アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。削除を試みたがうまくいかず手動削除してみた。その後、フリーズするようになったので全く疑いもなくこれが原因と決めつけて再インストールしました。

付属のリカバリディスクからリカバリーしようとしたら、最初に「使用許諾」が立ち上がりますが、Enterキーを押しても効きません。とりあえず、USBキーボード&マウスでインストールしてみましたが、PS/2に変えるとやはり動きません。マウスも変です。
Windowsを起動してマウスのみの操作なら問題なく動きますが、ちょっとでもキーボードのいずれかのキーを押すとその瞬間からマウスも動きません。その状態でUSBキーボード・USBマウスをつなげると問題なく動くのでWindowsのフリーズではありません。
OASYSを使うので親指シフト専用のPS/2キーボードを使う必要があります。USB-PS/2変換では普通の109キーボードは動きましたが、OASYSキーボードはまともに動きません。

■試したこと
まず、BIOSは触ってないですが、今回の不具合後、一応defaultに設定。

1.セーフモードで起動してみる。
 →通常起動時と全く同じ。

2.全領域初期化済みのHDDに変えて、BOX版のWindowsXP PROをクリーンインストールしようとしたら
デバイス読み込みが終わった時点でもう使えない。
 →症状同じ。

3.上記をUSBキーボード&マウスに変えてWindowsXP PROをクリーンインストールした後、PS/2に変更してみる。
 →症状同じ。

4.KnoppixをCDブートしてみる。PuppyLinuxもCDブートしてみる。
 →問題なく動作する。OpenOfficeとかいろいろ使っても固まる気配もない。

5.Windows 7 をインストールしてみる。セットアップの最初の画面でもう使えない。
 →症状同じ。

6.リカバリCD、XP、W7 いずれもCDブートが始まった直後から「NumLock」キーを1~2秒間隔で押してると
◎リカバリーCD
Loadeing RAMDISK image...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、f6オプションの画面が出たときはすでにON/OFFできない。
◎XP(クリーン)
 ブルーバックでデバイス読み取り中はON/OFFが効く。その後、一旦画面が暗くなった時から効かない。結局、セットアップへようそこ画面になる前に既に効かなくなっている。
◎W7(クリーン)
 Windows is loading files...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、Starting Windows画面が出る直前からON/OFFできない。

7.キーボードのみPS/2、マウスはUSB
  1~6いずれの場合も両方PS/2の時と同じ。

8.マウスのみPS/2、キーボードはUSB
  両方使える。

A 回答 (3件)

USBキーボードを購入検討との事なので、今更でしょうし解決策では無いのですが



WindowsとLinuxではPS2の認識に違いがあるように思われます。
一般的にWindowsでは起動後に、PS2を抜くと再認識のためにはOSの再起動が必要です。
Linuxは一般的にはそのような事はありません。
上記から今回の現象を考えると、Windowsが認識している方法に問題が発生していると思われますので
マザーボードの接触不良等の可能性があるかと思われます。
恐らく、BIOSやLinux上では接触不良だとしても自動で復旧する仕組みがあるのでしょうが
Windows上では接触不良等で、接続が失われてしまうと復旧しないため
一切利用出来なくなるのでは?と思われます。

USB接続に変えるのが1番の得策なのでしょうね。。。
ただし、マザボの不良の場合には、別の影響も出る可能性があるので
買い替えや修理も視野にいれるべきかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりハードウェアの故障と考えるべきのようですね。
USB変換をすると正常に動かないみたいですし、希望するキー配列のUSBタイプはなさそうですし、「マザボの不良による別の影響」も考慮して、ヤフオクで似たようなパソコンを探すことにします。へたするとUSB変換アダプタより安いかもしれません。

これにて終了させていただきます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 10:49

抜本的な解決策ではありませんが、「親指シフト専用のキーボード」が必須なのであれば、親指シフト用のUSBキーボードを購入されるのが解決策ではないでしょうか。


以下の製品が今でも発売されています。
富士通コンポーネント 親指シフトキーボード ThumbTouch FKB7628
製品情報 http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relatedp …
製品情報(pdf) http://www.fcl.fujitsu.com/downloads/services/in …
商品紹介 http://access-fs.com/oasys/fkb7628.html
価格例 http://www.vshopu.com/item/2107-0601/index.html

上記は小型キーボードですが、通常タイプのキーボードは下記があります。
富士通コンポーネント 親指シフトキーボード FKB-232(FMV-KB232)
商品紹介 http://access-fs.com/shop/product.php?P=FMV-KB232
ただ、高いですね・・・

現行発売されているPCにはほとんどPS/2端子は搭載されていませんが、このキーボードはUSB接続ですので、将来的にPCを買い換えたとしても流用が可能です。
今後のことも考えれば、キーボードの買い換えを検討された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき恐縮ですが、私の使ってるのはこれ
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/keyb …
なんです。中央下部に「変換」「無変換」のあるやつです。

しかし、キーボードそのものをUSBタイプに変えるという発想はありませんでした。物も規格も古いからPS/2しか無いと決めてかかっていたところがありました。
同じタイプの探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 13:02

Linuxで使えるというのが気になるところですが、BIOS画面でキーボードは使えますか?


もしBIOSで効かないのであればPS/2ポートの故障が疑われます。
PS/2って結構やわで、電源ONのときに抜き差しすると高確率で壊れます。

もしかするとフリーズの原因はセキュリティソフトのバッティングではなく、マザーの故障という可能性もあるような気もします。ちょっと古いPCですからね。(完全な故障とまではいかないが、なんらかの不具合が生じているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「BIOSは問題なく操作できます。」
defaultに戻す作業もPS/2キーボードでやってます。
その他、GhostなどDOSベースのユーティリティなども問題なく動きます。

なにせ、普通に動いてる状態でバックアップをとり、その流れでリカバリーCDを走らせたら動かなくなったんです。それ以来現状態です。

> もしかするとフリーズの原因はセキュリティソフトのバッティングではなく、マザーの故障という可能性もあるような気もします。

やはりその線ですかね。。。
今思うとAVGのインストール日が、たしか1か月ぐらい前だったような気がします。故障なら故障らしく全く動かなくなってくれればいいのに。現段階の検証では「Windows以外は動く」ということなのでなかなか踏ん切りつけられません。

お礼日時:2012/11/12 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!