プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬石川県に旅行にいきます。

けっこう何度か行っていて
兼六園、忍者寺、モーゼの墓、加賀屋ホテル
山代温泉ほか著名な温泉街
などいってきました。

以上のような有名エリアではないけども
ここはオススメ!というエリア・お店などあれば
ぜひ教えていただきたいです!

A 回答 (6件)

マニアックなところ、というのが難しいですが、観光客の見落としがちなところなどを紹介します。



・寺島蔵人邸跡
金沢で武家屋敷というと野村家跡が有名ですが、そちらは建物は移築したものなので本来の武家屋敷ではないです。金沢で唯一公開されているのが寺島蔵人邸跡です。野村家のような派手さはないですが、武家の本来の様式の建物です。

・茶屋街の裏通り
茶屋、お客の部屋は2階に2室あります。そのお客同士が顔を合わせることがないよう、階段も2つあり、玄関も2つ以上あります。裏通りにも玄関がありますが、もちろん裏口ではありません。お客の中には、表通りに会いたくない人がいることもあるので、裏からも出入りできるようになっているわけです。裏通り、狭くて三叉路が多く、独特の風情があるのですが、ここまでくる観光客は少ないです。

・茶屋街の事務所
芸者さんなどが練習する場所です。時間によっては三味線等が聞こえます。


・ハニベ巌窟院
 宗教的な施設、とも言えますが・・・。ちょっと変わったところです。

・須曽蝦夷穴古墳
 能登島にある古墳です。石室が2つある、ちょっと珍しい古墳です。史料館がありますし、石室内も見学可能です。

・能登中島祭り会館
 能登の祭りを展示と映像で紹介しています。

・尾小屋鉱山資料館 マインロード
 鉱山跡の資料館ですが、坑道にも入れます。

・西田幾多郎記念哲学館
 哲学に関する展示があります。、”空(くう)の庭”はユニークです。

・北陸恐竜博物館
 世界各地の恐竜の化石などが展示されています。入口はスフィンクス、ピラミッド型で、レストランも併設されていて龍の飾りがあります。石の土産物も売っていました。建物は残っているのですが、ひょっとしたらもう閉鎖されているかもしれないので、ご確認ください。(2度3度と行くつもりはないので・・・)
 なお、隣にある”海と渚の博物館”は面白いです。こちらはまともな博物館です。

・十村役喜多家
 十村役というのは加賀藩独特の制度で、名前の通り複数の村をまとめる役です。武士ではなく、農民ですが、苗字帯刀を許されていたようです。その中で最大なのが喜多家で、一時は200村1万8千石以上の土地を管理していたそうです。大名並みの土地を管理していたことになりますね。石川、富山には旧十村役の家がいくつも残っていて、資料等が公開されています。


・八十山 美術館
現役の画家がアトリエ兼用で開いている美術館です。大抵は画家の八十山和代先生がいて、いろいろ面白い話が聞けます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/80yamamuse.htm

すぐ思いついたのがこんな感じです。
    • good
    • 0

え~ 金沢美術館。

それとも金沢21世紀美術館だったかな? 
水着に着替えて プールの底に。 そして上から写真を撮る。動画でもいいです。
それより 大多数の方が使っている マニアックって言葉 まあ、日本語化してるから意味なんてどーでもいいけど。 コアな の方がいいかも。  スレ主さんを責めているわけではないので 気にしないでください。  ってことになっると この美術館は果たして?。
    • good
    • 0

入ってない半メジャーどころとして、輪島は行きましたか?


それに今、千枚田がライトアップ中です。
http://www.wajimaonsen.com/

マニアック・・・というか、能登島はのんびりしていい所ですよ。
この時期、魚介類は何でも激ウマです。
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm

これまた、その道の人には有名な、旧尾小屋鉄道のキハが
動態保存されて動いている「なかよし鉄道」ってのも・・・。
http://www14.ocn.ne.jp/~codomoko/tetsudou.htm
    • good
    • 0

「大聖寺 川下り」で検索してみてください。


ただ、私は興味はあるけどまだ乗ったことがないのですが。(^^;;

あとお酒が好きなら酒蔵見学。
やちや酒造

良い旅を!
    • good
    • 0

冬場はいけないけど、



親谷温泉とか
http://www.food-travel.jp/ishikawa/oyadanionsen. …

岩間の墳泉塔なんかはかなりマニアック
http://okanomori.ina-ka.com/iwamaonsen.html

世界一長いベンチ?こちらはいけないでもない。
http://japan.mania.cx/pref/ishikawa/sekaibench.h …
    • good
    • 0

>山代温泉ほか著名な温泉街などいってきました。


 能登島の近くの和倉温泉も行ってきたのかな?

あと、冬はお勧めできないけど、春~夏ぐらいに能登島水族館に行ってみたら良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!