プロが教えるわが家の防犯対策術!

この曲は私からするとすごく盛り上がる部分が多いような気がするのですが、どの部分が一番盛り上がるのでしょうか?教えてください><

A 回答 (3件)

小学校や中学校の卒業式なんかで歌われるので


とにかく全体的に盛り上がった感じで演奏されることが多いですね。
私が小学校で伴奏を務めた時は、
ピアノソロに向けてだんだん盛り上げ、
その直後の「平和な~」で一旦落としてラストに向けて盛り上げる、
といった演奏の仕方をした記憶があります。


しかし、

ぜひ「大地讃頌」だけでなく
「土の歌」を全曲通して聴いてみてください。
そして、歌詞の意味を、曲に込められた思いを考えてみてください。
ただノリで盛り上がればOKという曲ではないことに気づくはずです。

大人の一般の合唱団が歌っているCDがお薦めです。
特に、3.11後に歌われたものが良いでしょう。
全体的に、本当にびっくりするぐらいゆっくりで静かですよ。
どうしてでしょうね?
そこまで考えるのが、歌という行為です。
    • good
    • 1

ピアノソロの間奏が終わった後から徐々に感情をたかぶらせていくとこだと思います。

    • good
    • 0

冒頭の、ははなーるだいちーよー。

 のところかなぁ。


気持ち的には、冒頭の今から歌うぞー!というのが一番盛り上がりましたね。


最後の
ははなるだいちよアー! たたえよだいちよっアッー!もいいなぁ。


僕はアルトだったんですが、10年くらいたっても、中学の友達とカラオケに行ったときに歌ったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!