アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シグマレンズの焦点が合わなくなりました。
分からないことがたくさんあるので、教えてください。

■状況
・カメラ … Canon Kiss5
・レンズ … シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
・久しぶりに撮影しようと思ったら、シャッターが押せない
・レンズスイッチを「AF」から「M」へ切り替えると、撮影出来る
・「AF」ファインダーで半押しすると、ジジジジと音がなるも、焦点は全く動かない
・「AF」カメラ背面画像で半押しすると、ジジジジ+カッコンと音がなり、焦点が合おうと一瞬動作するも、すぐに元の合わない状態に戻ってしまう
・レンズに衝撃を与えた記憶はない
・レンズを交換すると、普通に撮影出来る
・接触面等、目に見える範囲で汚れや、おかしいところは感じられない(素人目ですが)

■質問
・故障でしょうか?
・自分で直す方法はないのでしょうか?
・どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可?
・修理値段の目安は?
・衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか?
・レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか?
・純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

Q:故障でしょうか?


A:他のレンズで問題が無いと言う事ですので、該当レンズの故障です。

Q:自分で直す方法はないのでしょうか?
A:一度もこの手の修理を行った事が無いのであれば、知識がありませんから手を付けない方が良いです。

Q:どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可?
A:キヤノンの製品ではありませんから、当然シグマになります。

Q:修理値段の目安は?
A:それは不具合の原因によります。
  複雑な箇所の場合はレンズ1本新しい物が買えるぐらいと思った方が良いでしょうね。

Q:衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか?
A:衝撃を与えなくても保管の仕方が悪ければ故障の原因にもなります。

Q:レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか?
A:他の方も回答為されていますが、まず温度変化や湿度変化の小さい場所で高温多湿は避け、冷暗所に保管する。
  但し、冷暗所と言う事で冷蔵庫へ入れる人も希に居ますが、冷蔵庫から出した時の結露や急激な温度変化は致命的な故障の原因です。

Q:純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?
A:それはあるでしょう。
  純正の場合、最も状態が良くなるように設計されていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

お礼日時:2012/11/17 17:26

1.故障です


2.自分で修理できる人は、ここで質問しないでしょ?
3.シグマのレンズの故障ですからシグマです、ケンコーとも言う。
4.15000円
5.自分で気がつかない衝撃というのもあります。知らない間に動かなくなることはよくある
明日故障しますよなんて言ってくれる機械なんてないし
6.冷暗所に保管
7.そーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2012/11/17 17:27

AvまたはMモードで絞りのコントロールが可能なら、通信不良ではない。


カメラ側は、一生懸命ピントを合わすよう指令を出しているが、レンズ側か言う事を聞かない状況ですね。
要するに、レンズ側の駆動系関係の故障でしょう。
修理依頼先は、当然にシグマ。
修理代金は、故障の部位にもよりけり。最低でも1万円は下らないと思います。

>純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?
当然、シグマは、パクリのROMですから、過去から、他社から、パテント侵害で訴えられ、係争に暇のないメーカーですよ。
特に、キヤノンとの相性の悪さは有名。
AF/AE精度・発色傾向の違い(純正は暖色系、シグマは寒色系)。特に、キヤノンがAF/AEアルゴリズムを弄ると、シグマのレンズは動かなくなります。(ROM交換は無償)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カメラ側は、一生懸命ピントを合わすよう指令を出しているが、レンズ側か言う事を聞かない状況ですね。
>要するに、レンズ側の駆動系関係の故障でしょう
なるほど。
多分、ご指摘の通りだと思いますー

お礼日時:2012/11/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!