アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目。30代前半の専業主婦で、幼稚園児の子供が1人います。

主人が約1年程浮気をしています。
半年前に発覚し、私も冷静に対応してきたつもりで、一度話し合い連絡を取らないようにしてもらいました。
それが実現できたのも1週間だけ。不倫相手から連絡が来たのを発端に再燃してしまったようです。
不倫相手(おそらく20代独身)は、転勤前の勤務地在住なのですぐに会える距離ではありません。

毎日、電話やメールでやり取りしていることは、知っています。(主人も認めています)
私が「辞めてほしい」というと
「相手は(心が)病んでいる、放っておけないので連絡は取る、妻なのだから堂々としていればいい」と言います。
結局のところ、縁を切る気もないってことはわかっています。
開き直っている感じすらあります。
私も主人も今のところ、離婚する気はありません。
私の離婚したくない理由は、まだ愛情があるから、経済力がないから、こどものためにも今の生活を変えたくないから、そして不倫相手の思うようにはさせたくないからです。

不倫が発覚してから話し合って私の思いのたけを主人に伝えてから、
主人は2回、不倫相手に会っています。

1回は、私が懇願し、主人も納得した(はず?)の上で縁を切りに。(結果、切れませんでした。)

もう1回は、遠方に出張に行った際、相手と示し合わせて会っていたようです。(主人は否定、しかし、私は証拠のメールを見ています。)

そして、再来週、また会おうとしていることに気づいてしまいました。
しかも、それは今住んでいる場所。
主人にはその日の予定は何も聞いていませんが、きっと研修などと言って出かけるのは見え見えです。
一緒に泊まろうとしている旅館もだいたいわかっています。

主人の浮気をやめさせたい。
主人と不倫相手が会うのを阻止したい。

しかし、騒ぎ立てるのではなく、冷静に対応したいと望んでいます。
騒ぎ立てたところで、主人の心は離れていくだろうし、
不倫相手もクセモノのようで逆に訴えられかねないと、主人も若干恐れているようです。
妻の立場が強いことはよくわかっているので、冷静でいられるのかもしれません。
しかし、
不倫相手からのメールで、
最近、「私だけの○○さんだから」というのをみてしまってから、
だんだん私も我慢できなくなってきました。

迫りくる密会の日を前にして、
私はどういう対応をしていくのがいいのでしょうか?
誰にも相談できなくて困っています。
両親兄弟に相談したら、後戻りできなさそうなので、最後の砦にしたいと思っています。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

直近の密会を防ぐ事はできませんが、長期的な目で阻止する事は可能かと思います。

(ちょっと覚悟は必要ですが・・・。また、文面から旦那様が恐れでやめられないとの事も見えますが、これについてはいろいろ方法が考えられるかと思いますのでここでは記しません。)
やめさせる方法ですが、単純で申し訳ないのですが、基本的には家の居心地を良くする事と、奥様以外とお会いになる事に罪悪感を覚えさせる事かと思います。男にとって家は、休戦の場であり、安らぎを求めるところです。帰ってきたときの妻の笑顔の「お帰り」や、朝起きたときに最初に見る妻の笑顔、笑顔の「いってらっしゃい」などは、男にとってかなり救われるものです。また、女性がなかなか理解してださらないのが、男性がかなり家族の事を思って仕事をしている事です。(もしくは、わかっているけど表現してくれない)ですので、この思いを妻から感謝されると本当にうれしい事です。また、奥様が家をきれいに整頓されるなど、家を良くしようと努力されると、居心地が良くなるだけでなく、自然と旦那様も「妻も頑張っている」と思い、罪悪感が芽生えてくるかかと思いますのでよろしいかと思います。(今ができていないと言っている訳ではないのでお許しください。また、やりすぎるとこちらが疲れてしまうので、あくまでも愛情がわく限りでされるとよろしいかと思います。)
狙いたいのは、こうした居心地の良さと罪悪感から、もう一人の方に会うのが面倒と感じるようになり、自然と消えて行くことです。
最初に「ちょっと覚悟が必要ですが・・・」と書きましたのは、相手を責めない一方、自分は一歩踏み込まなければならない理不尽さがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭の雰囲気を良くする、家庭が一番いいと思わせる、ということですね。
いろんなご意見があると思いますが、今の私にできるのはこれなのかな、と思ったりします。
今も、なるべく明るい雰囲気づくりをしようとは思ってるのですが、
今の私は情緒不安定になってきていて、片づけられなくなったり、主人にいやみを行ってしまったりしてしまうのも事実です。
ぐっと堪えて明るく努められるように頑張ってみます。
ほかの手段も頭の片隅に置きながら…。

2回目です。

主人が改心したか…?という質問を拝見したので再度回答ました。

恥ずかしながら、私の主人も何度か浮気(未遂含め)しました。あなたと同じように主人には開き直りにも似た態度を取られ、私も本心は苦しくてたまらないのに色々な理由をつけて主人の不貞を黙認したり、我慢した振りをしていました。

でも結局主人が家庭に帰って来ても、不貞の最中に主人にされた事や、言われた様々な言葉をずるずる引きずるんです。まさに悪循環。蓄積された傷で、すっかり自身喪失した私は一時もう離婚しか頭にありませんでした。

不思議なもので、本当に突き放した考え方をするようになると私は「同じ人間として主人はどうなのか」としか、見なくなりました。そうなった後は、主人に人として、親として、女として主人を見た時の感想と私の思い描いてた気持ちを何回も、何回も、怪しい事があるたびに言っていたと思います。泣いたり怒ったり、優しくもしました。

きっと世間から見たら、私はウザくて諦めが悪く、主人はどーしようもない浮気者なのですが、夫婦生活は色々な価値観がありますよね。。私は許し、「長く一緒にいるほど深まる愛情がある」と主人が気付くまで共に成長を待つ選択を選びました。

長くなりましたが、やっと質問の答えですが(笑)
主人が改心したかは、正直、わかりません。
でもここ何年かは私が気付くような怪しい事はありません。人が変わったみたいに、優しかったりします。

自分にしても他人にしても人が「変わる」というのも「失った信用を取り戻す」にも時間がかかる事だと思います。苦しいから別れるという方を選択したからといって間違いでもないとも思います。

あなたがどちらを選択するかわかりませんが、気持ちを殺すのは良くないです。ご自分も、ご主人の気持ちやお子さんと同じくらい大切にしてください。同じ女として母として応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございました。
夫婦生活はいろいろな価値観がある、確かにそうですよね。
いろいろ心の中に葛藤はありますが、
気持ちを殺すのはやめて…
自分も少し変われるよう前向きに努めていこうかなと、思います。
ありがとうございました。

相手女性と会う日が割ってるなら、探偵でも雇って確実な証拠を手に入れましょう。

その上で、相手女性に慰謝料を請求してください。

結果として離婚に至ったとしても、何の証拠も無く慰謝料も貰えない!では嫌でしょう。

ただ、本心で離婚だけは避けたいとお考えなら、黙認するのが一番の方法です。
離婚はしたくない。でも女とは別れて欲しい!では、中途半端でいきつく先は貴女が妥協するしか無くなります。

何事にも決心と覚悟は大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

黙認か慰謝料請求か。
今、私の中で葛藤しています。
証拠をいつ使うかは後にして、探偵を雇って確実な証拠を作っておくのがいいのかもしれませんね。
中途半端は妥協するしかない…わかってはいますが、なんだか理不尽すぎますよね。

私の主人も女好きで、浮気をした事もあります。

1年の浮気期間中、さぞ色々な葛藤で辛かったでしょう?可哀想…酷いご主人ですね。

ご主人は心が病んだ女性は放っておくことが出来ないけれど、自分の不貞行為が引き金で、心を殺してしまいそうなあなたの事は放っておけるのですか?腹の立つ話です。

私は主人が浮気をした時、冷静でなんていられませんでした。あなたと同じように主人に言い訳された事もありますが、どんなに冷静にその場が終わるのを待とうとしてもどうしても気持ちが理解出来ないんです。あなたも本当はそうじゃないですか?なのになぜ、自分を抑えるの?あなたの心が、可哀想過ぎるじゃないですか。

気持ちがあるからこそ、私には誰かと主人を共有なんて出来ません。順番を気にする事なく、私が遠慮なく甘えられる主人でいて欲しい…。あなたは、どうですか?

「もしあなたが(主人)私を誰かと共有出来るタイプの人間だったとしても私には出来ません。どうしてもやるなら墓場まで完璧にその秘密を持っていくか、離婚してからしなさい」と私は主人にきっぱり言いましたよ。

もし、ご主人が言うように本当に妻として堂々としてて良いのなら「心が病んでいるのが放っておけないのなら私も協力するから家へ連れてらっしゃい」くらい言ってあげたらいいんです。どうしてコソコソ会わなきゃいけないの?どうして本当は引き裂かれそうなあなたの心をあなた自身が無視しようとするの?

お子さんの為にもあなたは「形」じゃなく「心」が幸せでいなくてはいけません。あなたが辛いままでは、お子さんだけでなく自分以外の人に優しくするのが、段々つらくなってしまいますよ?

強くなって!ご主人も本当はわかっているんです。それでいて自分のしたい事をしたい、駄々っ子です。だからどんなに子供っぽくても、あなただって嫌なものは嫌、それでいいんだと私は思います。

この回答への補足

ご自身の経験に基づいたお話、心に響きました。
まさに、今の私が一番聞きたかったお言葉です。
自分の心を押し殺して、今私は潰れかかっています。
もう一度、主人にきっぱりと私の意見を言わないといけないと思いました。

差支えなければ教えていただきたいのですが、
nyanko7891さんがご主人にきっぱりとおっしゃったあと、
ご主人は改心されたのでしょうか?

人それぞれとは思うのですが、
私にも望みはあるのかな…と思いましたので、聞かせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答、どうもありがとうございました。
自分に正直に、強くなりたいと思います。

まず失礼ながら冷静に対応出来てませんし、質問者さんが懇願する必要もないですよ。

ちなみに浮気相手なら訴えられる事もないのでご安心を。
訴える事が可能なのは、質問者さんだけです。
「不貞行為」立派な民法違反ですから、浮気相手と旦那さんに慰謝料請求の裁判起こせますよ。

手切らせたいなら探偵使ってでもがっちり物証掴んで、相手に叩きつけてから「慰謝料請求の訴訟を起こします」でたいてい怯むと思いますよ。
部屋やホテルに出入りする写真あると良いです。

証拠のコピーと一緒に訴訟しますって内容証明郵便で送り付けてもよし、です。
不倫くらいで訴えられないだろうとたかくくってると痛い目みるよ、と教えてあげましょう。
勿論、物証さえしっかりあれば、慰謝料請求の民事裁判も出来ますよ。
お金ないなら法テラスで無料弁護士相談や弁護士費用貸し付け制度ありますし、浮気相手だけ訴える、旦那さんだけ訴える、両者まとめて訴える事も出来ます。

個人的には、そんなご主人と婚姻生活続ける意味ないとおもいますが。
開き直るだけ質悪いですよ。

離婚調停起こす→同時に浮気相手に慰謝料請求の訴訟でもいいのでは?
慰謝料、養育費、財産分与など勝ち取ってお子さんと暮らしたっていいのです。

物証さえあれば、どちらも弁護士がやってくれますからそう難しい事では、ありません(慰謝料請求の裁判を起こして経験しましたが)

相手と会話する際は、忘れずに隠し持ったICレコーダーに録音しておきましょう(ついでに旦那さんが浮気認めてる事実も録音)。
訴訟の際に、証拠採用されます。
ついでに日記も詳細に付けておきましょう(これも証拠採用されます。)
メール見ただけだと証拠能力薄いですよ。
大抵、不倫して開き直る女や男は、「訴えるまでしないだろう」ってなせが思ってますからね。
遠慮なく浮気相手に訴訟してしまえばいいのでは?
「妻なんだから堂々としてろ」って旦那さんの言葉通りに「法で認めてる妻の権利」ですから。
物証さえあれば勝てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に判断できていません…よね。
考えたくはなかったけど、やはり仰る通りの手段をとるのが正しいのでしょうね。
少し前までは考えられなかったけど、
最近はメールをカメラで写したり、少しずつ証拠を残すようにしています。
いざという時の切り札として、やはり証拠集めはしておきたいと思います。

夫の浮気は欲求不満ですので、旦那さんを満足させてあげれば浮気しなくなります。

不倫相手よりも銀座のママよりも華麗に、AV女優より大胆にHをしてみてはいかがでしょうか?
浮気しないように言うのではなく、Hで責めまくるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大胆に…。
できるのかな。
努力してみようと思います。

どこが冷静に対応しているのですか!していないではないですか!

浮気する男と借金する男は何度も繰り返します。
女の意地ですか!
お子さんの為なんて嘘です。子供は親を選ぶ事が出来ません!子供は環境により人生が大きく左右されます。
お子さんの為にも親御さんに助けを求め離婚するべきです。
母子家庭で幸せに暮らしている家庭はたくさんあります。

浮気証拠をつかみ、調停離婚された方が母子の幸せかと思います。お子さんは貴女たちの姿を見ています。
心に傷が浅いうちにお子さんにどれだけ影響があるか考えてくださいね!
女の意地なんか捨てて、いいお母さんになってください。お子さんのために!
    • 0
この回答へのお礼

冷静に対応できていない…ですね。
冷静な判断を下せていないですね。
これが人のことだったら、そういう風に思えるのですが、
いざ自分のこととなると、判断が鈍ってしまいます。

女の意地、捨てなきゃいけませんね。

うちの父親もそうでした。

12年くらい同じ人と不倫してました。
母も荒立てたくないし、離婚のつもりもないとほっといてました。
挙げ句の果てには、父から戸建の話を持ち出しローンを通そうとしたら通らず借金発覚。
相手方とは結婚の約束していて親に紹介どーたらって相手が盛り上がっていたのが今年春。
母はそれを知らないふりして、父方の母親、父の妹と姉に、長年の不貞から苦しくて離婚を考えてると話し(詳しくは話していない)、全力で離婚を止められた母は借金返済のためと父の仕事の休みの日、仕事がおわったらアルバイトに行かせて母はそのお金で贅沢してます(~_~;)
このすべての事実を知るのはわたしたち娘である姉妹だけ。
はたまた知人(当時30代前半)は心の病を持った人妻と3年不倫、アパートまで借りてあげていて、結局奥さんにバレ、それでも付き合いをやめなかったのが、彼女との話し合いの結果(自分は奥さんと別れることはできないという話)別れ、人間不信とか意味不明なことを言ってました。
父も知人もあなたの旦那さんも、家庭を、親戚付き合いを壊す気はなく、ただ甘く必要とされたい、妻にはできないことをしてもらいたいというだけと思うので、他の方も言うように、やめさせるのはむりだと思います。
父も5年くらい前から母に言われてきましたがやめなかった。
諦めるか、下手したら離婚になるかもしれない前提で親御さんに助けを求めるか。。

この回答への補足

お父様、知人の方のお話聞かせてくださってありがとうございます。
やはり、辞めさせるのはかなり難しそうですね。
逆に贅沢してやろうかと思ったりもします。
お父様は結局、12年越しのお相手とはお別れになったのでしょうか?

いろいろと悩むところです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく見極めて、判断したいと思います。

夜の夫婦関係によって対応は変わると思います。

男性のSEXって特に愛情は必要ありません。
何らかの理由で家で出来なかったら、外でたまたま相手がいればするだけです。

もし、元々夫婦関係がうまく行ってないなら、その修復に努めなければ何をしても無駄かな?

結婚前に言われませんでしたか?
男は上の口と下の口を満足させればOKって、とても単純な生き物です。

この回答への補足

夫婦関係はうまくいってなかったわけではなかったと思っています。
最近、ちょっと偏った性的嗜好を要求されたりするのですが、
本当はあまりそれには応じたくないです。
例えば、それに応じたりすると変わってくるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと努力してみようと思います。

過去に貴方意外の女と身体の関係を持つような男と結婚したから浮気されるんでしょ。

貴方のご主人、童貞じゃなかったですよね。
若い頃遊びまくって、結婚したから女遊びをぴたりと止める、なんて出来るわけないでしょう。
大抵の男は意志が弱いんです。貴方のご主人もそうでしょう。
そんな男と結婚した貴方が悪い。
文句は過去の自分に言いなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんな男と結婚した私が悪いんだと思います。
そんなことはわかっているんです。
男ってそんな人ばかりなんでしょうか。
なんだか納得いかない自分もいます。