アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.11の茨城県の被災地の状況は今どのようになっているのでしょうか?ニュースで流れるのは東北地方ばかりですが、茨城も被災地です。復興、復旧は進んでいるのか、仮設住宅、町のコミュニティ、生活、産業、不便なこと、困っていることなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も茨城県民ですが、(つくば市)、私の住んでる処では、

ほとんど被害が無かったので、茨城が被災県、、と言われても、ピンと

来ません。

つくば市でも、車を30分走らせると、屋根にブルーシートがかかってたり

してましたから、「あぁ、被害にあったんだ、!」という感想です。

私の住んでる処では、ご近所さんも、ほとんど、被害にはあってません。

ただ、ラジオのニュースで、県内の高速道路は、修理してるので

◯◯~△△は、通行止めです。のお知らせがあってます。

福島から、つくば市に移住して来た方がおられる、、、と先日知りました。

福島の皆さん、埼玉とか、東京に移住されてるものとばかり

思ってました。

つくばにも、来られてるのですね。
    • 0

かなり酷いですね~!

詳しく聞きたいなら、メールください。なんでも教えますよ~(笑)メール友もOKです
震災の時の、津波等々あるから
    • 0

茨城も広いからねぇ・・・当方は、運良く福島に出張している時に被災して二週間現地に留まったので、震災当初の茨城の状況は知らない

ただ、例えば、

神栖市などは、部分的には液状化現象の名残が見られているし、地域の公示地価が暴落しているので、相応に経済的に厳しい話も多いみたい

実家が県中央部なのだが、大きな被害はなく、多少は屋根の修善が必要な家屋が見当たる程度(手入れが出来ない田舎では修繕が進んでいない模様)

県庁所在地の水戸よりも北では、かなりの被害があったようだが、震災後になって見ていない地域も多いので限定的な回答になるが、

日立・高萩などの県北沿岸地域では、まだ震災の爪痕が残っている場所もある。地番沈下で歩道の凹凸が激しくて、自転車で走行できない地域も多少はまだ見受けられるらしい
もっとも、一年経過してそういう場所は少ないらしいが・・・

二次被災の意味では、原発事故の影響が県内では、いわゆる「ホットスポット」と呼ばれる場所として、守谷市が指摘できるらしい。調べたら公示地価は下がっていないけど、TX(常盤新線)開通による価格押し上げ効果を相殺しているように思える

農業に関しては、茨城は関東近県でも有数の農産地域なわけだが、風評被害は去年は多かったらしい
今年は、レンコンが危険視されているので、レンコン農家はナーバスになっているそうな

漁業は、県北地域は沈滞している模様。基礎情報がないので主観的な情報での回答になるが漁業を断念しているケースが多いらしい

仮設住宅はそもそも、県外避難者向けのものが多いようで、すでに相応に撤去さている模様。
現在は横浜住まいなので、仔細は分からないが、個人で協力できることはもう限定されているような話を聞いている

去年の12月時間があったので、ボランティアの問い合わせしたが、建設関係の労務が主力だった模様

これは、伝聞なのだが、外国人研修生に依存していた農家の人手不足はまだ解消していない模様

当方が提供できる情報は、”大丈夫”という方向性だが、別途回答に期待するのが望ましいと思われ
    • 0

今はどうなっているのか分からないが、3月13日に確認した時は、下妻町、土浦市の道路は液状化現象のため、かなりの波をうっていた、土浦駅前の飲み屋街の路面は水道が破裂したおかげで浅い池のようになっていた、それと北関東自動車道もかなりの距離で陥没と波が見られた、私の車もスタントカーのように跳ね上がりましたよ、元々、茨城県の地盤自体が軟弱地層帯なのでしょう。

• 0