プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にスバルのステラを買いました。

ちょっと自分に合わないと思い、買い替えでスバルに下取りを出そうとしたら
1回目は、そっけない態度を取られました。

2回目は、やっぱり合わないとから普通車が欲しいと言うと
あなたにはレガシィしか売れないと言われました。

しかも、グレードもDITのアイサイト付きか、なしかしか選べないとの事。
オプションもろくに選ばしてくれず、もう追加も変更も受け付けないと言われました。

同じレガシィでも、「特別仕様車が出ると聞いたのですが?」とか
「新しいフォレスターが出ますよね?」って聞いても
あなたにはもうレガシィDITしか売れないし、もう乗り換えも受け付けません。と
言われました。
しかも、ホントにお金あるのって?失笑されました。

短期間の買い替えでも、この対応はあんまりではないですか?
どこに相談したらいいんでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

最初のあなたの、私の回答に対するお礼・・・



>ステラは現金一括購入です。

>ステラ購入後のオプションなど揉め事は起こしてないです。

>商談がまるで圧迫面接でした。

>他には1か月点検も受けましたし、思い当たる節は、ありません。



購入前の事を私は尋ねたのに、あなたは「購入後」の事だけしか書いてませんね。


いいですか?
私が最初にあなたに聞いたことは、「ステラ購入時に、何かしらトラブルありませんでしたか?」
という事です。

購入時に・・・・です。購入後の事ではありません。

なんかトラブル、あっただろ?




普通に考えて、何も無いのに「圧迫面接」なんてしないですよ。

貴方と何かしらのトラブルがあったから、こうなったんでしょ?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

購入前を見落としてまして、すいません。

お礼日時:2012/11/11 07:02

このような投稿だと、ある程度、虚偽があるかと思います。



例えば

>あなたにはもうレガシィDITしか売れないし、もう乗り換えも受け付けません

これは前後の話が、カットされています。また、話の筋道が記載されていません。


よく、政治家がオフレコなんていって、記事にされしまう、話とよくにていますね。例えば、有名なくだりで、

「2番じゃだめなんですか?」

これは、ちゃんと最初から話を聞いていると、結局1社だけがのこり(NECなど主要な会社が手お引いた)、規模も小さくなっているのに、なんで、今まで以上に予算が必要なんですかとか、今後の費用対効果を見たい場合、1位をとっても、ほんの一瞬で、1、2年のこと、それでも価値があるのですか?

という、予算の規模の説明をもとめているだけなのに、1位をめざすことが、そんなに悪いとこなのかという、問題にすりかえられて、報道がされてしまった。

実際、すでに京は抜かれた。結局、富士通の宣伝に利用されただけ。それに何千億円も公費が使われた。

IBMなどが作った、AIのスパコンの方がよっぽどビジネス的には成功している。あっちは処理能力は1位じゃないよ。

やっぱりビジネスモデル的には、京は失敗し、IBMは成功した。この差はなんだろうね。


話を戻し、

>あなたにはもうレガシィDITしか売れないし、もう乗り換えも受け付けません

仮に、これに違い、発言があったとして、たぶん、支払いとか、手続きに何が、不手際があったのではないでしょうか? とっても、あなたに、それが無いといっても、それをここで証明できないでしょ。私も、あったと、ここで証明できません。水掛け論になります

たとえば、文献からすると30才代前後かそれよりも、もっと若い気がする。そうすると、親が立て替えている場合もある。当然、店側は、親から何かいわれている可能性もある。

このようなニアンスの言葉は、よく飲み屋や、飲食店、水商売で聞く話だ。つけで飲んでいる人に多く聞く言葉。


そんなにおいが、ぷんぷんするね。

そうじゃないのなら、でるとこにでて、訴えれば言いだけの話。こんな、ところに投稿しないで。


代金のことでないとすると、以前にも傷がついているとか、調子が悪いとかで、乗り換えたのではないでしょうか? 又は、その子供とか、友人とか、可能性はありますよね。

よく、ブラックリストに載っているお客さんだと、そのような態度をします。そのようなお客さんは、かならずといっていほどネットで愚痴るタイプですね。

いわゆる出入り禁止ですね。


まったく、そのような事と関係ないとしたら、対応したかたは外人さんかもしれませんね。日系3世とか・・・

外国では(特に中国とか東南アジア、南米)、多いそうですよ。そのような言い回しで言われるのが。何度も、何度も、あっちは
いいとか、こっちがいいとか、試乗して、1週間したら、やっぱり、あっちにすると言う、わがままなお客さんが、外国ではあたりまえなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際、ディーラーであった事を投稿したのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 07:06

このディーラーはほんと非常識ですね。



仕返しの手としたら、キャンペーン等で他の客とかがいっぱいいる時期に来店し、「あなたにはもうレガシィDITしか売れないし、もう乗り換えも受け付けません。」って何、客に対して何言ってるのと、他の客に聞こえるようこれ見よがしに言い、そして、店長か責任者出せと言う、その上、その場で、本社お客様センターに電話し、この営業マンがと苦情を出す。

これで一発でその営業マンの運命が決まります。

でも、今後その店での購入は微妙となりますが、しかし、逆に今後はしっかりとした対応となる可能性も有ります。

私も以前、車購入の為ディーラーに行ったときに、座席に座ってシート高さ、スイッチ類の操作しやすさをチャックしたい旨伝えたら、この車は展示車ですが外見を見るだけです、他の車は同じ展示車ですが触れても良いですと言われた時に父親が速攻で切れ、そうしたら、店長が出てきて、その営業マンに説教の上、普通に展示車に座る事が出来ました。

結局、営業マンが自分勝手に展示車に座る事も出来ないと解釈していただけでしたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スバル本社お客様センターと○○スバル本社に苦情を入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 06:51

「まだ買ったばかりのステラなんだから 100万円以上で下取りしてくれますよね」などといった発言をした覚えはありませんか?


「スバルの軽って 狭くて遅くて買って損した」とか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下取り価格とか、ステラの悪口は言ってないですね。

お礼日時:2012/11/10 22:54

補足見て>



なるほど。。
ますますワケ分からない態度(対応)ですね。

短期間に買い替えしてくれるなら、私ども業界では「上客」といいますが、まさにあなたは上客ですよ。


何故、ディーラーが売り渋るのか理解に苦しみますね。。



さて、今後の対応についてですが、あなたは「対応が許せない」のか、「思う通りの車種を選ばせてくれないのが許せない」のかどちらでしょう?

お客様相談室に問い合わせても、まぁ謝罪されて終わりですよね?
それで気が済むのですか??  


あなたのお話だけでなく、スバル側の言い分も聞いてみたいですが、あなたに非が全く無い・・・と仮定すれば・・・・

スバル側から単純に、「あなたに買い換える意思なんて無い」・・・と思われてるのではないでしょうか?
だからお金あるのかを聞いてくるのでは??

今回も現金購入するのですか?
ならば、現金見せるなりしてみたらどうですか?


それで態度豹変するなら、私ならそんなディーラーから買いませんけどね。。
別の地区のディーラーに一部始終話せばいいでしょう。(但し、同列のディーラーに行っちゃダメですよ。別会社のディーラーにすることです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「対応が許せない」のか、「思う通りの車種を選ばせてくれないのが許せない」のかどちらでしょう?

これは、両方ですね。。。

お客様相談室に謝罪されても、気が済まないと思います。

今回も現金一括ですね。
預金通帳でも見せようかと思います。

スバルを買うなら、隣の県のスバルに行ってみようと思います。

お礼日時:2012/11/10 22:53

スバルのお客様相談センターも良いですが、はっきり言ってそんなディーラーは、そっぽ向いた方が無難です。



貴方が対応したディーラーは、おそらく『貴方を嫌った』可能性大です。

数あるディーラーの中にはそういう輩も存在します。人を見て気に食わないとか、こいつ冷やかしだと勝手に決めつける。

本来なら貴方も腹の虫が治まらないでしょうから、スバルのお客様相談センターに相談し、謝罪させたいところでしょう。しかし、謝罪させると今度はそこで買わなきゃならなくなるかもしれません。つまりこんな『バカ野郎』のいるディーラーと付き合わなきゃならなくなります。またそういう態度をとるディーラーは遅かれ早かれ必ず人事異動か左遷させられます。

思い切って他社の車を検討してもよろしいのでは?

 どうしてもスバル車が欲しいのでしたら、同じスバルの他のディーラーに行ってみる事をお勧めします。そこできちんとした態度で応対されたら、そこで買えばいいのでは。

そこでも同じ態度をされたら、今度こそスバルのお客様相談センターに相談しましょう。必ずボイスレコーダーで録音をして、聞かせてやり、2ちゃんねるにでも流す旨を話しましょう。

 私も過去に日産で同じ経験があります。

その頃はスカイラインやBe-1等が売れまくっていて、サニーを買おうとディーラーを尋ねた所、同じような態度をされ、トヨタのコロナに代えたことがありました。その数年後に日産は窮地に追い込まれ社長がゴーンに変わりました。

あと余談ですが、車を下取りに出す場合は、ディーラーより中古車センターの方が高く買ってくれますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レガシィは確かに良い車だと思いますが、スバルとはもう付き合えないなと思いました。
スバルは一度、担当が付くと他店舗ではもう買えないそうです。
違うスバルの会社に行くしかないようです。

他社も考えてみようと思います。

お礼日時:2012/11/10 22:48

>どこに相談したらいいんでしょうか・・・



あなたに落ち度が無ければショールームのイスを蹴り飛ばしてテーブルをひっくり返し、
出されたコーヒーを営業マンの頭からかけて店長出せと言えば?

ホントにお金あるの?
もちろんステラは現金買いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステラは現金買いですよ。

お礼日時:2012/11/11 07:09

失礼ですが、貴方、スバラーですか?


それとも義理立て?

同メーカーへの乗り換えなのに、なんじゃ、この態度は!ですね。

有り得ませんね、他のメーカーに変えましょう。
それか、「そんならト○○は、値引きが高く、オプションも」等、嘘も方便です。

まあ、そんな暇が無いのなら、別メーカーへ色々と足を運ばれて、貴方が最もしっくり来るメーカーに帰るべきです。

お客さんを、増してやリピーターを大切にしない営業は、この先も点検整備とか、良好に付き合えますか?
無理でしょ。

客扱いが低劣で酷い!

リピーターを他メーカーに取られることは、そのお店としては、かなり痛いですよ!

8月って、極最近じゃないですか!早いうちに下取りしてもらうほど、査定額は有利ですよ。
特に軽四は、下取り価格が大きく下落しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初スバルです。
前は日産、トヨタでした。

整備の点検パックにも入りましたが、点検に行ってもあまり良い感じではありませんでした。

商談と言うより、圧迫面接でした。

良いディーラーと営業マンに出会えると良いんですが…

お礼日時:2012/11/10 22:24

>短期間の買い替えでも、この対応はあんまりではないですか?


さあね。
前が分からないから何とも言えない。
そのセールスの話しも聞いてみたいなぁ。
まぁまず、普通では無いので以前に一悶着あったんだろうな。ぐらいしかね・・・

>どこに相談したらいいんでしょうか・・・
お客様相談室にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初スバルなので、思い当たる節はないのですが…

お礼日時:2012/11/10 22:25

いくつか疑問があります。



(1)ステラは現金で購入しましたか? ローンで購入ですか?

(2)ステラ購入時に、なにかしら揉め事おこしましたか??(例えば注文確定後に変更事項を申し出たり、些細な事でもディーラーには迷惑なこととかです。)



まず(1)についてですが、もしローン組まれてるなら新たな買い替えは原則、現金でしか購入出来ません。

(2)についてですが、何かしらのトラブルを過去に起こしてれば、所長判断で今後の販売拒否が出来ます。
現在乗ってるクルマの整備拒否ではないので、違法行為ではありません。



いくらなんでも、何も無ければそのような対応されるなんて、尋常ではありません。
思い当たる節、ありませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステラは現金一括購入です。

ステラ購入後のオプションなど揉め事は起こしてないです。

商談がまるで圧迫面接でした。

他には1か月点検も受けましたし、思い当たる節は、ありません。

お礼日時:2012/11/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!