プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの水道蛇口取っ手が写真のように折れてしまいました。

なるべく安く、同等のものと取り替えたいのですけど、おススメの方法などがあれば、

教えてもらえないでしょうか。

当方素人ですので、業者に依頼する場合、どこに依頼すればいいかなどを教えていただけると幸いです。

また、自分で修理する場合は、やり方などを教えていただければと思います。

「水道の蛇口取っ手修理」の質問画像

A 回答 (8件)

設備屋です。



デッキ型シングレバー水栓、ツーホールタイプですね。

湯と水の接続部と固定オスねじが一緒になっています。簡単に言うと、キッチン側に25mm位の穴が二個、ピッチ200位の下穴があいてます。

inaxでいうとSF-HE430Sですね。totoならTKGG33E。他にシャワーノズルがつくタイプもあります。

キッチン側にこの水栓用の下孔が空いちゃってますので、ワンホールタイプとかには、替えられません。

写真のようなタイプしか つかないってことです。現状とまったく同じタイプですね。

設備業者におさまりも見て貰ってから注文の方がいいでしょう。

吐水の高さ位置、水槽へのせりだし寸法が微妙にかわってくるはずです。とんちんかんにならないように、下調べしてもらってください。

このへんで結構、クレームをもらいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで、ご親切にありがとうございました。
なんとか、取替えの注文まで終えることができました。

お礼日時:2012/11/24 20:48

何度もすみません。

URL抜けてました

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …

一応ここで購入出来るみたいですが、問い合わせてお使いの機種に適合するか確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に、該当するレバーの情報をいただけたと思います。大変ありがたいです。
しかし、残念ながら、混合栓を丸々交換する注文をしてしまいました。
せっかくレバーの情報が手に入ったのに、後ろ髪惹かれる思いです。
ここまで、調べるのは大変だったと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 20:42

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …

この商品ですかね・・・

リクシルに電話してパーツのみ(廃盤商品と思われますので後継機種部品など)取り寄せ可能かどうか確認してみるといいかもしれません。
部品番号はA-1875のシングルレバー操作部かと思われます。
できれば一緒にセラミックカートリッジ(ヘッドパーツA-1943-10)も交換をお勧めしますが・・・・
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/shindan …
機種がちがっていたらすみません。
    • good
    • 0

メーカーと型番が判れば ホームセンターに部品の取り寄せを頼むだけです


古いので無いと言われたら 全体の交換です 業者に頼むか 自信と道具があれば自分で設置 
交換できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番の表示を探したのですが、見つかりませんでした。

やはり、型番の情報は調べるべきですよね・・?

お礼日時:2012/11/11 20:42

設備屋です。



他の回答者様が言われてるように、後継機種はすぐ手に入ります。

台付きシングルレバーですね。湯水穴ピッチはメーカーが変わっても一緒です。ハンドルがプラ製ということは、MYMかKVK!キッチンメーカーのOEMならこのメーカー。

写真判断ですが、修理より器具交換のほうがいいと思います。

そんなに種類はありませんが、まだ現行品は有ります。

問題は取り付けです。

キッチン水切りからカウンターがのびてますが、そこで配管スペースとして間仕切りがキッチン内部で存在すると思います。

超やりにくい施工のひとつです。専用工具(縦カランプライヤ)も要りますし、力も入らないし、これだけのものでも、一人ではやりにくいし。。。。

普通のモンキーやレンチなんて使い物になりません。道具が振れないので!!!

DIYは絶対やめたほうが良いです。新しい発見があるだけです。

1日で終わらないでしょう。

器具にたけた専門業者なら数時間で完了!です。私できます があまりやりたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門業者の方にアドバイス頂けたのは大変ありがたいです。
アドバイスのとおりプロの方に依頼したいと思います。

ひとつ質問させてください。

現在の混合栓は見た感じ2つ穴タイプだと思われるのですが、今後新規に手配する混合栓は2つ穴タイプで限定しないといけないのでしょうか?

注文したものが、「取り付けられない!」、なんてことにならないか、心配です。

お礼日時:2012/11/11 20:41

キッチンを取り付けた時の水栓カタログを探し、型式が分かったらホームセンターで壊れた取っ手だけ購入できるはずです。



外見上、製造中止に至る程古く無さそうなので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、近所のホームセンターに言ってきましたが、TOTOしか取り扱っておらず、断念しました。

当方 INAX製だったので。

お礼日時:2012/11/11 20:37

メーカー・品番が分かれば個人で部品(今回はレバーですね)を購入し修理することも可能です。



廃盤商品だった場合は残念ですが純正部品はなかなか手に入らないでしょう。代替え部品があれば良いのですが・・・(一部修理屋さんが在庫している場合もあります)
また、修理業者は新品交換した際、旧水栓部品を取っておく業者もあります。(メーカーなどではなく近所の水道修理・施工業者など)
中古などでも持っていれば格安で付けてくれるかも知れません。


社外品で対応する場合
カートリッジ(内部の動く所ですね)のレバーキャップの止め方が数種類あります。
はめ込み式・芋ネジ式・一般ビス式などなど。
まずはここが重要。次にキャップ部分の形状。削ったりしないと動作しない・取り付けは出来るが隙間だらけ。なども考えられます。こればかりは形状をにたようなタイプを探すしかありません。

結局は業者に頼めば出張料・作業料・部品代がかかりますね。
どうせお金がかかるなら新品に交換するのも考えてみてはいかがでしょう?

DIYが出来れば本体代金のみですし。
まずは現品のメーカー・型番をしらべ部品があるか確認が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス頂けたとおり、

自分で混合栓を手配して、取り付けを業者に依頼しようと、色々調べていますが、

いろいろと分からず、悪戦苦闘しています。

お礼日時:2012/11/11 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換する混合栓と業者を探していますが、良し悪しがわからず、苦労しています。

お礼日時:2012/11/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!