プロが教えるわが家の防犯対策術!

出光のまいどプラスカードを利用しています。(約5年半)
9月の引き落とし時に緊急入院してしまい、口座にお金を入れるのを忘れてしまいました。とても反省しています。
そのご、2週間後に退院。
約9月末にコンビニ払いの用紙が届いたので、慌てて支払いました。
その後、10月の引き落とし前にネットで請求額を確認したところ、明らかにコンビニ払いした額も含まれていたので、その分のみを引いた額が引き落とされるのか?いくら引き落としなるのか。を電話で、確認したところ、引き落としの処理がコンビニ払いの金額を含めた額で完了してしまっているため、口座に入れておくと加入金?状態になるので、コンビニ払いの用紙を待ってください。
と案内されました。
案内されたとおり、コンビニ払いの用紙を待って、10月末に届いてすぐに支払いましたが、今日ガソリンを入れようとしたら、カードが使えない。と言われたので現金で入れ、帰宅後問い合わせてみたところ、
支払い遅れが続いていたので、再審査します。と言われました。

これは、事故として扱われるのでしょうか?
いろいろ調べて、恐くなってきたので、口座を預金のあるものに変え、基本的にはクレカを使わないようにしようと思っていますが、再審査までの停止状態の時に口座を変更することは可能なのでしょうか?

また、住宅ローンの仮審査が出た直後なのですが、影響ありますよね?

無知で申し訳ありません。
初めてのことで、ただただ悩んでおります。

A 回答 (4件)

> 二ヶ月とも我が家に、コンビニ払いの請求書が届いたのは27日頃で、


> 翌日には支払っています。
コンビニ払いの請求書というのは、通常の請求ではあり得ません。
口座振替依頼が完了するまでの請求か、督促での請求です。
ご質問のケースでは督促での請求と考えられます。

つまり、9月7日に支払わなかった分が9月27日頃に、10月7日に支払わなかった分が10月27日頃に届いたというわけです。
このコンビニ払いの請求書(督促状)が届くこと自体が既に延滞の状態で問題があります。

9月7日支払い分については、8月20日過ぎに、10月7日支払い分については、9月20日過ぎに通常の請求書が来るはずです。
もしかしたら、請求書の郵送を停止し、Webから請求内容を確認する申請をしているのではないですか?
だとしたら、請求書は来ません。ですが、毎月20日過ぎに請求内容を確認してその金額分を口座に入金する必要があります。
Webでの請求確認に切り替えたとしてもEメールは来ていると思うのですが。

いずれにしろ、9月、10月と2ヶ月連続で延滞を起こし、利用停止になったのは間違いの無いことです。
    • good
    • 0

> 事故として扱われるのでしょうか?


事故をどういう意味で使っているかはわかりませんが、以下のように考えられます。

まず、信用情報機関。これについては、3ヶ月以上(または61日以上)の延滞が対象ですので、あなたのお話が正しいのであれば、登録されません。(カード会社によって異なることはありません、内閣総理大臣から指定を受けた指定信用情報機関(CICにおよびJICC)により登録条件が規定されています。)
現時点では、延滞の情報は登録されていないはずですが、3ヶ月以上の延滞にならなくても、カード会社から強制解約されれば、信用情報機関に登録されます。

次に社内の情報。これは間違いなく登録されています。カード発行会社である出光クレジットだけでなくその親会社でもあり提携しているクレディセゾンにも登録されている可能性があります。

> 住宅ローンの仮審査が出た直後なのですが、影響ありますよね?
信用情報機関に登録されないので、通常は影響が無いのですが、クレジット会社が銀行の住宅ローンの保証会社になっているケースがよくあります。クレディセゾンがやっているかどうかは知りませんが、もしクレディセゾンが保証会社だった場合、本審査は保証会社が行うので影響は大いにあります。

ところで、質問の内容でわからないことが何点かあります。
出光まいどプラスの支払日は7日ですよね。

ということは、以下のようになっているのでしょうか?
9月7日の引き落とし→口座に入金していなかったので延滞発生。
9月末のコンビニ入金で支払う(9月末まで放置?)。

10月の請求額をネットで確認(9月20日過ぎに請求書が来ているのに確認していないのですか?)。
9月末に入金した分と合算されていたので、問い合わせ。
ここで、カード会社側は恐らく9月末の入金分を待ってと言ったのではないかと思うのですが、それを勘違いして月末に督促が来るまで払うなと考えたのでは?
銀行口座に入金しなかったので、2回目の延滞。

2ヶ月連続して延滞したので利用停止、こんな状況ではないでしょうか。
そして、11月7日も引き落とし日だったのですが、ちゃんと口座に入金しましたか?
してないと3ヶ月連続の延滞ですね。

ちなみに、利用停止中でも口座の変更は可能です。

この回答への補足

二ヶ月とも我が家に、コンビニ払いの請求書が届いたのは27日頃で、翌日には支払っています。
今月は引き落としされています。

補足日時:2012/11/13 13:41
    • good
    • 1

>口座に入れておくと加入金?状態



口座に入れておくと過入金
ですね。

とりあえず、
>支払い遅れが続いていたので、再審査します。と言われました。
でしたら、支払い遅れは、今回の入院での遅れが初めてではありませんよね?
さすがに、カード会社も一回の遅れで、一回の督促で支払ったならば、カードを止めるのは、
他の要因(破産や債務整理発生みたいな)が無ければ考えられません。


>再審査までの停止状態の時に口座を変更することは可能なのでしょうか?
こういうイレギュラー対応は、カード会社各社差異あるので、
該当カード会社に問い合わせるとかしてください。


>これは、事故として扱われるのでしょうか?
事故云々よりも、「支払い遅れが続いていた」と言われたのならば、
信用情報機関の返済履歴に、遅れマークが何度も付いているはずです。
事故というのは、延滞発生、債務整理発生などによるカード強制解約とかです。



>住宅ローンの仮審査が出た直後なのですが、影響ありますよね?
影響無い人も影響ある人もいますが、一般常識では、ほぼ影響あります。
影響無い人というのは、カード延滞あっても、資産潤沢とか保証人の資産が潤沢とか、
他要素でカバーできる場合。
仮審査が、信用情報機関を見た上でのものか分かりませんが、
普通は、信用情報機関の返済履歴で延滞が何度も出たら、
住宅ローンのスコアリングで、相当に減点されて、合格ラインに達しない、
ということになりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 13:46

社内事故情報には遅延常習者という形で登録されるでしょうね。


人間ですから間違いはありますが、気になったのは「過入金」という意識です。
必要分だけ間違いなく入金できる人ならいいでしょう。
でも、基本はもっと余裕を持って使うものなのではないですか?
それが出来ないならVISAデビのように即引き落とし(口座にお金が無いと使えない)の
タイプにするか100%現金にするかです。

そういう意識が遅れを招き、再審査の状況となったということです。

個人信用情報機関への登録は各社まちまちなので、ここで回答すべきことではありません。
また、そのようなことにビビッているようでは住宅ローンもまともに返せるとは思えません。
心配なら、1~2ヵ月後にCIC/JICC/全銀協の全ての自分の情報を開示して確認してください。

入院しても、何があっても支払うべき日に支払うというのが大原則です。
うっかりややむをえない事情なら酌量してくれるというのはとんでもない間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!