アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの次世代高速通信サービス「4G LTE」に興味が有ります。
「LTE フラット」と言う利用形態には以下の説明が有ります。{月額5,985円 (税込) でご利用いただけるフラット型のパケット通信料定額サービスです。 (注)各月のデータ通信量が7GBを超えた場合には、通信速度が128Kbpsに制限されます。}注釈にある「データ通信量7GB」の容量が全くイメージ出来ません。ゲームはやらず主に転売目的でのヤフオク検索、出品、落札や情報のネット検索、保存などです。それらの身近な例をあげながら噛み砕いてお教え下さい。以上お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アプリの異常なダウンロードや動画を大量に視聴さえなければ、7GBはまず超えることはありません。


フルハイビジョン動画30分がちょうど7GBくらいです。



ヤフオクメインならまず月に7GBも使うことなんてないと思いますが・・

まずヤフオクのトップページが400~700KB程度の容量を持っています。(商品詳細ページは20KB程、商品一覧ページは200KB程で画像が多いほど容量も多くなります)
とすると、ヤフオク巡回だけが目的なら一日当たり多くとも350回程のページ更新は平気ということになります。

また商品画像を保存するにしてもヤフオクの画像アップロードの性質上100KB未満であることがほとんど、
自身が何かを売ろうと思って、商品画像をアップするにしても一枚当たり3MBという制限がありますが後でどうせ縮小されます、縮小されると画像が汚くなるので、普通は600×600pixelのサイズに従うために大抵の画像は300KB未満程度になります。

一日の例
ヤフオクの商品ページを200ページ分位見る・調べる(700KB×200≒140MB)
出品関連 商品画像は2枚として・・(300KB×2+etc・・・≒20MB)
ネット検索+画像の保存(500KB×20+1MB×5≒15MB)
多く見積もって一日200MB位の通信量でしょうか、

それを一か月続けたとして6000MB≒6GB(相当多めに見積もりましたが、実際にはキャッシュなどでもっと少なくなるはずです)
流石にこれを超えることは無いのでは・・

↓で1GBあたりがどれくらいの通信量かが書かれてます、ご参考に・・
http://home.hi-ho.ne.jp/notice/faq/course/LTE-D/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクの制限を解説頂いたことと皆さんの「大丈夫」の回答を受け先ずは前向きに検討しようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/11 03:49

自宅がWifi環境であれば、7GBは絶対に行かないと思いますよ。


Wifiでないと使用頻度によっては、オーバするかもしれませんが、、、

自分は、9/22にiPhone5を購入して、11/10までで約3.5GB利用しました。
利用は、主に以下です。(LTEと3Gの利用)(ご参考に・・・・)
通勤時(1時間程度)
・ニュースチェック
・2ch閲覧
・メールやり取り(2~3通)
・FaceBookチェック
昼休み(30分程度)
・メールやり取り(2~3通)
・ニュースチェック
・株価チェック
帰宅時(1時間程度)
・メールやり取り(2~3通)
・株価チェック
・ニュースチェック
※基本的にアプリのダウンロード、アップロードは、LTE(3G)回線では行わないようにしています。

このサイトに通信量シュミレーションがあるので、一度テストするといいかもしれませんね。
http://www.uka-blog.com/electronics/iphone/entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実働の経験値は非常に参考になります。シュレーションまでご案内頂きましたので早速試してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/11 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!