プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設の事務員です。上記は履歴書に記載するもの、下記は面接でいう志望動機です。なお上記は履歴書の文字数が限られておりこれが限界でした。

私は以前から事務職に就きたく、その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。貴施設は地区で定評がありそのような職場で、私の資格や力を十分に発揮したく志望致しました。持ち前の根気と努力で一日も早く知識と技術を積み上げていき戦力になれるよう精一杯頑張ります。

私は、これまでに取得した資格を活かせる事務職に就きたいと考えておりました。その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。なぜなら、私は祖父母や近隣の高齢者の方々と接することが多く、また身内の介護を側で見てきたからです。貴施設は自然を生かした開放的でゆとりのある環境に魅力を感じました。利用者様にとってより良い暮らしをして頂けるよう、事務員という立場として力を発揮したく志望致しました。

A 回答 (1件)

>私は以前から事務職に就きたく、その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。

まず1行目は通常、スローガンのような言葉を書くべき。
文面はググればすぐ見つかるよ。
「お役に立てる」は過剰敬語と感じる。「役に立つ」でいい。
あと「福祉」が役に立つのは当たり前なので「福祉に関心がある」でいい。
あと1行目で「関心がある」は弱い。
この企業は「福祉施設」なんだからプライドもそこであり、
業種(福祉)をメインにすべきだと思う。職種(事務)はあなたの志望なんだと思うけれど、
あくまで相手側は業種(福祉)にやりがいを感じる人であって欲しいんじゃないだろうか。

>貴施設は地区で定評がありそのような職場で、私の資格や力を十分に発揮したく志望致しました。

根拠が分からない。テキトーに言ってるならむしろ失礼になる。

>持ち前の根気と努力で一日も早く知識と技術を積み上げていき戦力になれるよう精一杯頑張ります。

○。新卒だよね?そうじゃないなら、仕事なめてるのか?初日から戦力だよ、ってなるよ。

>私は、これまでに取得した資格を活かせる事務職に就きたいと考えておりました。その中でも人のお役に立てる福祉に関心がありました。なぜなら、私は祖父母や近隣の高齢者の方々と接することが多く、また身内の介護を側で見てきたからです。貴施設は自然を生かした開放的でゆとりのある環境に魅力を感じました。利用者様にとってより良い暮らしをして頂けるよう、事務員という立場として力を発揮したく志望致しました。

良いんじゃないか。

この回答への補足

口頭での志望動機。

私は、以前から福祉に携わりたいと考えておりました。なぜなら、私は祖父母や近隣の高齢者の方々と接することが多く、また身内の介護を側で見てきたからです。その中でも事務を志望致しますのはこれまでに取得した資格を活かし、それと同時にスキルを身につけたいと思ったからです。貴施設は自然を生かした開放的でゆとりのある環境に魅力を感じました。利用者様にとってより良い暮らしをして頂けるよう、事務員という立場として力を発揮したく志望致しました。

なーんか、無理やりですよね。自分でも分かってるのに上手く簡潔書けないんです。福祉に興味を持ったのに、なぜ事務に反れたのっ?て思われますよねm(_ _)m

• 7
この回答へのお礼

具体的なアドバイス参考になります!ありがとうございます。

実際に入ってみて何年後かに、ヘルパーに回されたりするのが嫌で事務を最初にメインに持ってきました。もともと事務職希望でもあったので。

しかし福祉をメインにした方が良いというのは私も感じています。少し書き直してみますので、また後でupします。後でアドバイス頂きたいです!