プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、風邪から、以前体験した「気管支喘息」のような症状になりました。
今年の花粉症の季節に、「アレルギー性の気管支喘息」と診断されまして、3か月ぐらい治療をしましたが、最終的に「まだ気道が開いていない」と言われていました。
今回の風邪で、たった一週間で、すぐに「気管支喘息」になりました。
来年は、花粉も多いということなので、落ち着いたら、病院の専門医にかかって、治療をしていこうと思っています。

呼吸器科があって、気道の状態を検査する専門の機械(検査機器)を備えている医院を探しています。

新宿・渋谷・表参道・日比谷などの場所だと有り難いです。自宅は小田急線沿線です。

前回、かかった専門病院では、「検査機器を置いていない病院が多い」と聞きました。
実績のある専門医師もそうですが、信頼できる環境の医院を探しています。

ご経験上、知っている方、通って印象が良かった方、など・・・教えてください。

病院の検索はできても、検査機器があるかどうかは、インターネットなどではわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



http://www.e-doctors-net.com/shibuya/tanimotonai …
名誉院長は、私が虎の門病院でお世話になった先生です。
呼吸器内科のエキスパートです。
ただクリニック(診療所)では検査機器がどこまであるかわかりません。
喘息の場合、肺機能を検査するスパイロメーターというものがあります。
これはそんなに大それた機械ではありません。
あとは発作のときに胸を撮影するレントゲンでしょう。
とりあえず相談だけでもしてみたらいかがでしょうか。
あと、担当医によって合う合わないもありますので、一概にお勧めかどうかはわかりません。

もうひとつ別の情報を貼ります。
http://zensoku.in/
こちらからも有益な情報が手に入ると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
忙しくしていたことで、体力が落ちて、今年は病気続きでした。
アレルギーはあったものの、「気管支喘息」「咳喘息」などには、かかったことがなかったので、本当に大変でした。
来年は、早めに対処していこうと思いますし、これから、この体質と付き合っていくことを考えると、いろいろと考えてしまいます。
まずは、花粉症の時期までに、体力を少しでも回復しておきたいと思っています。

いろいろと情報をありがとうございました。
専門医であれば、それなりの機器は持っているとは思いますが・・・。
前回、かかった専門医は、相性が悪くて、たいへんストレスを抱えました。
ストレスは、すべての病気の大敵ですから・・・。場所も遠いし・・・変えたいと思っています。

お礼日時:2012/11/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!