プロが教えるわが家の防犯対策術!

湘○美容外科でFGF注入された方はいらっしゃいますか?
1ヶ月前目の下に注入したのですが効果はまだ先らしく、それよりも大変なことになっています。目の下のもう少し下が膨れてたるんでお婆さんのようで、加えて怖いのは目の回りに軽い痺れや違和感があり、目が開けにくいのです。勿論筋肉は動きますがだんだんタレ目になってきて気がついたら元々二重ですが何故か瞼が下がってきて奥二重に。メイクでアイラインが書けない程目尻も下がってきています。
何より日が経つごとに痺れて感覚が鈍くなる、たるみは増してくる、クマも出来てその場所は下の方でかなりお年寄りの方に見掛ける位置です。あと痙攣がたまにあって気持ち悪いです。私が気にしすぎなのかもしれないと思い、知人に何歳に見える?と聞いたら65歳と言われて40歳の私はショック! FGFを受けるまでは年より若くみられてました。
要するに一気にお婆さんになってしまった。技術の問題だけではなくただの失敗ではなさそうな、短期間で目の上から垂れ下がるなんて考えられない、薬を間違えた?量を間違えた?色々考えましたが謎のままだんだん瞼が覆い被さっていくのを震えながら実感しています。
物凄く怖いです。FGFの影響がどこまでなのか、効果も出ない内からどんどん下がっていく毎日で気が狂いそうです。近々クリニックが診てくれる予定ですがとても処置が出来るとは思えません。
(1)注入箇所より下が膨れてたるんで日々目立ってきている
(2)目の周囲の感覚が鈍い
(3)上瞼が垂れ下がってきて今も進行中
(4)痛み、腫れはなく効果もまだ無い。
これを読んで思い当たる知識のある方、若しくは経験者の方、体験談でもどんなことでも良いので教えてください。進行しているだけに怖くて眠れない日が続いて辛いです。

A 回答 (19件中1~10件)

ご丁寧に有難うございます。


様子をみていきたいと思います。何かありましたらまたこちらに書かせて頂きたいと思います。
satomi2221様もお辛いと思いますが頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 3

質問拝見いたしました。


私も昨日同じ美容外科でFGFを受けました。
拝見してすごく怖くなりました。まだ直後なので何の症状もありませんが心配でたまりません。
怖くなり問い合わせた所、FGFの効果を無くす方法はないと言われました。
効果が出る前に対処する方法はないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全ての人が私のようになるわけでは無いのでどうかご心配なくお過ごし下さい。綺麗になる人や、逆に効果が無い人もおられて結果は様々です。それを知らされていないのが問題なのですが・・もしも異常に膨らんできたらまたこちらに回答下さい。ご参考になる事柄があるかもしれません。

お礼日時:2014/05/07 13:49

改善はされてきてるんですね。

それを聞いて安心しました。fgfの効果は永遠などあり得ないので、かならず終わりがくると思います。かならず元に戻ると思いますよ。私は、目の上に注射しました。瞼が膨らんで、それが全部シコりになり、目が開けられず、テープで貼って上に固定していました。もはや美容上の問題ではなくなっていました。今は、シコリが小さくなってきていて、目は開きます。本来の二重はなく、ただのシワになりましたので、15歳くらい老けて見えると思いますが、人間の顔になはりました。ただ、美容に対する執着が異常だった時に比べると、本当の幸せや美を考えるようになりました。美容中毒で、いつかこうなるまで続けていたとは思います。今は、薬が今後も効いて軽減されていくのを願うのと、他の部位が、いつまたどうなるか分からないという不安を抱えてはいます。私も、satomiさんと同じ年齢です。対症療法と自然治癒力と時間で、かならず元に戻ると信じていきましょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴女様は現在もアレルギー薬を飲み続けているのですか?私は引き締めレーザーでその場をしのいで他は何もしていませんが、そもそも注入に行ったわけではなかっただけに悔しさが強く早く戻りたい気持ちも人一倍です。医師からは、増殖は止まるが元には戻らないとはっきり告げられています。左右で膨らみ具合が違うので余計気味が悪いです。貴女様の辛い気持ちがとてもわかります。目の下の私でさえ上瞼がパンパンで垂れているのに、しこりがあればホントに不愉快ですね。
しかし改善に向かっているとのことで本当に良かったですね。私はもう一年半になるので今更かもしれませんが再度アレルギー薬を飲んでみます。
まだ日が浅い方々にとっては大変貴重な情報だと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 17:20

momo7890です。

なんらかのアレルギー反応のように思いましたので残念です。私は注射をして3ヶ月半頃に、シコリが出来ました。そこを、ネットの情報を信用して、必死で散らすようにマッサージしてたら、全体に広がり大変な事になりました。病院を色々まわり、抗アレルギー剤にたどり着き飲み始めたのは、注射4ヶ月からです。3日程、なんの改善もありませんでしたが、4日目より緩和されてきました。現在、飲み始めて1ヶ月半になります。
私は、何度もfgfを注射してるので、特にアレルギーではないと思っています。ちょうどこの時に、重度のストレスから、アルコールが一気に増えた事や油の取り過ぎ、睡眠不足などから、体全体の免疫機能が落ちていたことから引き起こされたように思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

momo7890様のストレスのお気持ちがよくわかります。確かにある程度改善はするのですが、、浮腫も酷くて浮腫み取りレーザーをしたところ一回ですっきり取れました。回数受けましたがそんなに浮腫まなくなったので今はしてません。アレルギーもひいて麻痺や不快感もありません。しかし膨らみはそのままです(しこりはありません)私は一年半になりますが良くも悪くもならず凸凹しています。打った目の下は膨らまずかえってしわしわになり周りが膨れてるので余計老けました。
今は落ち着かれていますか?元に戻っていたら良いですが、私は戻る気配はありません。何度も打たれてからアレルギーが出たのだとしたら過剰故にでしょうか。単に成分がダメなら初めて打った時から出そうですものね。皮膚を削った人はだいぶん改善されたそうですがそれにも個人差があるようです。

お礼日時:2014/03/15 02:38

私の体験談をお話しします。

どなたかの参考になれば幸いです。
盛り上がりは軽減しました。

私も、質問者様と同じくらいか、もっとひどいことになりました。自殺も考えました。
片目が半分しか開かず、顔が変わり果て、通りすがりの人が、二度見する程すごい顔になりました。

盛り上がり、しこり、どんどん垂れ下がってきて、痒み、赤み、麻痺感も出てきて、信頼する形成外科医に相談し「リザベン」が処方されました。これは、アレルギー反応を抑え、繊維芽細胞の増殖を抑える薬です。皮膚の盛り上がりが、FGFに対するアレルギー的なものからくるものであれば「アレルギー剤が有効」です。この薬に即効性はありません。「悪化させない」ものですが、2週間で腫れは軽減し、その後、しこりも少しずつですがなくなってきています。1ヶ月で7割くらいなくなりました。過度な盛り上がりは、アレルギー的な反応もあるかもしれません。アレルギーか、ただの薬の効き過ぎかは、MRIで、脂肪が映るか何も映らないかです。アレルギーでしたら何もうつりません。しこりも盛り上がりも同じです。脂肪か否かが問題です。

「ケナコルト注射」や「切開」は危険です。注射は、副作用として正常組織の陥没があります。この陥没に「皮膚の萎縮」があります。萎縮してしまったら「修正不可能」です。切開はシコリや腫れの境界も不明瞭で、fgfがあちこち散っており、目の周囲には色んな神経が集まってるので、極めて危険です。

普通に作用するだけであれば、それほど盛り上がるのはおかしいです。私はただの素人ですが、なんらかの炎症、アレルギー的な反応があるように思います。私は、あちこちに何度もfgfを注射しています。リザベンを内服することで、それまでいい感じにふっくらしていた他の部分ももとに戻りました。細胞の増殖が抑えられたのかもしれません。そこに老化や自然治癒力が加わったのか元に(治療前)戻りました。
このような悩みを抱える人に、この薬が有効に思います。かかりつけの医師と相談されるといいと思います。長期内服が可能なくすりで。予防の為にも飲み続けています。

それからマッサージは厳禁です。私はこれでひどくなりました。炎症やアレルギーを伴っていれば、食品添加物、油、アルコールを控えた方がいいです。免疫機能、ホルモン、解毒作用にも関連しているように思います。

美容外科も依頼すれば紹介状を書いてくれます。それで大学病院や、総合病院で診察できますが、病院の形成外科医はFGFに関しては分かりません。MRIで悪い物かそうでないかを判断するだけで、それ以上は何も出来ません。病院で医師としての経験のある信頼できる美容外科医がいいです。

私は、軽減しています。
どなたかのお役に立てればと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もアレルギーが出たのでアレルギー薬を飲みましたが膨らみは止まらなかったです。感覚や不快感は改善しました。
しかし貴女様の貴重な体験談は必ず役に立つ人が居ると思います。ホントにありがとうございます。参考までに、貴女様は注入後どれくらいの期間でアレルギー薬を服用されましたか?私は三日目から1ヶ月程服用しました。

お礼日時:2014/03/14 19:52

貴方さまのブログを探しましたが、なかなか見つかりません。


私も目の下にFGFを入れ、膨らみが止まりません。タルミのような状態です。担当した医師は
「私は今まで失敗した事がないし、膨らむなんていう事例は知らない。だから絶対に大丈夫です。OLは昼休みに受けてそのまま仕事に行くほど簡単な施術ですよ。」
と、言われたので信用して受けたのですが、
「膨らみが止まらない。」と、相談に行くと
「だから、私は今まで膨らんだという事例は一例もない。あなたのは前からあるタルミではないですか。」と言われショックを受けました。
以前の写真もありますが、明らかにFGFの膨らみです。
実家の母親にも「目の下が腫れてるけど、どうしたの?」と心配するほど、誰が見ても不自然な膨らみ状態です。
本当に悔しいし、悲しいです。
ただ元の状態に戻りたいです。
でも、情報が本当に少ないでね…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブログはまだ立ち上げ最中です。もう少しお待ち下さい、立ち上げましたらこちらにて補足で申し上げます。貴方様の経緯を読ませていただき、私は自分のことのようにとても悔しく哀しい気持ちです。
一緒に改善策を見つけましょう!

お礼日時:2014/03/01 20:12

どうぞ私の文章を使っていただいて構いません。



更に言うなら、このFGF(及び成長因子添加PRP)治療は一度やったら後戻り(修正)できないということをどれだけの医師がきちんと客に事前に伝えているかだと思います。
(ステロイドによる修正は難しく、元の皮膚を劣化させる危険性があること。効果に信頼性が低いこと。)
また安全性や効果を誇張したホームページの宣伝内容にも問題があります。
リスクについての記述がほとんどあるいは全くありません。

ちょっと1mmだけある部分の皮膚を厚くしたい薄くしたいとか、
そういう願望が一番危険で失敗する元だということ。
美容外科医は失敗しても、
「あなたが自分で望んだからやってやったんだ」とか、
「成功例もたくさんある。失敗に関しては眼をつむる。美容外科とはそういうものだ。」
という開き直ったような態度を取るということ。

あとは、FGF製剤メーカーには全く責任が無いのか。
注射での使用を禁止としているのに、実際は黙認していること。
元々美容治療目的で造られたのではない薬品を、美容外科相手に売りまくっていること。
問題が起きても無視してきたこと。

本当に、後になって何人もの先生が警告されているのを目にしました。
JAAM適正認定医のある先生には
「こんなものをやってしまって。だからフィラーは危険なのです。
やってしまったら取り返しがつきません。どうしようもありませんよ。」
と厳しく言われたこともありました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く貴方様の云う通りでまずは診察や現状を伝えたいと思います。
貴方様の的確で整理されたコメントが非常にありがたく、心強く取り組めます。
ブログが立ち上がりましたらこちらにて補足で申し上げます。

お礼日時:2014/03/01 20:16

早速のお返事ありがとうございます。


blogを立ち上げられるのですね。その勇気に敬意を表します。
貴方様の努力で、少しでもこの治療の被害者が減ることを期待します。

補足ですが、きっと貴方様も同じお気持ちかと思いますが、
施術した医師の技術不足、倫理観の欠如には憤りを覚えます。

私の体験談をもう少し詳しくお知らせしたいと思います。
私は少しある部位に傷のようなしわがあって、元々はそこを少し目立たなくしてもらいたいというだけでした。
そしてインターネットで調べて、自己の血液を用いてシワを改善したり、皮膚のハリを取り戻すことができるという謳い文句につられて、あるクリニックのPRPを受けようと思いました。
そこで成長因子入りを勧められたのです。
当時成長因子というものについての知識はなく、効果が数年長持ちするからどうせやるなら、
高いけどこっちが方がいいという勧めに従いました。

ところが、施術医はそのシワ部分以外にも広い範囲にどんどんこの恐ろしい液体を打ちました。
高額な金額を取るために、注入する液体量を増やしたかったのでしょう。
私はどうすることもできませんでした。
結果として、打ったFGF添加PRPによる新しい肉芽組織が面上につながって
厚い層となってぶよぶよと膨らみ、自然な顔のカーブが無くなっていきました。
これは表情筋をうごかすと、肉割れ状態となって現れます。

私にこの施術をした医師は、おそらくFGFの添加を相当多く入れたのです。
私が受けたのは、もう4年半も前になりますから、
当時は今よりももっと、このFGFの効果に関しては臨床が少なく手探り状態だったはずです。
にも関わらず、事前リスク説明もせず、しかも添加量もあきらかに多いという、
恐ろしい行為を彼はやってのけたわけです。
彼にとっては、私は高い金を払って人体実験の道具になってくれるいいカモだったということです。

半年後、1年後、膨らんだ状態で診せにいっても、
「どうしようもないんだよなぁ。何年か待てば減っていくと思うよ、ははは。」
「ステロイド打ってもいいけど、多分効かないんじゃないかな」
というような他人事のような酷い対応でした。
彼は本当に恐ろしい悪魔のような奴だと思いました。
これが私の受けた被害の実態です。

ちなみにこれをやった医師とクリニックは、今も堂々と同じことを続けています。
私を失敗サンプルの一つにして、テクニックを磨いたのでしょうか。
こんな酷い話を知りたくもないかもしれませんが、
これを読んでいる人にわかって欲しいのは、
美容外科医にはこういう恐ろしい人格の人間が存在するということです。

私のような思いをする人が出ないことを願います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、経過を綴ってくれてありがとうございます。医師の対応は私も同様、変わり果てた顔に対して「なかなか綺麗ですよ、何処が気に入らないのかわからない」の一点張りです。毎日写真を撮っているので鮮明に変化具合がわかります。それもblogにアップしようと思います。少々時間がかかりますが「FGF・PRP・成長因子の経過」で検索してみて下さい。それから大変失礼ですが貴方様の教えて下さった経過と医師の対応の文章の一部をアップしても宜しいでしょうか?被害に遭われた方々の声は今後の参考になるので皆さんの許可をいただいて載せようと思います。ネットでは情報量が少なすぎるため、新たな被害を防ぐきっかけになればという意図です。

お礼日時:2014/03/01 02:08

お辛い毎日を送られていることと思います。


貴方の文章を読むと私と同じ悩みを抱えられていることがよくわかります。
この症状は、自分でどうすることもできないし、
お金や時間が解決してくれるものでもないからです。
消えることの無いしこりのせいで、精神的に追い込まれます。
私は湘○ではありませんが、4年前に某全国チェーン美容外科で、
成長因子(FGF)入りPRPを受けて、貴方と同じように部位の膨らみが止まらず、
今現在もその異常な膨らみに悩んでいるものです。(部位についてはあえて書きませんがお許しを)
私も複数の大学病院等に診てもらい、ある医師からはクリニックに対して、
訴訟なり施術代返還交渉をした方がいいと言われたこともありました。
しかし訴訟の決め手となるような診断書を書いてもらえないというジレンマも経験しました。
弁護士探しもしようと努力しましたが、道半ばで挫折したこともあります。
日弁連等に問い合わせても都合よく弁護士を探してはくれないし、美容外科が相手ということで
話を避ける傾向がありました。美容外科を相手にする訴訟がどれだけ難しいのかを痛感しました。
そんなこんなで私も結局泣き寝入りしたのです。
集団訴訟になればまた別だったのでしょうけど、仲間を見つけることもできませんでした。
私は施術したところとは別の医院でステロイド治療をしたり、アキュスカルプというレーザー治療を
やったこともあります。しかし、どれも結局効きませんでした。

私は現在諦めの境地ですが、もし貴方に勇気があるのでしたら、
現在の惨状をマスコミに訴えてみてはどうでしょうか。
というのは、昨年6月25日放送のNHKクローズアップ現代「追跡 再生医療トラブル
~体性幹細胞治療の闇~」で私は担当記者から取材を受けたことがあります。
おそらく、NHKではこういった美容医療トラブルに関して取材を続けていることと思います。
FGFの使用に関するトラブルが続出しているということを、クローズアップ現代やニュースで
取り上げてもらえれば、美容医療業界全体に対して牽制をかけることに繋がると思いますし、
貴方が訴訟を続けるのであれば、世論を味方につけ、
該当する美容外科に対して圧力をかけることができるかもしれません。
日本全国に、このFGF注入(PRP含む)を失敗されて悩んでいる人は
潜在的にかなりの人数がいるのではないかと思います。
FGFの注射使用、医師の裁量権、リスク説明の欠落、を含め、この治療に関して法の規制が全くかかっていないのが問題だと思います。

このFGFのせいで悩み続けている人は、あなただけではありません。
気持ちを強く持って、なんとか頑張りましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3370.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのNHK放送は私も拝見しました。当時もっと問題視されると思ったのですが、美容外科は未だに同じ治療を続けていますね。失敗に改善策を取り組む姿勢が無いことが残念で悔しいです。
以前に他院で、皮膚を内側から削り取り膨らみを解消された人がいましたがまた膨らんできたと聞き絶望的な気持ちになりました。被害者探しも難しいですが貴方様のコメントを読み、諦めてはならないと改めて思いました。近々成長因子のその後のblogを立ち上げてみようと思います。貴方様と共に改善の日が来ることを信じて。

お礼日時:2014/02/28 19:34

こんばんは。

お返事ありがとうございます。
訴えている方はいらっしゃるのですね。結果はどうでしょうか。
病院で説明をすると、弁護士を付けた方がいいといわれ、訴えてもいいと思うといわれます。
訴えている方は個人でしょうか、それとも何人かでしているのでしょうか。
被害者の会などのようなものはあるのでしょうか。
弁護士相談にしても美容医療専門の医療団相談はあるのでしょうか。
質問ばかりですみません。
私は施術して3か月ですがこれから先どのくらい膨らんでいくのかと思うと不安で眠れません。
トピ主様は1年半で、まだ変化があるのでしょうか。
少しひいてきたというような感じはありますか?
私は顔全体が腫れて全く別人の顔になってしまいました。
元の顔に戻りたいです。
ところどころにしこりや蚊にかまれたような膨らみもあります。
目の下だけという相談だったのに、ほうれい線も気になる、などと言って次々にいろんなところに打たれていきました。
本当にあんな病院に行くんじゃなかったと後悔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訴えている方々は個人です。団体でも相談をされていたのですが症状が落ち着いた人は連絡が取れなくなったり様々な理由で最後まで団結出来ないのが現状です。裁判経過や結果は、人物特定に繋がる可能性もあるため此処では綴れません。すみません。弁護士さんは「証拠の数」により展開が変わると言います。説明書、誓約書、録音、写真などです。尚、他院へ修正に行っていると勝つのは難しいそうです。悩みや情報交換はsatomi2221fffやふうでやっています。私も人相変わって物凄く老けました。注入は目の下だけでしたが顔全体が凸凹で、変化は少し落ち着いたものの元には戻りません。六年目の人は未だに変化しててとても苦しんでいますが半年で変化が止まった人もいたり様々です。貴女様が一日も早く改善することを祈って私も頑張ります。

お礼日時:2014/02/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!