アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルとDBって量以外にどのような違いがあるのでしょうか(p_-)

A 回答 (4件)

おそらく、汎用機(メインフレーム)系のファイル(データセット)と階層型データベースの違いをお尋ねだと思いますが、そのように明記されないと誤解される可能性が高いと思います。


他の方も書いておられますが、今日び、何も断りが無ければ、データベースといえばリレーショナルDB(またはオブジェクトDB)、ファイルといえばUNIXやwindowsの様な単純なバイトストリームのものを指します。世間的には、階層型データベース・ネットワークデータベースは絶滅したと思われている方もいるようです。

さて、ファイルとデータベースの違いですが、データベースは何らかの構造を持っていますね。(例えば、階層型データベースではレコードが親子の関係を持っています)。ファイルでは、レコードとレコードに関係をもたせることは出来ません。そのような構造は全てアプリケーション側で処理する必要が有ります。
また、データを管理するDBMSがあり、データの入出力はDBMSを介して行われるために、複数のアプリケーションで同じデータを変更して矛盾が発生するようなことが回避できます。
詳しくは参考URLを見てください。

それから、「索引ファイル」とは「索引(順)編成ファイル」のことではないのでしょうか?
「索引(順)編成ファイル」ならば、索引を収納する領域は持っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/kihonweb/gozen/ …

参考URL:http://www.techscore.com/tech/sql/01_02.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DBの方が良く見えるのですが、ファイルの方が良い場合もあるみたいですね。システムを変える必要がない(゜_゜>) やはりシステムを変えることの方が大変なのですか。新しい考えたかのファイル形式(゜_゜>) 特殊な扱い方をしたい場合と考えていいのでしょうか…。コスト面でファイルがあるという訳ではないのですね。階層型データベース、絶滅するとは、リレーショナルデータベースができるまでの過程だったのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 07:39

索引ファイル、ランダムファイル?


索引ファイルというのは、ファイルシステムではなく
単に索引情報がはいっているファイルの事じゃないでしょうか。
一般的にファイルシステムはOSの一部なのでOSの種類によると思います。
今データベースというと普通リレーショナルデータベースの事を指します。

windowsでもUNIXでも「 あいうえお」と書かれたテキストファイルを
全フォルダから検索したら相当時間がかかるかとおもいます。
索引についてはB-Treeで調べてみてください。
検索すればたくさんあるので。
最近のデータベースはそれほど単純では
ないようですが。

http://www-6.ibm.com/jp/gto/seibu/it/020514.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_"_)m
参考URLとっても分かりやすかったです。ポインタを読んでいるだけなのですね。ファイルシステムの話がなぜ出てきたのか分からないのですが、索引ファイルに入っている索引は何が入っているのでしょう(..)
階層型データベースって名前だけなのでしょうか(__)

お礼日時:2004/02/15 21:18

DB(RDBMS)とファイルシステムの最大の違いは検索能力だと思います。


たとえば100万件というデータがあったとしても
DBなら、該当する1件のデータをすばやく検索できます。
しかし古いファイルシステムでは、ファイル名を検索する場合
シーケンシャルサーチ(上から順番に検索)しようとし
運が悪ければ100万回比較する事になってしまいデータ量が増えれば
増えるほどパフォーマンスが悪くなります。
Oracleなどのデータベースはデータそのものだけでなく
検索するための情報、索引も保存されます。
一般的に同じ文章データでもただのファイルと索引をもったDBのデータのなら
DBのデータの方が5倍ほどデータ量が大きくなります。

#1の方の回答を少し誤解されているようです。
DBはサイズ、更新日、ACL以外の情報も多数持っているということです。

この回答への補足

(・・? ファイルの場合、索引ファイルだろうとランダムファイルだろうと一レコード読む。リレーショナル・データベースだとキーが含まれているテーブル一行を読む。階層型データベースだと親レコードを一レコード読む。こんな感じでしょうか(-_-)

補足日時:2004/02/14 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m
ファイルにも索引ファイル、ランダムファイルがありますよね。それでも一件ずつ検索しているのでしょうか(・・? ファイルはキーだけは一件ずつ読んでいるとか(・・? DBはここら辺を探せ~と探しているのでしょうか(・・?

お礼日時:2004/02/14 17:18

ファイルシステムもデータベースの一種と言えば終わりなんですが・・・。

更にデータベースサーバーの上にファイルシステムを載せる事も出来ますし(Oracle Internet File System、WinFS)

実際のファイルをFILE型で入っているデータと見なしてしまうと、他のフィールドにファイルサイズ、更新日、ACLと言った固定したフィールドが入るだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルにはサイズ、更新日、ACLがなく、DBにはあるということですか?ファイルサイズで処理していた覚えがあるのですが、あれはDBだったのか~(=_=)可変長にもファイルサイズ付きますよね。(・・?ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す