アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイップクリームを上手に泡立てる?にはどうしたら、いいでしょうか?うちには電動ミキサーは無く、泡立て器で頑張りますが、疲れてしまいあきらめます。コツ&良い混ぜ方がありましたら、教えてください!!

A 回答 (7件)

油分や水分のついていないボールを使用し、氷水でボールを冷やしながら泡立てると、結構早く泡立ちますよ。

    • good
    • 26

既にみなさん色々と答えられているようなので、それ以外のアドバイスを・・・。


以前私も手で泡立てをしたことがありますが、ある本の「泡立て方のポイント」というのに氷で冷やすというポイントの他に「ボールに叩きつけるような感じで泡立てる」というのがありました。実際にやってみましたが、今までやっていた方法よりもちゃんと泡立ちました。
「混ぜる」ような泡立て方はNGなんですね~。いつまでも泡立たず、次第にホイップ自体が温まってしまいます。
「叩きつける」ような感じにすると、空気が上手く入りふわっとなるようです。家で一番大きなステンレスボールを使ったのも良かったのかも!
ただし、あんまり激しくすると飛び散りますので、その辺はほどほどに(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 14

某裏技番組より~


ザルの上に布巾を敷いてその中に1カップ分のヨーグルトを入れ絞り水分を取りそのまま、約30~40分ぐらい放置して豆腐ぐらいの堅さになるまでにします。
ボウルに砂糖、生クリーム、先ほどのヨーグルトを入れ泡立て器で20秒ぐらいかき混ぜると固まり初めて、すぐにホイップクリームが出来ます。
また、ヨーグルトを入れたので、その分生クリームを入れる量が減るためカロリーも低くくなります。
ヨーグルトの味も気にならないし 試す価値はありますよん!
あとは 裏技泡だて器という便利グッズもありますが・・。
参考までに!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/shop/presen/itoke.html
    • good
    • 4

こんにちは。


私が昔母から教わった方法は、
「途中でレモン汁をすこーし入れる」です。
もちろん、入れすぎると酸っぱくなっちゃうので、ちょこっとだけ。

柑橘系なら何でもいいみたいです。
じゃあ実験・・と、ゆずの汁を入れてみたところ、
固まりすぎてぼろぼろになってしまいました。
    • good
    • 4

生クリームは必ず使用する直前まで冷蔵庫に入れておき冷えたものを使用します。


泡立てる時も氷水にあてます。温度が高いとなめらかなクリームになりません。
泡立てるボールはステンレス以外のもの、ガラス製が一番いいです。油分、水分がついてないことが条件ですが、泡だて器の方も注意して汚れを落として下さい。
最初なかなか泡立ちませんが、泡立ち始めてからはアッいう間に泡立ちます。
少し泡立ってきたという時点からよく注意して泡立てして下さい。
泡立てすぎると分離してしまいますので。
    • good
    • 5

こんにちは♪



某菓子専門学校でお菓子の勉強中の者ですが、お邪魔させて下さい(^^)♪

クリームをホイップするのは本当に大変ですが、授業では両手を使って泡立てています。つまり、最初右手で泡立てて、疲れてきたら、今度は左手で泡立てる。。。というように、疲れたら手を変える方法です。利き手じゃない方で泡立てるのは最初はうまくできませんが、ちょっと練習したらできるようになるかと思います☆

私は学校に行く前に我流でひたすら力任せに(笑)泡立てていたのですが、最近では氷水を入れたボールにクリームを入れたボールを浮かべて、両手を使う方法で泡立てることにより、だいぶ楽に、早く、綺麗に泡立てられるようになりました☆

ボールに対する体の角度や手(腕)の使い方などもちょっと変えてみると楽になるかもしれませんね☆テーブルの高さも関係するかもしれません。

あとは泡立てやナッペって練習あるのみ、とも言いますし、腱鞘炎にならないように気をつけながらやるしかないでしょうか(^^;)

以上、ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 2

縦長の密閉容器(500mlくらいの飲み物とか入れるタッパー等)に砂糖と生クリームを入れ、シェークすると簡単です。


(私は洗うの面倒で使った事ありませんが、マヨネーズの空容器だと絞り口つきなので便利と聞きます)

あと、植物性の生クリームより動物性の方があわ立つの早いですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!