プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の回答でもわからなかったので詳しく教えてください。(元の質問:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7788484.html

質問1
「インターネットエクスプローラーを使っています。(ウィンドウズ7)
Googleをいつも使うのですが、最近見知らぬ変な広告が出るようになりました。
画像を添付します。
見ていてあまり気持ちのよいものではないので、消したいです。
★★★それに、よく見ると広告の右下に薄く小さい文字で「ads not by this site」と書いてあります。 ウイルスでしょうか?
誰かがウイルスを使ってGoogleの上に加えているんですか?
とっても心配です。

なぜなのか?どうやって消す(ブロックする)のか?教えていただけますか。よろしくお願いします。」

回答
「これはアドウェアという広告を表示する、スパイウェアに感染していると確実に言えます。
スパイウェア駆除ソフトウェアをインストールし、削除しましょう。

Spybot Search and Destroy というスパイウェアを除去出来る強力な無料ソフトがあるので
それをインストールして、広告を出すアドウェアを削除してしまいましょう。

URLから、ダウンロードできます。

参考URL:http://filehippo.com/jp/download_spybot_search_d …

質問2
「丁寧で具体的な回答ありがとうございます。
早速駆除ソフトをインストールしてチェックしたところ、よくわからないのですがたくさんのウイルスにかかっていたようです。↓
「IncrediBar」(HijackersC)101個
「SweetIM」(PUPSC)2個
「Registry Helper](Malware)1個
「W3i.lq5.fraud」(Adware)1個
「Yontoo.Pagerrage」(Adware)3個
恐ろしくなったので削除しようとしました。けれどもできなかったので調べてみたら、すでにウイルスが働いていると制限があって消せないとのことでした。
詳しく調べて、safeモードでたちあげて削除できました。

でもまだ広告が消えません。ということはまだ自分の情報が盗まれているのでしょうか?情報が漏れるのだけはとめたいです。

ウイルスソフトは「ウイルスはない」といってます。
どうすればよいのでしょうか?ほかの方法、可能性はありますか?
すいません質問になってしまいましたが、もう一度教えていただけますか?
よろしくお願いします。」

大変長くなってしまい本当に申し訳ありません。いろいろしてみたのですけれども、まだ変な広告(ウイルス)が消えません。
詳しい方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

「ウイルス(Googleに表示される変な広」の質問画像

A 回答 (1件)

先の質問も見させてもらいました。



手早くレスします。
ここのサイトで質問続けても直接の解決は難しいと思われるので、サイト移動しての作業をおすすめします。
下記掲示板に移動して、あらたに質問を立ててください。自分でよければそこで引き続き処置レスしましょう。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
上部の「新規作成」から説明ウィザードに沿って必要なログを出し、わかる範囲の経緯・状態説明を添えて投稿です。
なお、途中に記述がある「システムの復元」は実行せずに飛ばしてください。
また、現在サイトのちょっとしたバグみたいなもので、投稿画面で「パスワード入力」の小窓が出ますが、×印クリックで閉じて進めばいいです。

少しだけここで説明もしましょう。
>IncrediBar
>SweetIM
これらの「アドウェア」はしばらく前から日本国内でも被害相談増えたもので、上記掲示板でも多数の相談受けてますが、これらは同じ名前でも事例ごとにまったく違う対処での作業が必要で、おなじ手順での処置は通用しないので厄介なのです。
なので、ある程度手間はかけてもらうことになりますが、それを承知なら「確実に」処置はできます。
上記掲示板でも多数の事例で解決してますので。

ですが単に駆除だけしても意味ありません。
駆除後には以後の再被害を防ぐための自衛策も講じておかないとすぐに元の木阿弥です。
ご自分でも解決を目指して取り組む意志があるなら、作業と以後の自衛まで含めてレスしますので、その気があれば上記掲示板へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今やっとツリーというのができました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!