プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入籍をし、ゆくゆくは簡単にでも結婚式を挙げたいと思っています。

親族と友達数名での少人数の神前式を希望しているのですが、神社・式場選びに迷っています。

1 厳かな雰囲気のある神社
2 少人数(~40名くらい)で、できる
3 本当に身近な人たちだけなので食事会のみ(または簡単な披露宴)
4 駅から遠くない

昨日、初めて結婚式の案内所のようなところに行きましたが、オススメされたのは、
東京大神宮(マツヤサロン)、乃木神社、東郷記念館、日枝神社です。

このほかに、赤坂氷川神社、椿山荘も気になっています。

この中で挙げたことがある方、または、同じ条件で他の場所で挙げた方がいましたらオススメを教えてください。
神社もしくは、椿山荘のような場所でお願いします。

白無垢は着たいのですが、前撮りと食事会では色内掛、ドレスもできたら着てみたいです。

まわりにこの形で式を挙げた人がいなく、いろいろなHPを見ましたがプランが大人数のものばかりだったり、なかなか見学に行く機会がなく、土日はお互い仕事でして、見学に行く場所を数件に絞りたいのと
、式を挙げるつもりがなかった為、貯金もしておきたいので、だいたいの預算も教えて頂きたいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

今月末に、明治神宮で新郎新婦を入れて43名の式・披露宴をします。

おそらく、ご質問者様のおっしゃる1~4には当てはまるかな~と思います。
他の会場を見ていないので、明治神宮の場合でお話しますね。

1 厳かな雰囲気のある神社 
⇒明治神宮は大正9年からあり、歴史があります。
2 少人数(~40名くらい)で、できる
⇒披露宴会場は40名未満のお部屋があります。
3 本当に身近な人たちだけなので食事会のみ(または簡単な披露宴)
⇒明治記念館でしたらレストランウェディングもできるみたいです。
4 駅から遠くない
⇒原宿駅からすぐです。

なお、費用ですが、和装はドレスより高額です。
白無垢は式の費用に組み込まれていますが、白無垢にもいろいろあり、高額なものは追加費用が発生します。
>前撮りと食事会では色内掛、ドレスもできたら着てみたいです。
これだけでも衣装代のほか、美容代なども追加されるので、かなり費用が追加されると思います。
披露宴となると、それなりの引き出物等の準備もあるので、お色直ししなくても、150万は最低でもかかります。(ちなみに私の式・披露宴では、そこそこいい車が買える位の費用になりました。)

他の神社等は知りませんが、明治神宮では式のみも受けれますので(33万円、白無垢込み)、式のみ神宮で行い、近くの料亭やレストランを借りての食事会がコスト的にはいいのではないかと思います。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮でしたら知名度もあり、出席者の方も迷わず行けそうですね。

車が買えそう、ですか~。確かにブライダルサロンでも、明治神宮は、他の神社さんより、少々お高めと言われました。
ただ、参拝者が多い分、少人数でもたくさんの方にお祝いして頂けるし、式だけをこちらでとゆうのも有りかもですね。

回答ありがとうございました。
素敵な結婚式になるといいですね^^

私もまだ準備途中なので細かい事や料金はまだ把握しきれていませんが

赤坂氷川神社で挙式をやる予定です。

私たちの場合彼が神前式の場所選びに凄く乗り気で
宗教的理由とかでは無いですが「ここが良い」「あれは嫌」とある程度絞ってくれた後に見学に行きました。
で、氷川神社の雰囲気が私はとても気に入り「ここが良い!」とほぼ即決で決めました。

神社の敷地が広くて緑も多く、式場は文化財指定されているとかでまさに「厳か」と言う言葉がぴったりです。

ただ赤坂氷川神社は駅から近いとは言えません。
徒歩10分ちょいぐらいではあるのですが…丘の上にあるので壮絶な坂道を上らないといけないので徒歩で来るつもりだとちょっと大変です。地理に慣れてないと分かりづらいかもしれません。私たちはタクシーで集合する事にしましたが。

また式場は文化財指定の関係上コンセントが付けられず「正直冬場は外と中は同じ気温です」と言われました。まだ体感してないのでなんとも言えませんが…
あと式の最中の写真・ビデオ撮影はダメだそうです。外からの写真はかまわないそうですが。

また氷川神社は「基本神社」なので予約をとっても式に関するフォローは殆どありません。式の準備をしてくれる「だけ」なので和装を借りるお店や写真屋さんの予約等は全部自分たちでします(こういうのがありますよーと教えてはくれます)あちらから連絡が来ると言う事はありません。(ちなみに式の料金は8万円ぐらいでこれも当日手渡しです)

ホテルでの神前式と神社での違いはやはり「神前式のみ」か「神前式披露宴両方出きるか」だと思います。赤坂氷川神社は「神前式のみ」です。提携しているレストラン等もあるみたいですが…。

ちなみに質問主さんが紹介された場所と赤坂氷川神社を比較すると前者が「ゴージャス」で後者が「THE神社」かな と。ここら辺は好みだと思うので実際見てみたりネットで「●●神社、神前式」で画像検索等で見てみると分かりやすいと思います。私たちはゴージャスよりも自然が多くて落ち着いた場所がよかったので氷川神社にしたと言う感じです。

ばばーっと書きましたが…

なかなか見学に行ける時間が無いと絞るのは結構大変ですよね。
まずは「画像検索等で実際の神前式の写真をみて自分たちのイメージを絞る事」と
「移動が必要か必要じゃないか」辺りがポイントかなと思います。

私たちは神社→披露宴会場に移動 なので写真屋さんもヘアメイクさんも2社頼む事になりました(汗)ここはホテルの方が一組にまとめられると言うメリットはありますね。それぞれの距離は近いですが正直あっちに連絡こっちに連絡とちょっと面倒くさいですw
時間調整も自分たちがやらなくてはいけないですしね…
というわけで時間を上手く使うならホテルの方が断然楽です。

料金はホテルで上げるのとそんなに大差がなかった気が…

あと実際電話で聞いてみるのも良いと思います。

まとまりきってない情報ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

氷川神社ですか。実は、私も前から写真を見て気に入った一つだったので場所までは調べてませんでした。

衣装やメイクは自分で・・・となると、準備の時間もたくさん必要ですよね。

そうなるとホテルや、マツヤサロン(東京大神宮)さんがいいのかもしれないですよね。

ただ、文化財のある神社で・・と、厳かでとても神聖な雰囲気で、いいですよね。

一度お参りがてら、見学に行ってみます。
場所も比較的、駅は家から近いので^^

すてきな結婚式になるといいですね^^

ありがとうございました。