アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメムシが部屋にウヨウヨ湧いてきます。
今晩だけで4匹部屋から逃がしました。
多分ホオズキカメムシ(x1)とクサギカメムシ(x3)だと思います。
気が付くとカーテンに張り付いているし、飛び回り蛍光灯にぶつかっています。
それほど大量に入ってくるということは、それだけの隙間があるのでしょうが、壁に隙間などありませんし、窓枠も同じです。
エアコンから侵入しているのでしょうか。

家の中でとりわけ2階や奥まった部屋に出現し、リビングなどにはほとんどいません。
家の裏が山なので、家族は仕方ないで済ませてしまいますが、私はもう限界に近いです。
胃がキリキリします。頭痛がします。吐き気がします。
多少不便なことがあっても、部屋にカメムシが入ってこられないようにできるならそうしたいです。

どんな些細なことでも構いません。
・カメムシが部屋に入ってこない方法
・カメムシが悪臭を放つ前に倒すか、逃がす方法
・カメムシにできるだけ触らず倒すか、逃がす方法
・お勧めの殺虫剤(部屋で使えるもの)、忌避剤等と有効な使い方

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家はマンションなんですが、2年ほど前から、クサギカメムシが沢山飛来するようになりました。



洗濯物についてしまうので、秋口から晩秋には室内干しになってしまいます。

それで、今年は《カメムシいやよ~》という忌避剤をぶら下げてみましたが、これはそこそこ効果がありました。

ただ、ずっと外に出しておくと、すぐに効果がなくなるので、かなり大量に購入しておく必要があり、費用もかさみます。

カメムシはミントの香りが嫌いだと聞いたので、以下の方法を使いました。

薬局で、局方のハッカ油とエタノールを購入します。

スプレー容器にハッカ油(10滴くらい)エタノール(容器の4分の1くらい)を入れ、水道水で薄めます。


これを毎日、窓枠とかベランダの手すりに沢山スプレーしました。

換気口の周りもスプレーです。

直接換気口に届かなくても、付近がミントの香りになると、飛来数が激減しました。

ただ、我が家はマンションなんで、日当たりの良い南側のベランダだけにスプレーすれば済みますが、戸建てだと大変かもしれませんね。


ハッカ油を脱脂綿に染み込ませて、軒下に吊り下げるのも良いかもしれません。

《カメムシいやよ~》は吊り下げ式のとテープタイプのがありますから、一度ネットで調べてみて下さいね。

私は楽天で徳用パックを購入しました。



お役に立てないかもしれませんが、ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最早私の部屋に出なければ家中カメムシだらけでもいいと思ってしまう位、精神的にきてます。
戸建ですが、私の部屋の周りだけハッカ油の対策をしてみるのもよさそうですね(笑)
忌避剤にしても殺虫剤にしても、やたら値段が張るのはなぜなのでしょう。
これまで害虫とは縁遠い生活をしてきたので、スーパーの殺虫剤コーナーに行くと、そこだけ物価が上がっているかのように感じてしまいます。

とりあえずハッカ油での対策は目から鱗でした。
早速試してますが、効果を実感するまで日数がかかりそうですので、ベストアンサーを付けるのはしばらく保留にしておきます。

お礼日時:2012/11/11 20:44

ご丁寧なお礼をありがとうございました。


ハッカ油ですが、場合によっては濃度を上げてみても良いかもしれません。
ハッカ油を多めに入れてみて下さい。

これは元々《虫除けスプレー》に利用するんだそうで、皮膚にスプレーする場合は、水道水ではなく精製水を利用するようです。

また、エタノール自体に除菌効果がありますから、トイレ掃除なんかにも使えます。
匂いも爽やかですしね。

カメムシに効果がなかったら、別の用途に使って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくお待たせいたしまして申し訳ありません。
今春、お教えいただいた事を実践しようとカメムシを待ち構えていたところ、1匹も出ませんでした。
本当は喜ぶべき状況ですが、流石に秋までお待たせするわけにもいきませんので、締め切らせていただきます。
2度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 21:41

#1です。


ガムテープで完全にはさんでしまえば、においはそれほどに気になりません。
気になるのであれば、小さな袋(コンビニでくれる袋みたいの)に入れて口をしばればいいでしょう。
経験上、既に出てしまっているカメムシに対しては、薬剤はそれほど効果が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に長く暮らしている人に聞いても、やはりガムテープに貼り付けて捨てるのが一番手っとり早いとのことです。
生きたまま外に逃がしてもすぐに戻ってくるとか・・・
ものは試しで、次現れたら実戦してみようと思います。

お礼日時:2012/11/11 20:35

石油燃焼機器やエアコン・給湯器等を修理しています。



山林近くのお宅では結構隠れているのがおおいですね。機器の内部にも入っていたりします。
冬を越す為ですので本当に些細な隙間でも入ってきます。

当方が見た対策方法(お客様宅でみた方法)は

徹底的に隙間を確認。エアコンダクト、換気口、サッシ、壁や軒天井などのつなぎ目など。これらに発見した場合は何かを詰めたりして塞ぐ(同時に塞ぐ物に防虫剤を塗布していました)

掃除機で吸う。 古い紙パック式の掃除機を使用していたみたいです。掃除機の中では死にませんが放置すると出てくる可能性あり・・・

外に集める工夫をする。
部屋に入ってこないように鳥の巣箱みたいな物を家の周りに数カ所配置。中に水道管などに巻き付けるヒーターを使用してそこに集まるようにしていました。(冬確認しましたが多重の隙間になるように仕切りをしてると結構集まるみたいです。家主曰く、ヒーター等を使用して暖かい方が効果が高いと言っていました)

対策が難しい(殺せば良いが臭いがでたりしますしね・・)虫ですね。害虫駆除業者に聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、気が遠くなるほど良い臭いがしますね・・・
天井裏にいるだろうと予想して、バルサンを焚こうかと思ったのですが、私の部屋はPC始め電化製品で埋め尽くされていて、それを全部外に出すのは非現実的なほどです。
やはりそれ以外の対策をとる必要がありそうです。

侵入経路がわかれば、外に集める対策もより効果的になりそうですね。
仕掛けは簡単に作れそうですが、熱源をどうするかが問題となりそうです。

お礼日時:2012/11/11 20:32

先月の下旬、黒部の宇奈月温泉へ行きました。


宿のロビーに注意書きが・・・
「カメムシが換気孔などから部屋に侵入している場合があります。
見つけた場合は駆除しますので、従業員にお知らせください。」
そして、部屋に100円ショップで売っている荷造り用のガムテームが置いてありました。
カメムシなどへいっちゃらな、里山育ちの知人が、熟練の技で、ガムテープでカメムシを捕獲していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりガムテープですか・・・
私はこの家に引っ越してきて3か月も経っていないのでわかりませんが、ここで長く暮らしている人は皆カメムシにはガムテープといいます。
ただ気になるのは匂いですね・・・
ガムテープで包んで匂いが出ないようなら試してみることにします。

お礼日時:2012/11/11 20:24

湿度高くないですか?


蒸してると寄ってきますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度だけではなく、湿度も関係しているのですね。
うまく調整してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:19

ここに詳しく書いてあります。


http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速読ませていただきます。
他にも、もし個人的な経験などがあれば、回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/11/11 04:52

紙のガムテープはカメムシによくつきますので、それでとって、そのままガムテープで挟んでしまえばOKです。


後はゴミ箱へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今さっき追加で1匹逃がしました。
今夜は寝せてくれないようです・・・

ガムテープでくっつけて、ゴミ箱へ捨てて、臭わないのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/11/11 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!