アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いは絶対当たるのでしょうか?
自分は占いが好きで当たると評判の納音占いをしたら釵釧金で男としては最低なやつが出ました(>_<)(外見ばっか気にして内面はすっからかんみたいな)刑務所にも入るらしいです…
しかも他の占いでも総合格闘家になりたいのに芸術的なセンスに恵まれていてそっち方面で活躍するとか最悪です。絵も下手なのにデタラメです…

どうすれば夢が叶うでしょうか?
また占いを覆(くつがえ)せるでしょうか?

A 回答 (1件)

占いが当たる確率は極めて低いでしょう。

巷で「当たった!」と喜んでいる人も居りますが、それは当たったのではなく錯覚です。
上手い占い師は、錯覚する様な言葉を使いますから、ついついそれに踊らされてしまっているだけです。
希に本当に占いが当たったと言う事もあるでしょうが、それは単なる偶然でしかありません。
そもそも、占いの殆どには論理的根拠はありません。
統計学をベースにしている占いもありますが、それもあくまでも統計であって単なる数値ですから確率でしかありませんし、全ての人に当て嵌まる訳ではありません。
占いが本当に当たるのであれば、世の中誰も苦労はしていませんし争い毎も回避できているでしょう。
今の時代占いは娯楽程度にしておいた方が無難です。
医学、科学、気象学などが発達していなかった時代にとっては、占いは呪術的な物であり、頼る物がそれしか無かったと言う事でしょう。
世の中には思い付きや口から出任せの占いを行う詐欺紛いも腐るほど居ますし。
占いに依存しますと何れ占いに支配されてしまい、自分の考えでは何も出来ない状態に陥ってしまいますし、その占い以外一切耳を傾けなくなりますので危険です。
依存状態になっただけで、占い以外周りの意見を全て「否定」と捉えてしまうので厄介です。

どうすれば夢が叶うか?
その為に一番必用なのが『努力』です。
自分だけの力では無理でも、周りがサポートする事で叶う。
しかし、周りが自然にサポートしてくれる様になるにも『努力』が必用ですよ。
努力もしない人には誰もサポートしてくれませんしね。

占いを覆す?
もともと論理的根拠の無い物ですから、覆すと言う次元以前の物ですので、占いの結果など気にしない事ですし、掃いて捨てる事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました!