プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産です。「へその緒」ってみなさんもらえるものなのですか?言わないともらえないのですか?胎盤と一緒に捨てられてしまいますか?

A 回答 (8件)

友達が2人、最近出産しました。

2人とも大きな病院だったのですが、
1人は、最初に「へその緒はあげられません」というのを言われたそうです。
もう1人は、「へその緒はなくなることがあるので、さしあげられないこともあります」と言われたそうです。
なぜかというと、オムツ替えとか沐浴等でとれてしまい、なくなることがよくあるそうなんです。
1つの病院では、へその緒をめぐって裁判沙汰になったそうで・・・
それからあげることをやめてしまったそうです。
なので、病院によく聞いたほうがいいですよ。
    • 0

もらえるかどうかは、皆さんのかかれている通りなんですが、、、。

うちの場合、二人の子供を別々の病院で出産してどちらも入院中に取れたのですが、上の子の時には何も言わなくても森永乳業の会社名入り一見桐箱風プラスチックケースに入れてくれましたが、下の子の時には他のお母さんがへその緒を欲しいとわざわざいっているのを聞いて私も一緒に頼みました。で、沐浴中に取れたよって、折り紙で折ったコップに入れて持ってきてくれたので、売店に行って桐箱を買いました。

ので、出産前にちゃんと聞いて欲しいのならちゃんと気を付けて取っておいてもらうように頼んだ方が良いと思います。

胎盤についている方のへその緒はよっぽどじゃないと頼んでももらえないと思います。
私の場合、下の子の時に胎盤を下さいと頼んだのですが、あれは処理(廃棄)するときになんだか規則みたいなのがあるようで、無理って断られました。
    • 0

たぶん一般的に家庭に大事に保管されてるへその緒って言うのは、赤ちゃんの臍の緒を縛ってある部分だと思います。

個人差はあると思いますが、はじめは赤ちゃんのお臍はグジュグジュしてますが、一週間位すると、渇いてきて
ポロっとかさぶたみたいに取れます。
それがへその緒として保存してるんじゃないかな?(うちはそうでした。)
長いへその緒は捨てられちやうと思うので、それが欲しい場合は病院と相談したほうがいいと思います。
    • 0

よくどこの家でも保存してある「へその緒」は

もらえる、というより、出産後臍から2cm程のところで切って
糸のようなもので縛られます。
(沐浴のあと、とれないように注意しながら綿棒で消毒)
退院の時にもしっかりついたままでしたよ~。
無理にとるのはよくないので、自然にとれるのを待ちます。

とれたのは、1ヶ月健診の前くらいかな・・・。
お風呂でとれたりすると、流してしまったりということも
あるみたいなので注意が必要です。
あとは乾燥させて保存、です。
なので、「もらえる」んじゃなくて「ついてくる」んです(笑)。

その他の長~いところがもらえるかどうかはわかりませんが・・・。
#3さんのお話では、臍についているのと別にもらえた、ということなのかな、と思いますが。
    • 0

「胎盤と一緒に捨てられてしまう」は、無いと思います。

というのは、へその緒の中でも「もらえる・もらえない」の区別をしている部分は、胎盤に続いている部分ではなく、新生児のおへそに続いている部分だからです。
長いへその緒を、おへそに近い部分で切り、その切った部分からおへそまでの部分が、ポロンと取れるのです。
胎盤に続いている部分については、確かに、言わないともらえないかも(汗)。でも、通常、母親から「これが、あなたのへその緒よ」と見せてもらうのは、切った所から自分のおへそまでの部分です。

たいてい、言わなくてももらえるのですが、たまに「看護師が沐浴やオムツ替えした時に、いつの間にか取れて、そのまま見失ってしまった」などで失くされることもあるので、何も言わなくても無条件でくれる病院でも、いちおう念押ししておいた方がいいかも。
    • 0

うちの長男の場合は、無条件にもらえました。

わりあい大きな病院での出産でしたが、出産当日にへその緒が入った桐の箱をくれましたよ。

「なまものですから腐るので、蓋を開けたまま換気のいいところで乾燥させてください。」
と言われました。
俗な表現ですが、イカの塩辛みたいな感じのものでした。
無事乾燥させることができて、今ではスルメのようになっています。

長男が6ヶ月になった親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。:イカの塩辛みたいな感じのものでした:・・・お父さんらしい感想ですねー。

はじめまして。

普通、黙っていてももらえます。
    • 0

もらえると思いますが・・・

私の小さい頃、母親が桐の箱に入った干からびたサラミみたいな物を見せてくれて
「あなたのへその緒よ」って言いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も小さい頃にへその緒をみせてもらいました。
ありがとうございました。