をどうするかは自己責任であり、ライセンスを満たせばよい話しです。

>実質(ダウンロード版の)3300円で新規インストールできるWindows8 Proが入手できることになる思うのですが、そんなうまい話は無いのでは・・・ とも思っています。

他社のソフトでも同様ですが、優待アップグレードとか乗換えアップグレードという製品の多くは、実際に対象製品をもっていなくても購入できインストールできてしまうものが少なからず存在しますし、使う方のモラルの問題でしょう。
セキュリティソフトの一部には対象製品は体験版でもOKというものも存在しました。

今回の質問でライセンス違反という意見も出ていますが、実際に対象製品をもっていればライセンスを満たしており、どういう方法で確認するかはソフトメーカーの勝手、インストール方法はユーザーの勝手(サポートが受けられないだけ)と思います。
    • 0

物理的にクリーンインストールしライセンス認証が可能かどうかということとライセンスに反しないかというのは全く別な話になってきます。

物理的にクリーンインストールしライセンス認証するだけならWindows 8 Proのアップグレード版だけあればよく、ほかに何も必要ありません。
まず、アップグレード版を普通にインストールします。
この段階ではライセンス認証できませんが、そこからアップグレードインストールで再度同じWindows 8 Proをインストールするとなぜかライセンス認証できてしまいます。
ただ、これはライセンス違反です。
    • 0

XPからなら、ダウンロード版の3300円でWindows8 Proが入手できますよ。

Windows8RPはかんけいないですねー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

これは正規のものでペナルティーとか制限もないです。
公式にマイクロソフトは、XP/Vista/7からのWindows8 Proへのアップグレードが可能だと発表してます。
もちろんダウンロード販売も利用可能です。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。

ttp://shopdd.jp/blog-entry-1103.html
ttp://pc-and-digital.seesaa.net/article/300324194.html

こういった記事を数件見かけた後に、マイクロソフトのWindows8のページ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …
[設定、アプリ、およびファイルの転送]の項目の[アップグレード元]の中にWin8 RPもあるので、Win8 RPからのアップグレードも想定しているのでは? と考えていました。
実際には、技術的には可能だがライセンス的には不可能と捉えた方がいいのでしょうか?

• 0

アップグレード版って以前のライセンス元に新しいOSが利用出来るライセンスにバージョンアップするものです

PR版などのBeta版は試用版などのライセンスであるために、バージョンアップ対象ではありません
PR版って、以前のWindowsライセンスがなくてもインストールして利用することが出来ました。

一方のアップグレード版は、以前バージョンのライセンスが必用となります

Windows XP/Vista/7は、アップグレード対象のOSですよ
よって、そのままアップグレードすればよいでしょう

そもそも7以外って、データしか引き継ぐことが出来ません
新規とそれほど変わりがないので、PR版って不安定で情報の信頼性が不明なものを入れて使うよりもそのままアップグレードした方がよいでしょう。それなら、サポートもありますよ
    • 0

>「Win8 RP版からもWin8 Proにアップグレードできる」という記事をいくつか見かけたのですが本当に出来るのでしょうか?

オフィシャルは出来ません。出していたと思いますので出来ません。
この辺はXPから7に変わるときも同じでしたね。

まぁ、たいていの人は、RP版しかないという人はおらず、DSP版などを持っているのが普通ですから、そこからアップグレードと言う形でしょうね。
    • 0

ちょっと勘違いされてるのでは?

『XPsp3』から『8Pro』へのUPグレードが可能ですけど?!
最安で、ダウンロード版なら 3300円。

*ただし XPからだと個人ファイルしか引き継げないですよ。

はやく『7』にしておけば、良かったのに~と。
 『7』からなら、殆ど全て引き継げていたのに・・・。
http://extras.jp.msn.com/windows8/itmedia/window …
    • 0