アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人四人と

日本→ホーチミン着
プノンペン発→日本

の12日間の旅行をしようと思っています。

行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。

ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが
なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。
鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・

ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか?

ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

A 回答 (5件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。

サイゴン駅を23時出発のSE列車(急行)でも、
ニャチャン駅到着が朝の7時頃です。
ホイアンには駅はありませんので、
殆どの方はニャチャンからオープン・ツアー・バスでホイアン入りです。
ニャチャン到着日の夕方がホイアン到着です。
ホイアンからフエもバスが出ていますのでこれを利用です。
フエからだと鉄道で北上でもハノイに行けます。
http://www.livitrans.com/trangchu-0-0-0-0-0.html
移動だけで時間が掛かりますので、
ハノイ入りしてハロン湾見学、
ハノイから国内線でフエまで飛んで、
フエからバスでホイアン入り、
ホイアンからダナンに移動して国内線でホーチミン入り、
ホーチミンからバスでカンボジア入りがやっとだと思います。
ハノイから飛ぶのよりは安くなると思います。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml#ppbus
    • 0
この回答へのお礼

おお!在住してる方なんですね!
国内線の距離を鉄道やバスで短く安くするということですねっ!
なるほど!バスの詳細もわかりやすいHP教えてくれてありがとうございます。
とても助かりました。
再来週、ベトナムにお邪魔します~(^^)!

こんにちは。

ベトナム航空で、ハノイとホーチミンの経由(行きと帰りで違う経由OK)でカンボジア行きを買い、ストップオーバーをうまく利用した方が経済的で、陸路の膨大な時間を激烈に短縮・・・と思うんですが、もうチケットを買ってしまわれたのですね。

ぶっちゃけ・・・そのご希望は、12日間ではあまりにも時間が足りません。 予定通りにバスが走ったとして、かなーりの時間乗ります。予定どおり走ってくれないこともよくあります。各目的で過ごす時間が少なくて、乗り物ばっかり乗りっぱなしになるので、シェムリアップまたはハノイを諦める、で再検討をしたほうが、よさそうに思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)
航空券買った後になってハノイが捨てがたくなっちゃったんです…。
どれかを削るか、お金をかけるかの選択ですよね!
友人とも相談して、もう少し余裕のある組み方見つけてみます!
ご回答ありがとうございました!

インドシナの陸路移動を数多く体験している者です。

>ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか?

あることにはありますが、この日程では無理です。
この日程でこのルートに固持されるのなら、航空機移動しかないでしょう。

ただ、これでは、オッサン、オバサンの仲良しグループのコースですね。若者4人の旅なら、ぜひ、ぜひ、陸路での国境越えを体験していただきたい。独特の雰囲気を味わうことが出来ます。
 その為には、他の回答にもあるように、ベトナム内を逆ルートにして、ホーチミンから直行バスでカンボジアに入るのが最良の策です。
ホーチミン<バス:13時間>→シェムリアップ<バス:5時間>→プノンペン<航空便(第三国経由)>→日本
更なる最良を求めるならば、
ホーチミン<バス:7時間>→プノンペン<バス:5時間>→シェムリアップ<航空便(第三国経由)>→日本
このルートにするとシェムリアップ→プノンペンの移動時間が稼げます。何故なら、ホーチミン→シェムリアップ直行バスはプノンペン経由なのです(場合によってはプノンペンで乗換え)。
シェムリアップ→日本のLCCも数多く販売されていますから、このルートの方がお勧めです。

余談ですが、ハノイからバスでシェムリアップへ入るルートが無いわけではありません。
ハノイ→(ルアンパバーン:ツウはここを入れるらしい)→ビエンチャン(ラオス)→シェムリアップ
ただし、私の経験では、このルート(ルアンパバーンは無し)だけで1週間かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間まで教えてくださってありがとうございます。
一週間ですか!!!不可能ですね(笑)
ホーチミン着の航空券はすでに予約してしまってるので、ハノイ着は無理なんです…
書き方が不十分でごめんなさい。
でも、バスでの国境越えの独特の雰囲気を味わいたいので、
ホーチミン着→ハノイ(鉄道かバス)→ホーチミン(国内線)→ホーチミン→プノンペン経由のシェムリアップ→プノンペン発
で、どうにかなるように計画してみます・・・難しいですかね(;ω;)?

まず、国際線部分ですが、先のかたのおっしゃるようにシェムリアップをかませるなら、ハノイIN,プノンペンもしくはホーチミンOUTでしょうね。

私もやるならハノイから南下フエ、ホイアン、ホーチミン、シェムリアップ、プノンペン、でしょうか。このルートならバスが頻繁に通っているので現地についてから気分で移動も可能かと。ネットで検索すれば、経験者のブログがたくさんでてくるとおもいます。バスは鉄道よりも本数が多い分メジャーですし、乗り心地も悪くなさそうですよ。

あと、シェムリアップは観光地ですので、一部就航のあるLCC以外はベトナム航空に限らず航空券料金は高め。少なくともホーチミンーシェムリアップは競合がなくドル箱路線なので2万円くらいしても不思議はありません。安い航空券なら、プノンペンにでたほうが見つかります。

ただ、12日って日数あるようで結構ないです。スケジュールきってみるとわかりますが、それだけの場所をバスで回ろうとするとあらかじめある程度計画をねっていかないとせっかくの見所も時間がなくて、ということになりかねません(というか間違いなくそうなると思います)。時間をおカネで買うという選択肢もいれておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・スケジュールを組み合わせるとびっくり滞在時間が一つ一つ短いんですよね・・・。
妥協策を考えながら、計画します!
初めからハノイを回らない予定で組み込んでいたので、先にホーチミン着の航空券は手配済みなんです。
よって、日本→ハノイ着だったらどんなにスムーズにお金をかけずに移動できたかと後悔しています(・ω;)
短い期間なので、時間をお金で買うほかないという事にして、楽しんできます!
たくさんの情報ありがとうございました!

ホーチミンからハノイ向かうとカンボジアから離れますし、ハノイからシュムリアップ間はラオスの山岳部になりますので飛行機しか無理です。

まずハノイに行き下りながらホーチミンに行って、そこからバスなどを乗り継いでプノンペン、シュムリアップに向かうべきでしょう。

ハノイまで往復で1万円で行ったという学生さんを知っています。そういうのも探せばあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

はやいご回答ありがとうございます。
ラオスは山岳部だったんですね・・・
ホーチミンからハノイまでの往復券を探して見ます!