プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期ゲゲゲの鬼太郎のオープニングソングのイントロ伴奏で、ストリングスのあとに特徴的なメロディがありますが(鬼太郎シリーズのテーマ曲のお決まりメロディ)みたいなものが入ってますが、あれは何を使って演奏されたフレーズなのか分かりませんでしょうか?

イントロだけじゃなく曲全体に、途中途中にビヨ~ンって鳴ってる弦楽器っぽい音です。


個人的な予想としては、琵琶、琴のどちらかだと思ってますが、
友人は当時流行ったスティールギターか、または大正琴と予想してましたが、
スティールギターは違う気がするし大正琴もああいうベンド(チョーキング)ができないので違うと思います。

鬼太郎の第三期(80年代版)では同フレーズはシンセで演奏、90年代版ではエレキギターで代用してるというのは試聴して容易に想像できたのですが、60年代の初期のテーマで使われてる楽器が断定できないのです。

これが分かる方、もしくは自分はこうだと思うという意見など、是非お聴かせ下さい。

A 回答 (4件)

確かに断定できないですね・・・。


楽器の音色に詳しくない私は“シタール”“京琴”“ダルシマ”などを想像していたのですが、ご質問の文や他の方々のご回答を読んでみたらますます分からなくなりました(汗)。

回答になっていなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら京琴とダルシマという楽器ははじめて知りました。そこでまず京琴を検索してみたところ、意外な事実が判明。

「京琴」と検索しただけなのに、とある方のブログで京琴について触れられており、そこになんとゲゲゲの鬼太郎のイントロで使用されたのは京琴であるとハッキリ書かれておりまして、丁寧にその演奏を担当した方のお名前まで書かれていました。当時人間国宝だった琴の演奏家が弾いたそうです。演奏家名まで記載されているのでその情報は限りなく本当なのかもしれません。

意外な展開で今回の質問が解決してしまいました。
今回は判明に繋がる「京琴」というワードを教えてくださったのでこちらのお方をベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 13:58

スチールギターか,エレキギターにボトルネックでもできますね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめはその可能性も考えて友人と議論したのですが、ボトルネック奏法だと音のアタック音と響きが鬼太郎のものと異なると判断しました。

お礼日時:2012/11/13 13:42

エレキ・シタールかもですね。



http://blogs.yahoo.co.jp/minryo2/23919560.html
"京都の恋"の、あのヘンな音はエレキ・シタールだったのね。
この「みょーん」っていう音は結構ハマりそうですね。

モノは1967年に発表されているから、1968年の放送には間に合ったでしょう。
http://www.goldmine1969.com/music/fab4/george-ha …

本物のシタールだと共鳴弦の音が聞こえると思いますが、それがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エレキシタールの音を動画で聞いてみましたが、確かにかなり近いですね。おっしゃるようにそのギターが出てきた年も考えると合点があいます。はじめは普通のシタールか?とも想定もしたのですが、アニメの内容的にも「きっと和楽器だろう」という先入観が出来てました。
今のところこのエレキシタールという線が一番濃厚な気がします。

実は友人が「渚ゆう子という歌手の京都の恋のイントロも鬼太郎と同じ楽器ではないだろうか」と言ってました。調べてみたらその曲のオリジナルはベンチャーズで、つまりエレキシタールの音である線がますます濃厚ですね。

お礼日時:2012/11/13 13:49

主題歌が入っているレコードを所持してます。



私は、ずっと三味線だと思ってました(実際はわかりませんが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三味線も考えましたが音の響きが違うように思えました。

お礼日時:2012/11/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!