プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年うつ病になり精神科に入院などを経て今は通院をしている20代の女性です。
昨年の入院中から退院してから現在に至るまで週一でカウンセリングも受けています。
そのカウンセラーの先生のことを好きになってしまい困っています。
調べてみたら、こういうのを陽性転移っていうみたいです。
頭では、自分の話を聞いてくれて否定しないからそういう気持ちになるんだ、とか
好きといっても心理士さんの個人的なことを何も知らないじゃないかとか
わかってはいるのですがどうにも気持ちがおさまりません。
成就しないのもわかっているので伝える気もありませんが
胸が苦しくて…。
会いたいを通り越して、もう会いたくないと思っています。
経済的な理由もあってもともとカウンセリングをやめたいと思っていたのですが
このような想いを抱えたままではつらく
カウンセリングをやめたいと伝えました。(好きとは言っていません)
しかし、私の症状からしてまだ続けた方が良いと言われました。
長くみてもらっているし今さら他のところへ行くのもこれまでを無駄にしてしまうような気がするし
やめたいけどやめても良いのか。治療的に続けた方が良いらしいけど
気持ちがつらい。どうしたら良いかわかりません。

A 回答 (7件)

お辛いと思います。


私も4年ほど前にカウンセリングの臨床心理士さんのことが好きになったことがあり、それはそれは苦しかったです。
しかし、臨床心理士さんのことを好きになってしまったとき、大事なのは伝えるかどうか、成就するかしないか、ではなくて、どれだけその気持ちを自分の胸にしまっておけるか、なんです。
なぜなら、それができて、自分のなかにしっかりと境界線が引けたとき、初めて自立でき、病気から立ち直れるからです。
ですから、その気持ちを心理士さんに打ち明けたり、爆発させてしまうようでは、境界線が曖昧で、自立は難しい状態だと言えます。また、つらいからといってカウンセリングから離れるのも間違いです。
あなたは、ここでカウンセリングをやめてしまうのではなく、むしろしっかりとその気持ちを胸に秘めつつ、心理士さんと一緒にあなたの問題を解決しようと努めることです。それが楽に、自然にできるようになったとき、あなたの心の境界線はしっかりと引かれ、カウンセリング本来の目的を果たしてから、その心理士さんから自然と離れられるようになるでしょう。
それが精神的な成熟だと思いませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
私は好きな人ができるとどこか依存的になってしまい
おっしゃる通り境界線が引けなくなります。
これを良い機会ととらえ、どれだけ自分の気持ちを
コントロールできるかチャレンジしてみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 23:31

  ON3です



  
   こう言うのを見つけましたご参考に。





  
  http://blogs.yahoo.co.jp/satokhj/folder/1458119. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 18:41

週1回ではなく、3~4週間に1回のカウンセリングにしてはどうですか?



私は精神科の主治医に陽性転移の経験があります。毎日その主治医のことを考えてた時期もありました。好きとは言わず、信頼してます、尊敬します。などの言葉で好意を伝えました。

伝えたからといって、患者と医者の関係が何も変わることはありません。しかし、治療に最も大切な信頼関係は築けたことと思います。
私が好意を持ちすぎて、治療に影響がでそうな場合には、それとなく距離をおくような態度をとってくださり、いい関係で診療を続けています。


質問者様もカウンセリングを全くやめてしまうのではなくて、少し距離をおいた付き合い方を学ばれてはどうでしょうか?
物足りないと思うかも知れませんが、それが大人の付き合い方というものです。好きになるほどのカウンセラーさんと出会えたことに感謝し、病気がよくなってきたことに感謝の言葉を伝え、あとはご自分の病気としっかり向き合い、自分がよくなっていくためにはこのカウンセラーさんが必要かどうか、客観的にみて付き合い方を考えればよいと思います。

よいカウンセラーさんに出会えてよかったですね。いい思い出にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も毎週ではなくしたいと考えています。
(経済的にということもあり)
今調整中です。
しかし私の状態を考慮するとまだ
本当は毎週通う方が良いのだけど…と言われていて
どうすべきか困っています。

お礼日時:2012/11/13 00:42

その気持ちを上手にコントロールできた時、今まで受けてきたカウンセリングの効果がわかるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 18:44

  いいじゃない好きに成ったって、陽性転移だとか色々頭のいい人達は、専門用語を付けたがるけど



  心が弱っていると人を好きになることを、貴女はわかっているんだもん。

  否定してはいけない、全てを肯定して少しずつ前に進もう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 13:58

やめな。

おれだってうつだったから人を否定なんてしない。ただ、それでいちいち恋だの愛だの言われたくない。正直面倒です。

心理士さんも俺たちもあなたが弱い人だってわかっていて、接しています。そして自分だって弱い人間なんて重々承知してます。弱い人間は、なんで人を好きになるかなんてしってます。あなたの弱さを否定しなければ、うけいれれば、あなたは、おれたちを好きになる。そんなの当たり前です。おれたちは、そこまで知ってます。だから、あなたに恋されると罪悪感を感じます。知ってて、接しているんだよ。しかたないよ。あなたがくるしけりゃたすけるでしょうが。

その苦しみなんてこちらは、当然しってます。死にたいなんて何回思ったことか。

だけど、死にたいなんて思ってほしくない。悲しいじゃん。わかったら、彼氏つくりなよ。
幸せになるんだよ。じゃあね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他で彼氏ができちゃえば良いのにと私も思っています。

お礼日時:2012/11/10 13:58

初めまして。


私は、統合失調症一歩手前の症状で精神科に通院してる、35歳のオッサンです。

良いですよね。臨床心理士さん。話しをなんでも聞いてくれて、こちらの感情を否定しない。話してると、安らぎすら感じてしまう。
そりゃぁ、人生で、そういう体験をして来なかった人間が、そんな風に受容されたら、恋にも落ちますよ(笑)。

ってな訳で、まぁ、私の場合、臨床心理士の資格は無い人ですが、デイケアのスタッフにベタ惚れ中です。ほぼ毎日、会えるのが嬉しくてしょうがないです。
私は、思い切って打ち明けました。とは言え、相手と自分の立場の違いは、私なりの理解が有るので、好きな気持ちを伝えたに留めて、交際は申し込まなかったですが。

今の質問者さんには酷な事を言う事になるかも知れないんですが、けっきょく、好きになった人っていうのは、相手の仕事している人間としてなんですよね。臨床心理士やデイケアのスタッフは、その立場上、隠しておかなければならないものが有ったりする。つまり、「本当のその人」をさらけ出してないんです。あくまで、カウンセリングの場やデイケアルームで見せるその人の姿は、「仕事上の仮の姿」なんだと思います。言ってみれば「幻」です。こちらがいかに素の相手をさらけ出して欲しいと願っても、心のケアを仕事としてやっている人は、それはやっちゃいけないんですよね。だから、そんな事は有り得ないんです。

もしかしたら、質問者さんは、それが直感的に分かるから、余計に苦しいのかも知れないですが……。

まぁ、身分違いな恋、みたいなものですけど、私には、質問者さんが苦しいのは、打ち明けないからこそのように思えます。でも、例え、身分違いの恋で絶対叶うはずも無いと分かっていても、恋の炎は勝手に燃え上がるものです。理屈じゃなくて……。
多分、そこまで燃え上がっていると、もう、打ち明けるしかないように思います。でも、安心しても良いとも思います。叶う事は無い恋、それは臨床心理士さんも分かってる事でしょうから、打ち明けたら、質問者さんの恋心が少しずつ醒めて行くお手伝いをしてくれると思います。
そんな風に思うので、思い切って、打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮の姿だというのはわかります。
どんな人かと聞かれても答えられないですもん。
頭ではわかっているのですがね…。
伝える気はないんです。でもそれが自分を苦しめているのかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています